フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「AFV模型 (LAND)2007」の22件の記事

2007年9月17日 (月)

パイロットハンター ヴィネット

パイロットハンター12a (松本零士祭り)

「う・・・・・・千メートルをこしたな・・・。」

「あのバカ 足がはやいなあ!!」

戦場まんがシリーズ「第2話 パイロットハンター」松本零士著より

12c1316a 1517 18a      

2007年9月16日 (日)

パイロットハンター①

松本零士祭りに出展作の製作です。

9月7日の記事にも書きましたが「戦場マンガシリーズ 第2話 パイロットハンター」です。

12 ・この樹木の上から狙撃する狙撃兵を再現しようと思います。

.

.

.

・樹木の製作

03040506 ・割り箸に針金を巻きつけ。

・紙粘土を盛り付け、乾燥後にタミヤパテを薄め液で溶かしながら筆で塗りつけ。この際わざと筆ムラがつくように塗りたくります。

・ブラウン系で塗装し、エナメルブラック+レッドブラウンでウオッシング。(ちょっと剪定してあります。)

・ライケンをジャングルの樹木のように貼り付け。シーナリ-パウダーも苔のように少々まぶします。

・蔦のようなものも追加できればいいんですが、それは狙撃兵を配置してバランスを見ながらということで。

・狙撃兵

Photo ・タミヤMM 日本陸軍歩兵セットの膝撃ち姿勢の彼をそのまま使います・・・手抜き?(笑)

.

.

02 ・弄っているうちに指が折れました(泣)

まぁ、小銃を持たせるとき指を改造しようと思っていましたので良しとします。(おっと、強がり!)

.

01 ・キットの三八式歩兵銃にドイツのKr98についていた照準眼鏡を切り取って狙撃銃にでっち上げ。

三八式歩兵銃照準眼鏡をつけたものは九七式狙撃銃と言うと聞いたんですが本当?

-----------------------------------------------

●追加記事

07 ・マンガにあった顔の縫い目をつけてみました(笑)

折れた指はまだ修復してありません。

.

狙撃兵完成です。(1日で完成は6月の模型合宿の成果?笑)

08091011 ・実はヴィネットも完成しているんですが、同日記事になるのでタイマーで翌日17日0時すぎに更新するよう設定してあります <(_ _)>   

2007年8月 7日 (火)

1/72パンターF 完成

ハセガワ1/72 パンターF」 完成です。

お手軽に作ったのでこのくらいで勘弁してもらいましょう。

それにしてもキャタピラが悲惨ですねぇ。

(ハセガワさん1/72のⅣ号戦車ともどもキャタピラを何とかしてください!)

13_f14_f15_f16_f17_f18_f19_f20_f21_f        .

.

.

にPanther-F パンサーF  5号戦車

剥げや退色は無しか控えめにしてみました。

予備キャタピラは手に入れられれば後日装着します。

この後、時間とモチベがあればビネットでも作ります。

2007年8月 6日 (月)

1/72パンターF ④

基本塗装~汚し

・クレオスカラーのオリーブグリーンが無かったので適当に調合して基本塗装。

・タミヤエナメルのレッドブラウンでウォッシング。

・タミヤのウエザリングマスターで軽く汚し。

080910 .

.

.

キットの出来の悪いキャタピラを装着後に最終汚しを入れます。

おまけ(比較写真)

1112 .

.

.

なんとか4~5日で完成出来そうですね。

2007年8月 5日 (日)

1/72パンターF ③

サフ吹き

0607 ・ 一応チェックの為サフ吹きしました。

・前回付けていなかったトラベリングロック、砲塔横の擬装具取り付け金具、機関室上の金網を取り付けました。

予定塗装

Photo 所持している数少ない陸物資料でオスプレイの「No.30パンター中戦車 1942~1945」に大戦末期のオリーブグリーン塗装の想像図が掲載されていましたのでこれにいたします。

Photo_2 ・実際に試作された砲塔には3色迷彩のようなものが・・・。

でも3色迷彩ばかりも面白くないですので(笑)

2007年8月 4日 (土)

1/72パンターF ②

色々な作例(殆ど1/35)を参考に車体工作。

1000003_img1000004_img1000005_img .

.

 

・車両の塗装が決定し次第エンジン部にメッシュを貼り付けます。

・砲塔側面の擬装具取付金具は1/72では小さすぎて再現できるかどうか・・・。

・左フェンダー上のライトがキットパーツはふたまわりほど小さく貧弱なのでスクラッチすべきかどうか思案中

※1、車体両側面のOVMも貧弱なのでスクラッチしようと思いましたが面倒になり、以前同じようにスクラッチしたものの作りかけで放置してあったハセガワ1/72パンターGのものを剥がして取り付け。

※2、後部側面の予備キャタピラが無い・・・キットにパーツも無く、キットのキャタピラを複製するにしても形状悪すぎ。

2007年8月 2日 (木)

1/72パンターF ①

雑食としては汁物ばかりはなんですので、おかずにも手を出さなければいけません(笑)

いきなり大きなカケラを口に入れると顎が痛くなりますので2~3日で飲み込めるものを。

ということでハセガワ1/72パンターF

実車も完成は砲塔だけとかG型車体に載せたとか言われており資料もないので適当に作れる理由から選択(笑)

F0102 .

.

.

・フックやペリスコープカバー?、省略された機銃孔、砲塔後面のピストルボート・ボルト等を追加。

・操縦士ハッチが凸モールドで開閉もG型と違うので一旦削り落として平らにし、モールドを掘り込み。

・車体の溶接部分も掘り込みモールドで表現。

・前部機銃孔の形がおかしいのでプラ片で修正。

たいしたところを弄っていないので4時間ほどでここまで。

このあと削り落とした必要部分や小物を追加して塗装します。(もっともお手軽のつもりですのでDUPは最小限。)

※資料は主にWEB上のパンターF(1/35)完成品写真

---------------------------------------------------

1/700航空母艦 「瑞鳳」もやめたわけではありません。

Photo ・再度資料を追加し調査中です。

新規に購入したわけではなく本棚の下の方にあったものを発掘(しばらく艦船模型から離れていたもので下にいってしまいました。笑 )

---------------------------------------------------

やっぱり主食も弄らないとということで航空機模型選定

特殊攻撃機「晴嵐」にしようとも思いましたが「真珠湾祭り?」も開催中のこともありハセガワ1/72「九七式艦上攻撃機」に決定。

72 1/72の理由は「パンターF」と同じです。

ん!?気がついてみれば全てハセガワ製だ!!(爆)

2007年6月12日 (火)

Ⅳ号戦車祭り

「Ⅳ号戦車祭り」用キット決定しました。

Photo_20 タミヤ1/35 「メーベルワーゲン」。ヴィルベルビントでも良かったんですが、ツイメリットが面倒なのでコチラに決定(笑)開封済みです

.

Yak3 合間にクソ連機もやってみます。メーベルワーゲンに落とされる機体ということでお許しを(爆)

おまけ「ヴィルベルビント」の射撃シーンです。

「wirbelwind.mpeg」

クリックするとメディアプレイヤーで再生が始まります。

2007年6月 1日 (金)

1/72 88mm対空砲FLAK36 ⑥

  昨日~今日未明にかけて夜の市場調査に出かけていたので「彗星」は弄っておりません。6月3日(日曜)までには何とかするつもりですが・・・つもりだけ?(笑)

記事繋ぎ用に1/72ハセガワ88mm砲をUPしておきます20_88mmflak3619_88mmflak36_2 21_88mmflak36_123_88mmflak3624_88mmflak3622_88mmflak36

26_88mmflak3630_88mmflak3631_88mmflak36

34_88mmflak3628_88mmflak36_127_88mmflak3629_88mmflak3632_88mmflak3633_88mmflak36_1

   

  .

これはこのまま塗装しないで完成でもいいかな?(笑)

2007年5月 3日 (木)

1/72 88mm対空砲FLAK36 ⑤工作ほぼ終了

1/72 88mm対空砲FLAK36 ⑤工作ほぼ終了

ほぼ終了と言うのは、

部分的にあきらかに形状が違う部品もあえてキットのまま組んだところもあり、

まだ再現しきれておらず気力があればもう少しいじるかもしれないということで。

15du16du17du .

.

.

・前後トレーラー間の黒いワイヤーは大きすぎたので後ほど作り変えて前部トレーラー両サイドに装備予定。

・防盾は後日の塗装を考えて両面テープで仮止め。(接着していないので固定柱がズレています。)

※GW後半はPCを弄れる環境にないので次回更新は5月6日以降です。

※5月7日以降は88mm砲はこのままにして「1/48彗星」にかかります。

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ