フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「艦船模型 (SHIP)2006」の10件の記事

2006年11月 6日 (月)

U-BootⅨC 完成

5日の日曜日はどこにも行かず引きこもりU-BOOTを作っていました。

もっとも溜め込んだ500円DVDを観ながらでしたが(笑)

塗装色は自分のイメージなので正確ではないと思います。

10uboot_c11uboot_c12uboot_c13uboot_c17uboot_c15uboot_c14uboot_c20uboot_c19uboot_c18uboot_c

22uboot_c21uboot_c   

 

2006年11月 3日 (金)

U-BootⅨC ④

普段なら1日おきの更新ですが〆まで日が無いので突貫工事

06_9艦橋・艦体の手すりはキットのものでは太すぎるのとバリだらけなので伸ばしランナーで製作交換

.

グレーを吹いて段差、キズ等をチェック。

07_608_509_5 .

.

.

艦体の手すり取り付け穴埋めの手を抜いたのが目立ちますね(笑)

塗装はカズ殿から写真を提供していただいたので艦底はダークグレーでいこうと思います。 

2006年11月 2日 (木)

U-BootⅨC ③

備砲しか弄っていません。(最近失速気味?)

06_807_5真鍮線で やろうとしましたが加工できずに結局伸ばしランナー使用。

.

2006年10月31日 (火)

U-BootⅨC ②

今日は艦首・艦尾を少し弄っただけです。03_1404_10 

.

.

.

05_9 ・備砲は他の部分とあまり差が出ないように気をつけつつ少しデッチアップする予定。

.

----------------------------------------------

日曜日に購入したハセガワ1/48「飛燕Ⅰ型甲」Photo_17

・作るかどうかはまだ未定・・。

 作るとしても11月13日以降かな?

2006年10月28日 (土)

U-BootⅨC ①

マーダ-ⅡDのディオラマ写真は昼の明るいところで撮影しようと思っているので後日アップ。

ドイツ月間第2弾、中断中のニチモ1/200U-BOOT再開(10月末まであと3日

船体の合わせ目処理終了。これから上部構造をやっつけていきます。02_16

航空機はもう少し待ってね(笑)

2006年9月13日 (水)

U-Boot ⅩⅩⅠ(1/350) 完成

小物の塗装と汚しを軽く入れて完成です。

実際は潜望鏡やシュノーケル等は格納されているんですが、模型的に全て伸ばした状態にしてあります。

アンテナ線や手すりは流線型船体を見せるため付けてありません。(たんに面倒だったという噂もチラホラ。笑)11_6 09_6 15up_2 12up 14up 16up

.

.

.

お手軽に形になりますね。う~ん、はまりそう(笑)

2006年9月12日 (火)

U-Boot ⅩⅩⅠ(1/350) ②

取り掛かりが遅かったので月曜日終わりまでには完成しませんでした。

03_8

●基本塗装:クレオスアクリル

 上面:No.11ガルグレー 下面:No.32軍艦色2

.

04_6タミヤエナメルブラウンブラックを薄めたものでウオッシング

 同ブラックの薄めたものでスミイレ

.

05_606_4エナメルシンナーを含ませた綿棒で拭き取り。

.

これから潜望鏡・スクリュー等小物を塗装し、水垢、錆、汚れ等を書き込んでいきます。

1000001_img_6 大きさの比較です。

箱を捨ててしまったのでこれでご勘弁を。(笑)

2006年9月10日 (日)

U-Boot ⅩⅩⅠ(1/350) ①

今日はともお休みして気分転換に季節外れのを弄っていました。Uboot_01_11 02_8

.

.

.

現在進行形のM41と同じAFVクラブ1/350 U-BootⅩⅩⅠキットです。

生産休止店頭在庫のみのお宝キットらしいのですが、

キットは作ってなんぼ!にしません(笑)

●見ての通りの部品数の少ないキット。

昨晩 船体・艦橋など貼り合せが必要な部品を接着し一晩硬化待ち。

今日の午前に接着部分を処理し、残りの小部品を取り付けたらアッという間に基本形が完成。

デティールアップしようにも資料も少なく(持っていないし・・)、あとは塗装すれば「ハイお終い」。明日には完成品アップできるでしょう。

_________________________________________________________________

Ps.英語では「BOAT」ですが独語では「BOOT」。「U」を付けるなら「BOOT」だと思うんですがねぇ。

ドイツ語Untersee-Boot 英語ならSubmarineってあるんですから。って細かすぎ!嫌われるよ(爆)

2006年6月23日 (金)

ちょっと休息

キットいじりをなにもしなかったのでまた過去の完成品でも掲載します。

しばらくは新規完成品が出せそうに無い「艦船物」にしましょう。

過去完成品といっても4~5年前(もっと前?)のものです。埃がうっすらたまっており取れませんでした。

●駆逐艦編(1/700WL)

1941 特型駆逐艦 特型改Ⅰ「浦波」1942

うちにある完成品の中でエッチングパーツを使い、また唯一手すりをつけたもの。特Ⅰ型と特Ⅱ型の2個1で製作した贅沢完成品。

1944 丁型駆逐艦 後期型「桜」1944

マストは伸ばしランナーに変更。あとは素組み。なんの技もなく塗装はベタ塗り。

Zz261941 ドイツZ級駆逐艦「Z26」1941

Z級完成品はもう1隻明灰色1色の艦があります。埃取りのときなにか部品が取れました(泣)

Dd4771942 フレッチャ-型「DD477プラングル」1942

ピットの古いフレッチャ-級キットを素直に組まず偵察機搭載型に小改造。(ちゃんとまともにフレッチャ-型も数隻作ってあります。笑)

今見るとどれも工作はしてあっても、なんの工夫も無くただ塗ってるだけって感じです。

2006年2月21日 (火)

特設水上機母艦「神川丸」

タミヤ1/50 零式観測機にあわせて

Pitの1/700特設水上機母艦「神川丸」を作りました。

船体の長さが15mmほど短いのですが修正はせず

デティールアップもほとんどしませんでした。

後から気がついたのですが以前作った「二式水戦」も神川丸所属機でした。_01 _02 _002

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ