フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「艦船模型 (SHIP)2011」の3件の記事

2011年9月20日 (火)

1/700 DE230 じんつう

唐突ですが

1/48 フォッカーD-XXIのエッチングパーツ組み立てに疲れまして

「冷やし中華」始めました・・・じゃなくて

ハセガワ1/700 海上自衛隊護衛艦「DE230じんつう」

始めました。

De230_01

何故この艦かと申しますと、御察しの方もおられるかとは思いますが

「日本海軍軽巡洋艦コン」

Photo

軽巡コンのエントリーキットはまだ考え中なので「軽巡神通」は決定ではなくエントリーしておりませんが、こんなことを目論んでおります。

艦船模型リハビリに旧日本海軍の駆逐艦も考えましたが
DE230は艦船模型も弄るのは久しぶりで、純正のマストのエッチングパーツも手に入り、あまり弄るほどの思い入れもないので小型の海上自衛隊の護衛艦を選びました。

最近の1/700ハセガワ艦船というかWLキットの船体は大体が4分割パーツなんでしょうか?

非常に組みにくい…

いや組むのは良いんですが、接着面処理がめんどくさい気がします。

De230_02 De230_03

甲板接着ラインは実際の艦には本来ないか目立たないと思いますが、微妙な隙間があいたり段差が出来たりします。(組み方にもよりますが)

しかも船体、甲板のどちらにもフェアリーダーやボラードのモールドがあり非常に処理しにくいです。

個人的には形状やモールド再現重視よりも、組みやすい一体パーツの船体がええなぁ。

PS.航空母艦「雲鷹」は段差消しと舷窓埋めのためベッタリパテ盛りです。

Photo_3

次回はまたフォッカーD-XXIの記事が書けるといいな(笑)

------------------------------------------------

●閑話

お勧め本

なぎら健壱 「にまじわれば」 文春文庫

Photo_2

お酒を飲む人も飲まない人も読んで面白いと思います。

本を読んでニヤニヤしたり笑ったりする人を見て気味が悪いと思われないように公衆の中では読まないほうが良いかも(笑)

2011年5月15日 (日)

1/700 ギアリング級駆逐艦(ピットロード) 完成

1/700 ギアリング級駆逐艦(ピットロード) 完成
Gearing classes

さっさと完成させるつもりがマストに凝ってしまいました。

凝ったと言っても微妙に適当なんですが・・・。

久しぶりの1/700艦船完成です。

2010年4月11日 1/700 DDH-142 ひえい以来です。)

Dd710_001_2

Dd710_002 Dd710_003 Dd710_004 Dd710_005 Dd710_006 Dd710_007 Dd710_008 Dd710_009 Dd710_010 Dd710_011

711eugeneagreene_01_2
(DD-711 Eugene A. Greene)

エッチングパーツ各梯子レーダー2種ボートダビット(日本艦用、笑)
射撃指揮装置台座支柱に格子貼り付け。これだけです。

マストにも梯子をつけなければならないのですがゴチャゴチャしそうで止めました。
さらに精密感を出したいときはつけたほうが良いですね。

DUP(と言うほどでもないですが)箇所
 前後機銃台下壁?の薄々攻撃
 5インチ砲塔の中途半端な弄り(笑)
 魚雷発射管後の装填演習砲を適当な機銃パーツを弄り置換
 煙突にアンテナ追加、排煙口を開口
 マストを伸ばしランナーで製作
 艦橋の丸窓開け
 ライフボート支柱取り付け
 プロペラガードを伸ばしランナーで製作

マストが伸ばしランナーなので腰がなく貼り線は止めました。

後煙突排煙カバー前部に構造物がある写真(箱絵にも)がありますが初期就役艦にはなさそうなので再現してありません。

艦No.デカールはサイズでかすぎ(笑)
 

※これ今回以上にエッチングパーツを使うなら・・・
・爆雷投射台、手すり、機銃の防盾くらいで良いんじゃないかなぁ。
 あとは5インチ砲身を金属パイプに交換するとか…。

・貼り線を施せば見違えるくらい精密感はアップすると思います。

これで艦船製作の手首リハビリもあと小型艦を1~2隻作ればOKかな?

2011年5月11日 (水)

1/700 ギアリング級駆逐艦(ピットロード) 

航空機模型のリハビリは順調なので1/700艦船模型のリハビリ。

日本艦だと弄りたくなるし、巡洋艦以上の大型艦だと弄るところがたくさんある。
ということであまり弄らない小型艦ということで

2010年10月16日より蜜柑山で熟成中の米海軍駆逐艦ギアリングです。
Gearing classes

この艦はほとんど大戦に間に合わなかったようで、ほんの数隻がほんの少しの間だけ実戦に従事した程度のようです。

まぁ、思い入れも少ないので前回から新たに手の負担にならない程度にDUP。

Dd710_04

・エッチングは梯子に使用した程度。
・5インチ砲をほんの少し(完全ではない)DUP。
・煙突は上部をくりぬき伸ばしランナーで格子。
・プロペラガードは伸ばしランナー。

Dd710_05 Dd710_06 Dd710_07 Dd710_08

・上構の色は少し青っぽ過ぎましたが今更塗りなおす気もなし(笑)

Dd710_09

このあとマストとレーダー、救命筏と20mm連装機銃をつけます。
(レーダーはエッチングパーツの手持ちがあったので使用予定)

空中線は思案中。(手すりの再現をしていないので空中線も再現しないかも)

※次回は長野合宿用のお題キットネタ予定。

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ