フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「雑食模型(etc.)」の54件の記事

2017年3月15日 (水)

製作キットを選ぶのも楽しみ方の一つかな?

SHS用作戦参加機材製作せねばならないのですが極秘機材のため

表面作戦で別になにか作ろうと思います。

ただ、過去中断キット多数あるのに新たに箱を開けるのはどうかというのと、
現在の製作進行状態だと2方面作戦はの難しいんではないかとの葛藤もありますが、

あれやこれやとキットを眺めつつのキット選定だけでも
模型の楽しみの一つだと思うので
勝手気ままに選んでみます。
(制作に取り掛かるかどうかは気分次第ですし、
今回の選定キットもいつの間にか変更になっているかもしれません。)

・MAUVE 1/48 Bf110G-4

Mv48_bf110g40

お宝キットかもしれません。
現時点でヤフオクなど見てみると7千円超えのものから3千円程度の投げ売り的なものまでありますが
ほぼ7千円前後のものが主流でしょうか?
このキットはそんなに高く手に入れたものでもなく(2千円程度)、また惜しくもないので
作ろうと思えば作られるキットです。

・eduard 1/48 Fw190D-4

Ed48_fw190d90

デカールが1種類しか入っていない廉価版キットです。

・ハセガワ 1/48 零戦22型甲

H48_22horz0_2


文春文庫の「零戦、かく戦えり!」を読んでいたら急に作りたくなったキット

ただハセガワ 1/48 零戦52型(凸モールド旧版)”士の字”までもっていっている
中断キットがあり、そちらが気がかりになります。

52h48_7

・ファインモールド 1/35 四式中戦車(量産型)

Fm35_0

最近戦車を作っていないなぁ。
本当は試作型がほしかったんですが、こちらの量産型は投げ売りで半額になっていたんで買ってしまいました。(試作型は定価2割引き)

・ハセガワ 1/48 Bf109G-14

H48_bf109g1400

模型合宿のビンゴキットの一つ。
最近Bf109製作が続いています。そのノリで製作してみてもいいかなと選定
でも、連続しているので途中で飽きるかもしれないという不安あり。
例のごとく生産国ドイツ機ではなく輸出国仕様です(笑)
しかもこの機体1/72で一度作っているし。

Bf109g14_01

昨年末以来製作中断中のハセガワ 1/72 B-17Gもありますが、

B17g_05


大きさ的、形状的にあまり製作意欲が出ません。
(SHS作戦参加者の皆様にはなんとなくわかっていただけるかも(笑))

ま、いろいろ書いていますが中断キットの零戦52型かなぁ?(笑)

2016年8月31日 (水)

ずいぶん放置

ほぼ20日くらい放置してしまいました。

ブログ初めて10年と半年超たちましたが、そろそろ息切れしてきましたかね。

最近やっと暑さも和らいで過ごしやすくなりつつあります。

模型も塗装しやすい季節になってきたんではないでしょうか。

ブログ放置期間中に模型のほうは何をしていたかといいますと

食い散らかし状態といいましょうか、

新キットも手を付けましたし、中断放置キットも細々と弄っていました。

飛行機のほうは

Bf109e_0

1、ハセガワ1/48Bf109E-4 2機スピットファイアMk.Ⅵ
3キットともお盆直前に手を出して、スピットファイアの接着ライン処理以外は
小物の処理を含めほぼ処理を終え塗装寸前の状態です。

2、P-51Dは以前(1年前)記事にしている中断品です。

ハセガワP-51D と タミヤP-51D 作り比べに両キット並行製です。

裏返しのものはハセガワの旧バージョン(凸モールド)の零戦52型です。

こちらは4~5月ごろ手を出してサフまで吹いたのにそのまま放置。

3、ハセガワ1/48Ju87B-2/R-2

かなり以前に手を出して何かのきっかけでそのまま放置。
長野合宿のビンゴキットなので、完成ノルマとして手を付けましたが
合宿お題キット優先のため中断、そのまま放置と記憶しています。

これら飛行機キットは今回すべて何等か手を出しています。

艦船模型

1350_52_02

アオシマ1/350 伊ー52潜

今年の7月10日、夏突入頃に「夏はやっぱり艦船ちゃん」ということで手をつけて

船体および艦橋組み立てた時点で猛暑が続き模型を弄る気がおきず放置

パーツも少ないのですぐ完成できそうなんですが、潜航時と浮上時の仕様が違うため
どの状態にするか(混合させるか)悩み中で中断

接着ライン処理をした程度。

おまけとして陸物も何とか1両は完成まで持っていきたいと曝しておく・・・

Afv0

いずれもほぼ小物処理は終えて塗装待ち状態

今回、全く弄っていません。画像を曝しただけです。

あ、61式戦車はちょっと弄りました。

いや、まだ掲示写真のほかにもご存知のように中断放置キットあるんですけどね、
今回はバックレておきます。

2016年5月 7日 (土)

我が家の美女?軍団

モチベーション低くネタがないので息抜きにチマチマ弄っていた

「我が家の美女?軍団」

人型にしてサフかけ、発色をよくするためホワイトを全体に吹きました。

1tile0

ハセガワ1/24 キャンペーンギャル

MB1/24 ピンナップガールNo.2 ベティ

ハセガワのほうは絶版になって久しいですが箱横に”1990”の数字があります。

90年代としてもこのコスチュームはダサくない?

ハセガワの美女?達は以前にも御登場いただいているので
御記憶のある方もおられるでしょう(笑)

このあたりです。

ま、この後すぐ塗装するかどうかは気分次第。

--------------------------------------------

模型合宿お題も忘れてはいませんよ。

チャクチャクと・・・ではなくユルユルモタモタと進行中

2016年3月31日 (木)

1/24 ピンナップガール No.2

マスターボックス1/24 ピンナップガール

0

1/35の6体入りピンナップガールの拡大版?1/24の1体です。
名前は”ベティ”だったかな?

10 20

グラマーですね♪
パーツ分割は下肢が左右脚で2分割なのはしかたないんですが
下肢はショートパンツを1体にして左右脚をそれぞれパーツ化してほしかったところ。
顔の部分が顎直下の首で分割されているので、
凹みもあり接着後の分割ライン処理苦労しました。

箱絵には描いてありませんが
帽子をかぶっています。

30

1/24なのでレースクイーンにしようと思えばできる?
ライターより小さく、左手に持つ棒(旗竿)がライターと同じくらいの長さです。

60

サフかけしましたが、腹部の凸凹や左脚内側の接着ライン処理が
まだまだ甘いです。

もう少し調整してから塗装です。

女性フィギュア塗装難しそうです。

※こちらが1/35の6体キット

Mb35

ちなみに6体ともすべて1/24で出ているらしいんですが
現物は見ていません。
(ネット上ではすべてではないですがそれぞれ製作記がありました。)

2016年3月 6日 (日)

お買い物

模型を作りもしないのに資料本?を買ってしまいました。

陸物資料本購入なんて何年ぶりでしょうか?

Photo

マーダー対戦車自走砲Vol.2 [マーダーⅢ]

キットも押入れ在庫のあったりなんかします(笑)

T35_marder T35_marderm Ts35_marderh

もう1種「RSO with PAK-40」が掲載されていますが、さすがにそちらは持っていません。

さてさて、仕掛中の

フジミ1/48 Bf109G-10

Bf109g10_04

小部品のパーツ処理も終わり、後は塗装していくだけです。

ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲

Photo_2

同じく 小部品のパーツ処理も終わり、後は塗装していくだけ。

もう一つ

Bf109e47trop

ハセガワ1/48 Bf109E-4・7Trop

いきなり仕掛品が増えていますが
これも 小部品のパーツ処理も終わり、後は塗装していくだけ。

これもたくらんでいます

T35_sdkfz72 T35_20mm4

タミヤ1/35 Sd.kfz7/2+20mm4連装

オークションのセットものでSd.kfz7/2をかなり安く手に入れ
(セットそれぞれの単価で計算すると1000円以下)
以前キットそのままで作っているので装甲板を取り付けた20mm4連装装備車両
を作りたいなと思っています。

Sdkfz72過去作品

ここに掲載した仕掛品は一応完成させる予定です。(マーダー系列は未定)








2015年12月21日 (月)

モチベーション

正月”あるあるネタ”

いつも今頃「正月休みは時間があるだろうから作ろう」なんて思っていても

実際はほとんど時間がないか時間があってもだらだら過ごしてしまい

思うだけで正月休みが終わってしまう件(笑)

今回の妄想

・陸編

Afv35 AFVクラブ1/35 M41ウォーカーブルドック

これは中断品、さっさと仕上げたい。

Fm35_60 ファインモールド 60式装甲車

61式戦車ともども好きな車両なんで作りたい。

・海編

700h ハセガワ1/700 あぶくま・じんつう

前から作りたいんだけど、700艦船ものの最近のフルデテ作例に嫌気がさし手を出さなかったもの。(と言うか、本音はアフターパーツを持っていない。)
最低限のアフターパーツ(純正マストのみ)しか持っていないのでそれだけで作ろうかと。

700a 700t ハセガワ/タミヤ1/700神通/阿武隈

海自の護衛艦を作ったら先代も作って並べたいかな・・・と。
でも、上記理由もありいまいちモチベ低いか。

・空

F48_bf109g10_4 フジミ1/48 Bf109G-10

難儀キットだけど完成形は個人的にはハセガワより好みの形状
(しっかりとハセガワ在庫もあり、ハセガワは作るストレスもこれの半分以下かも)

D48_ju88g6 ドラゴン1/48 Ju88G-6 夜間戦闘機

かなり気になるけど完成したら置き場所とるな。
でも箱もでかいのでさっさと作って箱を処分したい。

H48_mk I48 ハセガワ1/48スピットファイアMk.Ⅵ

スピットはMk.Ⅵだけどマイナー形式なのでメジャーなMk.Ⅴにして、
フィギュアとあわせて簡単なディオラマ仕立てに。(スピットは貰い物)

ま、90%書くだけで終わりそう(笑)

2015年7月19日 (日)

忙しい?

先週は会議やその下調べ、準備であまり時間が取れませんでした。

天気も悪かったので塗装もしていません(単なる言い訳・・・)

今週も会議、会合が後半二つ控えておりましてなかなか弄られません。

製作中の1/48T/H P-51DはH社のコックピット上部を塗り
小物処理(未塗装)を済ませただけ(汗)

P51d_109

・こっそり進めていた第9回長野模型合宿 でのビンゴキット

(掟:次回合宿までどれか一つ完成させること(笑))

・イタレリのsdkfz.234/4

I35_sdkfz234401

パーツ切り出し、下処理等、微進行しています。

こちらはちまちまと時間をかけて製作予定なのでいきなり完成アップかもしれません。
古いキットなのでパーツ処理が大変なのと、
最近のドラゴンキットに比べると表現はかわいそうなくらいなんですが
ほぼストレート製作予定です。
(比較するほうがおかしいんですけど。)

・最近の買い物ネタ(過去購入キットもあり)

オヤジ節炸裂です(笑)

Mb35

左上:ピンナップガールは最新キットです。

右上:米独偵察隊は出た当時一部で話題になりました。

左下:MBキットの女性フィギュアが出た初期の頃でしたしょうか。

右下:ソ連後方女性部隊の洗濯物(下着)をこんなところに干すなと怒る上官?

なんとまぁ、模型シーンも変わったもんです。
左下以外はよくもまぁこんなものをキット化したもんだと。
買う方もスケベ心丸出し(爆)

今後の予定は気休め(箸休め)に下記の2キット、どちらかをP-51D製作の間に挟むかもしれません。

H72_fw190a6

H72_21



2015年6月18日 (木)

追加工作 2

この二日間、会議、会合が連続して入り

終了後も”夜の市場調査”の誘いに抗いきれず午前様!

時間をロスしてしまいました。

(”夜の市場調査”なんて何ヶ月ぶりだろう・・・)

今日を入れて残り二日。

明日は準備の必要があるのでほとんど作業はできません。

現在の机の上です。

10014_2

どちらも間に合いませんね。

さて悪あがきしてきます。

2015年6月15日 (月)

追加工作

模型合宿まで1週間を切りましたがもう1品出来るかな?

ということでサッとできるもの「作りかけ中断品」を蜜柑山から引っ張り出してきました。

候補として

・タミヤ1/35 M3A2 改め M3A1(小改造)

M3a1_half_track_00  Cimg29790_2

なんと2010年3月22日よりこの状態で放置してあります(困ったもんだ)

当然先のM4シャーマンの塗装色と違います。

マーキングもなく基本塗装に毛の生えた程度のデコレーションしかしてないので
まだ修正はきくでしょう。

こちらは持っていくとしても車体のみでフィギュアは未搭乗です。

もう一つ

・タミヤ1/48 P-51D

T48_p51d

これは主翼上下を張り合わせ小物パーツ処理を終えており
胴体関連をこれから弄ろうか(全く手付かず)ということで
中断放置してあったものでブログアップすらしていないものです。
いつごろのものか不明・・・。

コックピットを弄りました。

P51d010

どちらかを持っていくか、はたまたどちらもタイムアップでもっていけないかわかりませんがやってみます。

Ps.ビンゴキット(1部)を用意。まだ増えるかも(笑)

Binngo 1/35 1/48でまとめてみました

2015年2月 3日 (火)

諸々の事 その8

ちょっと間が空いてしまいました。

年とると日が過ぎるのが早く感じます(なんのこっちゃ。(笑))

模型はいじっていないので今回は雑文です。

世界の傑作機最新刊を買いました。

Cimg2290_3 No.165 ユンカースJu88(パート2)

今回は戦闘機タイプがメインです。半分以上は夜戦タイプでしょうか。

で、ご期待通り引っ張り出しました。

H72_ju88c6

ハセガワ1/72 Ju88C-6夜間戦闘機

Ju88C-6”NACHTJAGDGESCHWADER”

あとG-1とG-6のキットがあります。

久々に双発機も作りたい気持ちもありますが、双発機ならどちらかというと
こちらのほうがモチベーション高い?(押し入れ在庫から)

H72_mk21_2 Fm72_11_2 Sn72_pv1_2

左端はボーファイターMk.21 オーストラリアで生産された機体で主にニューギニアあたりで日本軍と戦火を交えています。

真ん中は日本初の本格対潜哨戒機「東海11型」 過去に2回作っていますが、いずれも13~14年ほど前の出戻り極初期、基本塗装のみのスミ入れもせず”べた塗り状態”だったのでリベンジしたいところ。

右端はロッキードPV-1ベンチュラ 太平洋全域で活躍していますが、個人的に北方戦域でのイメージが強いです。このキットも過去に作ったことありますが「東海」と同じ理由でリベンジしたいですね。(このキットは頂き物)

あと、こんなの買ってしまいました。

700a_hms アオシマ1/700 HMSアークロイヤル

昔から欲しかった艦船の一つなんですがやっとまともなキットが出ました。

こちらと一緒に作りたいですね。

T48_mk1 タミヤ1/48 ソードフイッシュMk.Ⅰ



いつも”諸々の事”に書き込んだ記事中のキットをまともに作ったことがないと思うので、今回も”狼少年”かなぁ(笑)

・さてぼちぼち毎年恒例の模型合宿の話題が出始めています。
もう第9回になるんですね~。

今年のお題は「ノルマンディ(上陸作戦)」

参加したものなら陸海空どれでもいいんですがそれぞれスケールの縛りはあります。

メンバーを見るとほぼドイツ軍で行くと思われ、陸・空に限定されると思います。

そうなると天邪鬼、これはどうかな?

G72_s100_2 レベル1/72 イツ魚雷艇S-100級

一応数少ないながらも上陸軍を攻撃していますが、目立つけど浮きまくるな・・・却下?

航空機ならこれ(あえてアメリカ軍)

M48_b26b_2 モノグラム1/48 B-26B

何年か前の模型合宿の押し付けられキット(笑)
コックピットの座席を組んだだけで嫌になり放置。この機会に完成?

陸物だったらこれ

Cimg2286 T35_mk

タミヤ1/35 M4シャーマン or クロムウェルMk.Ⅳ

米英の主力戦車です。このどちらかを作る確率高い

保険として

T35

タミヤ1/35 メーベルワーゲン

他にもそれなりにキットは持っていますが、とりあえず上記キットに候補を絞りました。

より以前の記事一覧

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ