フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「AFV模型 (LAND)2011」の7件の記事

2011年8月15日 (月)

帝国陸軍戦車兵 昭五式軍衣・将校1

ハセガワ、タミヤ1/48スピットファイアVb

がんばりましたが(でもないか・・笑)8月15日現在基本塗装までです。
昔ならこの時点で完成でした。

Mk5bth_15

まだキャノピーのマスキングも外していません。

スミ入れ、汚しを入れてアンテナ線を貼れば完成なんですが

本日終戦記念日なので日本物を一つ挟みます。

と言っても、ズラズラと引っ張りたくないのでさっと1日で出来るもの・・・・

帝国陸軍戦車兵セット1 (ファインモールド1/35)

1

このセットから

昭五式軍衣・将校1

1_2

1体だけ今日中に仕上げようと思います。
(昼間は出かけるので帰宅後の夜に塗装です。)

とりあえずベルト等のモールドを彫り込みくっきりさせました。
ま、私の専門外のフィギュア製作なので期待しないでくださいませ。
(誰も期待してないか。笑)

完成時は継続してこの記事に完成写真を掲載します(出来ればですけど)。

----------------------------------------------------

昭五式軍衣・将校 ファインモールド1/35

Imperial Army tanker ・ Officer
(Military uniform-type for five years of the Showa)

サクッと完成。(PM 8:00)

昼の用事が早く終わったので3時ころより弄っていました。

いつものようにクレオスラッカーメインでスミ入れにタミヤエナメルを使用したのみです。

04

01 02 03

凝った塗装法ではないので3時間ほどで完成。

この時期の戦車兵の兵科”歩兵”だと思い兵科色を””にしましたが
もしかしたら”騎兵”の”萌黄色”かもしれません。

今更直す気もないのでそのままにしますけど。

時間があったので簡易ベースもつくりました。

フィギュア塗装3時間、ベース1時間というところでしょうか。
(実はまだベースが乾燥していません。笑)

2011年7月30日 (土)

1/48 アメリカンな戦車 

ここ数日なんだか気が抜けてボケ~っとしております。

マッキ MC.205 (Macchi M.C.205) ベルトロ

タミヤ1/48 スピットファイアMk.ⅤbTrop

も続けなければならないところですが

なんとなく気力がわかず

昨年の長野合宿でのお題の「1/48 タミヤ パンターG」の製作ついでに平行して作っていて

2010年6月11日以来放置の「ホビーボス 1/48 M4シャーマン中期型」

これに米軍車両らしく荷物を載せようと

Photo

買ってきましたが

どうせ載せるなら合宿お題キットと同時に購入していた
タミヤ1/48 M-10 Tank Destroyer
もついでに車載装備を載せようかと組み立て始めました。

え!?別に一緒に作らなくてもいいんじゃないかって?

多分1/48戦車は今後もう作らないだろうということでこの際作ってしまおうかと(笑)
(支援車両は除く)

M10_tank_destroyer_01tile_3

なにも足さず、何も加工せずのまったくの素組です。

さてさて、あっちへフラフラこっちへフラフラ脈絡のない模型製作です。

次回は何の記事になるのやら。

※ちなみに今回の記事のアンダーラインのあるところをクリックすると全て関連記事に飛びます。

いちいち戻るのが面倒なので”右クリック:新しいウインドウで開く”にしたほうが良いです。

※記事中には1/48戦車はもう作らないと書いていますが、実はもう1両作りかけがありました。
これもいずれやっつけないといけませんね。

48_b_01

2011年7月12日 (火)

特二式内火艇”カミ”

サイバーホビーから1/35 特二式内火艇”カミ” が出ました。

0089195866785_0

好きな車両ですが以前から出ていたレジンキットは高いので買いませんでしたが
これなら手が届く?

⊥TT殿のわけのわからん模型野郎で早速作られているので便乗ネタ(笑)

サイパンで行軍中の特二式内火艇です。
画面には少なくとも5両映っています。

特に先頭車両の旭日旗を立てている車両を再現したいですね。

0200   

もう一枚、二等輸送艦に搭載された車両群です。

0205 

まだあるのですがとりあえず著作権とかありそうなので2枚だけ。

問題あれば画像はすぐ削除いたします。

2011年7月10日 (日)

三式中戦車「チヌ」 完成

ファインモールド 1/35
三式中戦車「チヌ」

Finemolds 1/35
Imperial Japanese Army TYPE3 Midium Tank”CHI-NU”

戦車第29連隊(鋼ま部隊) 
千葉県二宮町


完成です。

もともとが飛行機屋の駆け足で作った戦車なので戦車屋さんからみると突っ込みどころは満載かもしれません。(笑)

01

02 03 04 05 06 07 08 09 10

・部隊配備のみで実戦参加が無いので汚しは最小限。

・車体の凹みや装備紛失無し(おっと、ワイヤーロープが無いか…)

・塗装は指示塗装色が気に入らなかったので混色しましたが、適当に混ぜていったので2度と同じ色は作れません。

・砲塔上部のハッチは両方とも接着してありません。
(やらないと思うけど後日戦車兵を乗せるため)

・埃っぽさを出したら強すぎて重量感が損なわれ軽い感じになってしまいました。

・純正のエッチングパーツを使っていますが、ジャッキ台、排気管被い、雑具箱留め具のみ使用し他はいらない使いませんでした。

※戦車記事は人気が無いので途中工程を記事にせずすっ飛ばしました。

2011年7月 6日 (水)

三式中戦車「チヌ」 02

いきなりタイトルナンバーが「02」ですが,「01」2011年3月21日です。

ドラゴン パンターDタミヤ T-34/43ファインモールド 三式中戦車のうち
最初に完成させる予定です。(当初はパンターDだったんですが。)

001

追加箇所は画像内に書いてありますが、5は純正エッチングパーツを使ったものの、いつの間にやら前側のパーツが取れてなくなっていたので、プラ板と銅線でつけておきました。
(エッチングパーツ要らねえな。笑)
3はマイナスネジが入っているようです。

002

1、基本色の指示はクレオスNo.21のミドルストーンなんですが明るすぎるような気がしたので土地色やら白やらぶち込んで適当な色を作りました。
二度と同じ色は作れません(笑)
※全体写真では明るく見えますが実際は下記追加箇所写真のカーキ色に近い色です。

2、草色は日本軍戦車特色(後期)の同色に「1」で作った色を少しだけ入れ、土地色はNo.43レッドブラウンに「1」で作った色を混ぜて色調を落としてあります。

3、それでもまだくっきり度が強すぎる感じがあったので、極薄の「1」で空気吹き

この後、ウオッシングをやってから汚しやチッピングを入れていきます。

ちなみにウチにある塗料はクレオスラッカーカラーとタミヤエナメルカラーしかありませんので、それのみで仕上げていきます。(あとはタミヤウエザリングセット)

おっと、追加箇所の写真追加

08a

6、ボルトを追加

7、スリットを開ける。

今日はここまで。

次回記事は「三式戦車」完成か?

はたまた改めて「九五式軽戦車」か?

あるいは「銀河」か「Me262B2」の完成か?

2011年7月 3日 (日)

1/35 九五式軽戦車「ハ号」 01

前回の記事内容を全く無視しての今回の記事です(笑)
コメントをいただいた皆様期待を裏切り申し訳ありません。
(え!いつものことなので期待はしていなかった?)

蜜柑山攻略計画でルート探索をしていたところ
完全に忘れ去っていた戦車を見つけました。

ファインモールド 1/35
九五式軽戦車「ハ号」

Finemolds 1/35
Imperial Japanese Army TYPE95 Light Tank”HA-GO"


95_00

95_02

ほとんど弄りは終えており塗装するだけになっています。

95_03a

1.37mm砲駐退器カバー上下の省略されたリベット追加

2.砲耳のボルト追加

3.縦スリット追加

4.溶接跡追加

5.省略されたリベットの追加

95_04a

6.取っ手を金属線に置換

7.省略されたリベット追加(コマ数が多すぎる気もする)

95_05a

8.尾灯コード追加
 (この上に付くNoプレートは0.3mmプラ板に変更)

9.取っ手を金属線に置換

10.雑具入れのフックを金属線で再現。
 (エッチングの鍵があればなお良いんですが持っていない…)

自分ながら頑張っていたなぁと思いますわ。
今じゃこんなに出来ないかも。
もっとも模型誌各作例のデティールアップ箇所の良いとこ取り、見た目効果無しと自分で思うところを無視
他力本願ではあります(爆)

キャタピラ
ファインモールド純正の別売りキャタピラを安く購入してありました。
カステンの可動キャタピラではないですがそれなりに良いかも。
(もともと初期発売時に同封されていて、現在のキットは
そのパーツを省いてベルト式キャタピラにし安価にしたということを
聞いたような気がします。)

さてさてこうなると次回完成品はやっぱり戦車かな?(笑)

2011年3月21日 (月)

リハビリと気晴らし

娯楽どころではないかもしれませんがもし見にこられた方がおられましたら気晴らしにと思います。
(検索混乱のため記事中に関連キーワードは避けているつもりですがヒットしたらごめんなさい。)

個人事情による手のリハビリのためと思い3月に入ってから模型を弄っておりました。
(手のリハビリには模型は結構良いですね)

・艦船のような細かなものは無理。

・航空機のような合わせ目等完全処理など微細作業も厳しい。

ということでAFVをひたすら素組で・・・
AFVがお手軽というわけではなく、私個人が作りこみをせず素組で無理せず作られるという意味から。

ドラゴン1/35 パンターD

D

パーツの合いやインストの読解力が必要等
”組み立てがそれほど簡単でもなく、さりとて最近のキットのようにパーツが極端に多くもなく”
ということから初期のドラゴンキットから選択。

タミヤ1/35 T-34/76 1943

T3476

クルスクのパンターDなら相手役のT-34/76も欲しい。
かつ平行製作なので組み立てが楽ということから手付。

ファインモールド1/35 三式中戦車「チヌ」

Photo

上二つが素組のため案外早く組みあがったので
以前から作ろうと思っていたものも手付。
合いが悪くリハビリにちょうどいいと思っていたら
かなり合いはよく簡単に組みあがってしまったので
純正エッチングパーツ使用でリハビリ・・・。

三式中戦車以外はすべて基本工作のみの素組(微妙に目立つ1~2か所追加やパーツを折ったものを交換等弄りはしましたが)、このあともDUPするつもりもありません。
(手すり等、プラパーツでは逆に処理が難しそうなものは金属線に置き換えたりすることはあるかもしれません。)

3両とも小さなパーツや転輪もパーティングライン処理など終えて塗装するだけになっていますが
塗装はもうしばらくしてから行います。

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ