フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「AFV模型 (LAND)2017」の4件の記事

2017年10月20日 (金)

元祖機動戦闘車??

元祖機動戦闘車とも言えないでしょうか?

ハセガワ1/72 sd.kfz.234/2 8Rd ”PUMA” 

Sdkfz2342_8rd_puma_90

Sdkfz2342_8rd_puma_10 Sdkfz2342_8rd_puma_20 Sdkfz2342_8rd_puma_30 Sdkfz2342_8rd_puma_40 Sdkfz2342_8rd_puma_50 Sdkfz2342_8rd_puma_60 Sdkfz2342_8rd_puma_70

Sdkfz2342_8rd_puma_80

Sdkfz2342_8rd_puma


先に投稿した16式機動戦闘車の大きさ比較用に並行製作しました。
何も手を加えず素組みです。
特徴あるスターアンテナも面倒なので省略・・・(おい!)

塗装は3色迷彩指示で作例も3色迷彩が多いのですが
比較する意味もあり単色としてあります。
単色は最初にカラー写真を見たインパクトが強いせいもあります。
(最後の左写真)

車体番号が「7101」は実写真にあり(最後の右写真)
数字の色は白縁付きにしたかったんですがデカールを貼るときに失敗!!
泣く泣く白縁付きとし
末尾ナンバーも”1”を1枚失敗したため”2”としました。
(以上は書かなきゃわからなかったところです(笑))
あと「7102」デカールはシルバリングはしていませんが縁が目立ってしまいました。

汚しはほとんど入れず、ウオッシングと軽くドライブラシを施したのみです。

.

続けて

.

こちらは機動戦闘車とは違い偵察用車両なんですが

イタレリ1/72 M8グレイハウンド

M8i72_80

M8i72_10 M8i72_20 M8i72_30 M8i72_40 M8i72_50 M8i72_60

M8i72_70

こちらも16式機動戦闘車と比較するために並行製作したんですが
かなり以前に手を付けて中断していたキットでもあります。

組み立てやすいんですが、車体内部はM20用?
砲塔内は全く省略でなにもありません。
砲弾ラックがあるのでオープントップ車両でもあり目立つので
再現したいところですね。

このキットも伸ばしランナーでアンテナを付けた程度で素組みです。

汚しもウオッシングとドライブラシで簡単に済ませました。

★すべて1/72で車体の大きさの比較です。

010

020


ミニスケですが陸物が続いたので、このあとは航空機で。

一応SHS用ですが、今後お題は変更になるかもしれません。

最近製作スピードが遅いので”独断専行”です。


2017年10月14日 (土)

アオシマ1/72 16式機動戦闘車

アオシマ1/72 16式機動戦闘車

SHS後のモチベーションがあるうちに取り掛かったはずが
いまさらの完成になってしまいました。

全くの素組み、アンテナ線を伸ばしランナーで取り付けただけです。
車輪のギミックもあったんですが
どこか接着してしまったらしく一部動きません(T_T)

一応SHS仕様にしましたが所属の「富校‐機」のデカールが無く
「富校‐1」にしてあります。
車両No.は「99-0291」としてあります。

汚してから気が付きましたが、タイヤの汚れパターンが逆で
接地面は汚れておらず溝が汚れていました。

最後に実物のSHS展示車両写真ですが軽装甲機動車とスケールが違うせいか
遠近法を用いて同じように並べてもしっくりきませんね。

A72_10_2

A72_20 A72_30 A72_40 A72_50 A72_60

A72_90

A72_100
.

※比較で作ったsd.kfz.2342 8Rd ”PUMA”M8グレイハウンドも完成しています。

後日UPします。

30


2017年6月25日 (日)

タミヤ1/48 軽装甲気動車(SHS2017バージョン) 完成

タミヤ1/48 陸自 軽装甲機動車 (SHS2017バージョン)

SHS2017より1ヶ月以上経過してしまいましたが、ようやく完成しました。

時間がとれず、ほぼ塗装も終え仕上げ段階で足踏みしていました。

10_2.

40 Shs2017

20 30 50 60

80

キットは苦も無くすらすらと組み立てられました。
ただかなり省略が多く、本格的にデティールアップしようとすると
結構時間がかかると思います。

今回はSHS2017バージョンで組み立てましたが省略個所追加や
一体モールドの置換などほとんどやらずに素組みに近い状態です。
車両後部側面の左右方向指示器?は目立つので追加しました。


あと屋根上の機銃はSHS2017展示車両には付けてありませんでしたが
キットにはカッコいいので付けてあります。・・・としておきます。
(実は機銃架と機銃が一体成型のため分離するのが面倒でした。)
車両No.もデカールをそのまま貼り付けてあるので厳密には別車両ですね。


さてさて、まだ少しモチベーションが残っているうちに
「16式機動戦闘車」も作りましょうかね・・・・・・
おっと破損「銀河」修復せねば!

2017年5月23日 (火)

静岡HS引きずってます

第56回静岡ホビーショー(第28回モデラーズクラブ合同作品展)

から1週間以上経過しました。

帰ってきた直後はかなり疲れて仕事も体も億劫だったんですが、何とかしのぎ

静岡HS展示ブース用共同作戦の極秘裏に進行していた

展示用フジミ1/144「富嶽」もラストスパートで何とか乗り切ったものの

模型弄りのほうはSHSが始まる前から停滞中でした。

なんとか静岡で得たモチベーションで在庫減らし・・・もといキット製作しようと

ホビーショーで展示してあった陸自の車両キットを引っ張り出してきました。

・アオシマ1/72 機動戦闘車

A72

・タミヤ1/48 軽装甲気動車

T48

・タミヤ1/35 陸上自衛隊 偵察オートバイ カワサキ KLX250

T35

全てスケールが違うところがなんですが、いずれのキットもパーツが少なく
ストレスフリーだと思われます。

パーツを見てみるとパーティングラインがほとんど目立たない(ほぼ処理不要?)

タミヤ1/48 軽装甲気動車から始めます。

T48_01_2


他の車両は随時手を付ける予定です。

また静岡HSでは 飛行機だい好きのあきみずさんより

タミヤ1/35 10式戦車をいただいたんですが(あきみずさんありがとうございます)

Package

1/35はちょっと今の状態から製作には重いのでいずれということでご了承ください。

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ