フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「艦船模型 (SHIP)2013」の5件の記事

2013年11月16日 (土)

1/700 駆逐艦 初霜 番外

「天一号作戦 大和随伴艦コン」

少し反響があったので会場を作ってみました。

Photo

http://simiso21.cocolog-nifty.com/blog/

先の「航空自衛隊コン」と同じ形式、”アルバム”のみの掲載となります。
詳細は会場にてご確認ください。

ピットロード1/700 駆逐艦「初霜」

少し弄ったんですが写真を撮り忘れました。

あらためて撮影後に記事アップいたします。

※前回記事のスパムコメント、なぜか模型ページには少なく
ほとんどが模型以外のページに入ります。
なにか法則でもあるのでしょうか?
所々の記事に「閲覧のみ、コメント終了」があるのはそのせいで
しばらく投稿停止に設定してあります。
(過去記事にはまっとうな新規コメント投稿もほぼないと思うのでこのままでもいいんですけどね。笑)

2013年11月 4日 (月)

1/700 駆逐艦 初霜 ③

ピットロード1/700 駆逐艦「初霜」

前回記事より11日もたっているのに11月2日(土)夜にやっと艦橋を少し弄っただけです。
(時間にして3時間くらい?)

その間は何をしていたかと申しますと、模型は弄らずTVを見ていたかうたた寝していました。

とりあえず弄った画像:艦橋

05 06_2

1.0.3mm鋼線で90式無線電話空中線

2.伸ばしランナーで射撃用12センチ双眼望遠鏡

3.伸ばしランナーで91式方位測定儀空中戦

4.爆雷投射機パーツを小改造して30センチ信号探照燈

5.汎用エッチングの手すり

6.中心に穴を開けた伸ばしランナーで救命浮輪

7.プラ板と伸ばしランナーで舷燈

8.汎用エッチングで梯子とプラ板で測距儀台後部下に足場設置

9.窓枠もパーツを切り取り汎用エッチングの窓枠に交換(画像に数字を付け忘れ)

他に手旗信号台をエッチング加工で作ってある作例を見ますが
今まで付けたことがないので、今回もパス

張り出し艦橋(ウイングブリッジ)部分にも従羅針儀がありますが省略

シェルター甲板後部の手すりは旗旈格納場所で形状変更必要か?

つぎは・・・どこの工作・・・?未定です。(平行して飛行機やるかも)

実は11月3日文化の日は黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗ってきたんですが
次回にでも記事にしますかね(紅葉シリーズ、笑)

2013年10月23日 (水)

1/700 駆逐艦 初霜 ②

ピットロード1/700 駆逐艦「初霜」

あまり進んでいませんが「後部電信室」を少し弄ってみました。

001tilevert

キットは電信室の上面に四角いモールドがあるだけで平面状態です。(前記事参照)

通風筒など構造物があるようなので少し追加してみました。
あまりに面積が小さいのである程度追加しただけで止め。

手すりもあるようなんですが、ゴチャゴチャしそうで端折るかもしれません。
船体の手すりとのバランスをみて決めます。

魚雷格納庫側面も扉があるのでプラ板加工で付けてみました。
はっきりとわかる資料がなかったので適当に付けましたが、
数が多すぎたかもしれません。

エッチングパーツは手持ちにあった水密扉と後部電信室上部測距儀台の梯子に使いました。

次回は艦橋・・・・かな?(3~4日に1時間程度しか弄っていないので遅いかも)

※アフターパーツはなんでもかんでも使わず適材適所と思っていますが
個人によって適材適所の感覚も違うと思いますので、それなりに。

※ちなみにフジミ1/700の「白露型」では後部電信室上部はある程度再現されていました。

2013年10月20日 (日)

1/700 駆逐艦 初霜 ①

ピットロード1/700 駆逐艦「初霜」

ハヤテさん駆逐艦「朝霜」を作っておられて
当ブログでも艦船モデルはとんと御無沙汰・・・

過去2012年駆逐艦「睦月」に手を付けて(未完)以来
空母「鳳翔」を作るだの戦艦「武蔵」を作るだの
いずれも手もつけず狼少年的な言動を繰り返してきました。
(「睦月」はどこに仕舞ったのか行方不明・・・)

ここのところ飛行機キットが続いたのと、まだ中断キットもありますが
一区切りついたので久々に艦船キットでもやろうかという気分になりました。
(けっこうブロ友で艦船に手を付けておられる方(mamoさんSAIUNさん等)も何人かおられますし)

完成まで気力が続くかどうかは分かりませんが
(昔は飛行機屋と平行し艦船ちゃんでもあったんですが、
アフターパーツてんこ盛りの金満モデルが流行し出してからやる気が薄れました。)
なんとかがんばってみます。

前置きはこのくらいにして

お題でも書いたPit Road1/700 駆逐艦「初霜」

1945年菊水作戦時の大和随伴艦でつくります。

001

1:,ピットロードの駆逐艦(に限らず?)は艦首左右にヒケが見られることが多いです。

 舷窓のモールドもつぶしておしいようなものでもないので
  パテ埋め優先でヒケを埋め成型します。

2,3:艦首フェアリーダーを再現してあるのはいいんですが
 

 ”たらこ”形状はいただけません(笑)
  切りとってスクラッチしても良いんですが、モールドを削り
  なんとなくそれっぽくしてみました。
  (やっぱりやりなおした方がいいかな?)

002

4:プロペラガードのモールドは削り取り、後日伸ばしランナーかエッチングパーツのジャンク等で作り替えます。
  平らなモールドだけの装填演習砲もなんらかの形で立体化する予定。

5:後部電信室は削り取り、手持ちのエッチングパーツに替えます。
  また通風筒縦舵機調整台などが省略されているので再現予定。

・画像は無いですが艦尾は典型的ななデストロイヤースターンなので
 底板を軽く斜めにそぎ落としました。(初春級の形状) 

まだ船体の極基本工作のみなのでどこまで続けられるか。

※大和随伴艦仕様にするので以前作った「冬月」程度にDUPしますがそれ以上はやりません。
「朝霜」なみにほぼ素組みでもよかったんですが、艦船リハビリのために弄ります)

参考 (過去に作ったもの)

01_6 朝霜 01_9 冬月
---------------------------------------------------------

※映画「風立ちぬ」の劇中に出てくる艦船について(簡単に)

戦艦は屈曲煙突の「長門」もしくは「陸奥」ですね。

Bb

空母は「鳳翔」と確定されているようです。

R28sw_2

煙突の固定と艦上機から1937年(昭和12年) - 日華事変の時期と思われます。

左舷にいる随伴駆逐艦についてWeb上などで「睦月型」との書き込みが散見されますが
睦月型の「三日月」「夕月」が「トンボ釣り」として「鳳翔」に随伴したのは
1940年からでありそれ以前は「秋風」「羽風」「太刀風」「夕風」
峰風型駆逐艦が当てはまると思われます。

2013年7月18日 (木)

戦艦 武蔵

7月14日(日)天気も梅雨の合間で悪くもなかったので
ふっと思い立って飛騨神岡~古川~高山とドライブがてら遊びに行ってきました。
いわゆる女房孝行でもあります(笑)

メインはグルメツアー?・・飛騨牛を食べに行ったんですが写真はほとんど撮っていません。

0cimg1638

いつものように駅の写真ですが、実際は車で行っています。

ま、上記はネタとして書きましたが、次の15日(海の日)
地元の模型店に冷やかしで寄ったところ

フジミ1/700 戦艦武蔵(大和のものもあり)の純正エッチングパーツ単品販売されていました。
(以前エッチングパーツ、金属砲身入りの豪華バージョンキットとして限定?であった商品)

エッチングパーツにしては安価で自宅押し入れにキット在庫有という事もあり購入(大和用ももちろん買い!おいおい、ちゃんと作るのか?笑)

・戦艦武蔵 押し入れ在庫

700

左上:フジミ1/700戦艦武蔵キット(レイテ沖海戦最終形態)
右上:純正エッチングパーツ:今回購入

左下:タミヤ1/700戦艦武蔵キット(竣工時形態):多分ファーストロット
右下:Pitロード武蔵 最終時改造キット:10年以上前ヤフオクで安く落としたもの

パーツがシャープで改造キットも含め考証もよさそうなタミヤ(&Pit)にするか
純正エッチングパーツなので当然合いの良いフジミで作るか悩みどころ・・・。

1/700艦船は製作中断キットが数隻(以前多数放出したにもかかわらず)あるので
そちらも気にはなりますが、
このような大物キットは「腕が上がってから作ろうとか、作りなれた頃に作ろう」なんてあと延ばしにすると多分ずっと作らないと思われ
元気なうち(まだ目がしっかりしているうち)に作らないと不良在庫化する恐れありもあります(笑)

昨年空母「鳳翔」を作ろうかと言ってまったく手を付けなかった実績もあり不安は残りますが
この夏の艦船製作目標としましょうか。
(大和も良いんですが何故か武蔵に食指が動きます)

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ