shimiyan21.cocolog-nifty.com > 1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

紫電21型(紫電改) 01

紫電21型(紫電改) 01

ハセガワ1/72 紫電21型(紫電改) 2010年7月17日 (土)完成

・塗装はすべてビン生色です。

・垂直尾翼の部隊番号、機番、翼のフムナのみデカールです。

・胴体帯を入れて長機にしようとしましたが、日の丸の位置を前に持ってきすぎたのかなんとなくバランスが悪くなったので入れませんでした。

・胴体日の丸内の記番号記入も一時期のみのものだと解釈し入れませんでした。
 (艦攻「天山」の同様のものは訓練時に記入との記録を読んだ記憶あり。ただし「紫電改」にも当てはまるかどうかは知りません。)

・もちろん無塗装機の補助翼の布張り部分は灰色なんて言うウソっぽい解釈には従いません。(あったかもしれませんが、あっても例外的に少数だと思います。)

補足:白黒写真で金属部分に比べ布張り部分が白っぽく見えるのは灰色に塗ってあるからではなく光の反射加減(材質やグロスとつや消し等)で違うのは当たりまえではないでしょうか。(同じ機体別角度写真で濃淡が同じ写真もあるのはどう説明する?別色ならどの角度写真でも変わるはず?)
まだまだ灰色塗装否定の根拠がありますが長くなるので略。

・脚出確認棒を付けるのを忘れています(汗)