カテゴリー「艦船模型 (SHIP)2018」の1件の記事

2018年10月31日 (水)

艦船模型ランキング

艦船模型について徒然なるままに・・・

.

ここのところずっと艦船模型というものを弄っていません。

このブログのバックナンバーを調べてみると

2014年10月10日「南極観測船 宗谷」の完成記事が最後です。

ほぼ丸4年弄っていません。

10数年前より艦船模型の再ブームがきて雑誌等に

アフターパーツにお金をつぎ込んだ超絶デティールアップ記事ばかりが掲載されるようになり

成金モデリングが当たり前のようになってしまったことに嫌気がさし、弄らなくなったように記憶しています。

まぁ、そう書きながらもキットとデティールアップパーツは買ってはいるんですけどね(笑)

.

我が家の艦船模型とDUPパーツ

.

・大名モデリング

Photo_7

※大和/武蔵なので無理して買い揃えました。

ファインモールド社 ナノシリーズ(しかもセット)

各社エッチングパーツ、金属製砲身等
とくにフライホークのフルエッチングセットは高額(半額以下で手に入れはしましたが…)

フルエッチングセットに加え、甲板シートや金属製砲身、極少チェーン等その他市販パーツ

雑誌の作例はこれら全てフルに使用したようなものばかりで手を出せるのは少数のモデラーのみですね。

エッチングパーツもいくつか作れば使いこなせるようになるし。

これだけ金をかけりゃ、いいもんできるわ(笑)

.

・殿様モデリング

Photo_2

レインボー、ファイブスター等のフルエッチングセット(高額)

フルエッチングセット以外は他のアフターパーツは使用しない。

これだけでも結構な金額がかかります。(当然ながら定価では購入していませんけど・・)

.

上二つが大名/殿様モデリングと私が勝手に名付けた成金モデリング

模型雑誌推奨の製作方法ですね(皮肉)

新製品紹介コーナーではアフターパーツは使わずキットだけの制作で紹介しましょうよ。

.

・財閥モデリング

Photo_3

他社もしくはキット販売メーカーの純正パーツ使用(エッチングパーツは1200~2100円程度)

私ら一般のモデラーはなんとかこのくらいならたまには手が出せるんではないでしょうか。

.

・贅沢モデリング

Photo_4

市販の汎用エッチングパーツをちびちびと使ったり、限定のエッチングパーツ付きキットを購入して作る。

アフターパーツ使用の入門編というところでしょうか。

ちょっと贅沢した気分で作ることが出来てお勧めですね。

.

・一般モデリング

Photo_5

何のアフターパーツも使わずキットの箱のまま制作

やったとしてもマストや他のところを自分で工夫してデティールアップする、

まぁ、大多数のモデラーはこうですね。

とりあえず手を付けるとしたら、久々の艦船キットなので贅沢か一般からですね~。

.

異論反論あるかと思いますが、勝手にランク付けして名前を付けただけですから流してお読みください。

.

.

.

| | コメント (12)