shimiyan21.cocolog-nifty.com > 1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

中島1式戦闘機Ⅰ型 隼 01

中島1式戦闘機Ⅰ型 隼 01

フジミ1/72 隼Ⅰ型 (2014年4月25日完成)
胴体に塗装の剥げを書きこんでみました。
翼部分が綺麗すぎますが、どうもバランスよく剥がれを入れる自信がなかったもので
ほとんど入れませんでした。
もっとも実際にはバランスもくそもなく塗料は剥がれていると思われます(笑)

ベースにシルバー塗装もしてあり上塗り塗料を弾いて剥がしていく方法も考えたんですが
ついついやりすぎてプラ下地までだしてしまうことが多いヘタレなので
塗りオンリーで再現してあります。

塗りの場合は場所によってや剥がれ方によっては
丸くならないよう注意しなければならないのですが
けっこう大雑把に塗っているので丸くなっているところも多く
拡大すると不自然なところもかなりあります。

チッピング書きこみ用塗料はいつものように
”タミヤエナメル フラットアルミ”です。
軽く排気煙を入れ埃っぽくするため控えめにパステルを入れてみましたが
写真ではその効果は全く見えません(苦笑)