フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「ホビーショー・模型合宿」の42件の記事

2016年8月12日 (金)

「情景師アラーキーの凄い!ジオラマ展」

少し前ですが8月7日(日)

富山県魚津市の新川文化ホールで開催されている

「情景師アラーキーの凄い!ジオラマ展」

に行ってきました。

ツイッターでは即日ツイートいたしました。荒木氏ご本人よりリツイートいただきました。)

0

TVはもちろん書籍写真集でも見たことはありますが
実際現物を見るととんでもなくすごいことがよくわかります。

何回か荒木氏ご本人が来場されて作品解説やトークショーもされているようで

直近では8月11日に来られたようですが、当日は所要のため行けず7日になった次第。

会場は撮影OK,ツイッター、フェイスブック等拡散OK,もう一つなにか忘れましたがOK(笑)

慣れたデジカメではなくスマホで撮影したため、いまいちうまく撮れませんでしたが
大量にあるため10枚程度の掲載でとどめます。

・GOTHAM CITY (個人的に一番のお気に入り作品です)

20160807_1352040

20160807_1351520

20160807_1352090

・港の片隅で

20160807_1327580

20160807_1328150_3 20160807_1347190_3

・昭和の終わりに

20160807_1330160_3

・やきいも

20160807_1331470 20160807_1331540

・KABUTOMUSI

20160807_1323490

まだまだガンダム系やミリタリー系、ミニミニ系などたくさんありますが
ブログ容量圧迫につき割愛します。

各地で画像アップされていると思いますのでググって探してみてください。

夏休み、お盆休みには北陸新幹線に乗りがてらぜひどうぞ。

2016年6月19日 (日)

第10回長野模型合宿

2016年6月18・19日 長野安曇野模型合宿

Cimg59830

模型合宿も第10回となりました。

各地より総勢17名参集

無事終了しました。

15時ちょっと前に無事帰宅、その後爆睡

と、書き出しは例年と同じなんですが、今年は到着当日は天気も良く

汗ばむような晴天!

個人的には高速道のトンネル事故のため、かなり手前のインターで降ろされ

下路の国道は今度は事故渋滞でノロノロ運転。

実際の到着時間より1時間30~40分も遅れてしまい

メンバーの皆様に多大な迷惑をおかけしてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿泊施設のロッジ到着しの荷解き

また昨年と同じことを書きますが

毎年のことで、人数も多いのでもうロッジの棟は毎年同じ(笑)

早速各自持参した模型を完成すべく製作続行すると思いきや、

これもまた例年見慣れた光景

持ち寄った模型を並べただけで”ダベリ”に突入!!」(爆)

今年のお題は「島嶼防衛」

Cimg59650

※上記写真は2日目朝方のものです。

今年は撮影した写真の初日分が一切消えてしまいサイウン料理長の元

塾長さん御息女・御子息、マジリさん御子息の4人の力作が掲示できないことが残念です。

また塾長さんの超絶1/48 F-104J 各個写真を数枚撮影したものも一切消失していました。

作品を数枚掲示しますが、カメラの調子が悪かったせいか各個写真がほぼ消えてしまいありません。

朝方カメラを床に落としたせいかもしれません。

詳細は参加各メンバーが記事upされておられると思うので、今年はそちらをご覧ください。

Cimg59670 Cimg59680 Cimg59700 Cimg59760

Cimg59740 Cimg59800 Cimg59780 Cimg59790

陸海空すべて揃っています。

中でも最後2枚のパイロット立像マックさんの作品です。

さすが某AFVの会金賞受賞者の作品。圧倒的な存在です。

さらに

Cimg59720 Cimg59730

マジリさんが胴体と主翼パーツを貼り付けただけの状態(無塗装)で持ち込まれたにもかかわらず

一晩で完成させられた1/144 富嶽です。

いろいろな意味で圧倒されました。

参加者の皆様、そしてお気遣いいただいたマックさん

今年も大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

また来年リアルでお会いできることを楽しみにしております。

※最後の集合記念写真はちゃんと残っているのでご安心ください。

順次送付します。

2016年4月 4日 (月)

岐阜コックピット展示会

4月3日(日)

岐阜各務ヶ原に友人の車に便乗して
「岐阜コックピット」さんの展示会に行ってきました。

1

いや~、毎年思うんですが、レベル高いですね~。

展示物掲載の許可も得ていないのでなんですが、あまりに素晴らしいので

一部掲載させていただきます。

関係者の方、もし差し支えあるようでしたらお詫びの上すぐ削除いたしますのでお知らせください。

2

Mig21各社シルバー、メタリックで塗装し比較したものです。

アイデアも素晴らしいですが、各社、各種シルバーの比較が一目でわかり
非常に感銘しました。

同じ作者の方の航空機ディオラマです。

6 7

技術的にもかなり素晴らしい作品でした。

他にも出されていましたがとりあえずは2作品。

3_2

1/72のTu-95ベアです。
大きさもさることながら2重反転プロペラが回転するというギミック付きです。
塗装と相まって工作技術も素晴らしいですね。

あと4~5枚掲載しますが、展示作品をすべてお見せ出来ないのが残念です。

4 5


8 10


9


ディオラマ系や精密工作の作品を載せましたが、もちろん単品作品も
非常に素晴らしいものばかりで自分の技術の未熟さを再認識させられました。

地方大会(自分の作品)と全国大会(会場の作品群)の違いといえば分かるでしょうか。

ちなみに持っていった作品はこちら2点

Cimg53220

1/48五式戦闘機P-47N

まったく目立ちませんでした(笑)

2015年11月29日 (日)

第17回富山サンダーバーズ作品展

今日は午前より「第17回富山サンダーバーズ作品展」に行ってきました。

Dsc_01190

今回は控えめに6作品を持っていきました。

Dsc_00810

Dsc_00630

今年も懐かしい方々と再開しました。

前日の懇親会から行かれればよかったんですが、仕事の関係で参加は日曜日のみ。

また来年よろしくお願いいたします。

来年までの宿題

Sm72_bv138

スーパーモデル1/72BV138

有名な難儀キットです。

2015年7月 1日 (水)

第10回模型合宿お題

今回は模型製作をちょっとお休みして来年の模型合宿お題について。

1944~(昭和19年以降)の大日本帝国絶対国防圏島嶼防衛戦陸海軍

今回の参加者の方もちらほら候補を挙げておられます。

流行に乗り遅れないためにも(笑)
とりあえず戦車、航空機でちょっとまとめてみました。

艦船は数が多すぎるので未調査

参考にどうぞ。

戦車:島嶼防衛(戦車部隊)

航空機:島嶼防衛(航空機)

※合宿の懇親会で話題だった事象の可能性は今後高いですが、
あっても一応スルーしときます。(ないことを願いますが・・・)

うちの在庫キットに何があるかな~と引っ張り出してみました。

今すぐ作るわけではありません。

もちろんどなたかこの中のキットを選択されても構いません。

戦車編

Photo

九五式軽戦車も在庫にあるんですがまずはこの2種

航空機

H48_52_2

旧ハセガワ1/48零戦52型です。ハセガワの新しいキットや
最新のタミヤの名作キットも在庫にありますが、あえて旧作で。

でも零戦なんて作る方多いんでしょうね~(笑)

他の機体選択もあるんですが、作ってしまったのもあり案外在庫キットが無い(汗)

海軍艦艇

700_2 700_4

在庫キットは多いんですが最近の雑誌のアフターパーツてんこ盛り作品ばかり見せられてお腹いっぱい、ウンザリし艦船模型製作モチベーションは最低です。

自身エッチングパーツは使うので反対派ではありませんし(実際パーツ在庫はあります)
アフターパーツを使用して製作される方も凄いと思いますが
”常に”それを使わなくればいけないような雑誌記事内容に辟易ということです。

2015年6月21日 (日)

第9回長野模型合宿

2015年6月20・21日 長野安曇野模型合宿

201500

各地より総勢16名参集

無事終了しました。

15時過ぎ無事帰宅、その後爆睡

今年も雨に降られましたが荷物の搬入時は小雨、搬出時は雨は上がっているという
ちょっと幸運な面もありました。

-----------------------------------------------

例年のように安曇野市ショッピングセンターにて集合。

すぐ側の信州そば「そば茶屋」さんで昼食のあと
自炊(夜、朝)及び飲み会用食材、飲料を買い込み(レシートの長さの長いこと(笑))

宿泊施設のロッジ到着しの荷解き

毎年のことで、人数も多いのでもうロッジの棟は毎年同じ(笑)

早速各自持参した模型を完成すべく製作続行すると思いきや、

これもまた例年見慣れた光景

201505

持ち寄った模型を並べただけで”ダベリ”に突入!!(爆)

皆さん完成させて持ってきた?(仕込みすぎです!!)

ま、いつものことなのでSAIUN料理長のお呼びが掛かるまで
だらだらと話ししたり、温泉入ったりビール飲んだり・・おいコラ!

まじめに模型製作される希少な参加者!

201501

今年はSAIUN料理長の元、シロイルカさん、まじりさん御子息
とんでもなくうまい夕食を準備していただきました。

201506

メニューはSAIUNさんのブログのんびりいきましょうに詳しいと思います。

201503

再会を祝し乾杯~の図

なかでも最初の参加時中学生だった塾長さんのご息女「モモちゃん」が20歳になられ
大人の仲間入り(レディになっておられました。)

オヤジども一緒にとお酒を嗜まれ、みごと爆沈!先が楽しみです(笑)

今年はビンゴ用の器具がなかったのでビンゴキットはあるものの
ビンゴはできませんでした。
(キット群は翌朝もめにもめて・・・押し付け合い・・・(笑))

マックさんより参加できないということで大きなダンボール箱に
ビンゴキットの詰め合わせおよび軍資金をいただきました。
いつもお気遣いありがとうございます。
参加者一同感謝と感激です。

夕食のあといつもはビンゴ大会なのですが、上記のため
歓談タイム、子供たちは花火大会

22~23時ころまで話していたでしょうか。

そのあとダベリながら少しだけ模型を(完成させていない人は)弄りまして、

翌日2時半ころまで話し込んでいました。

例年なら徹夜組がいるのですが今年はなし。

ただまじりさん3時半ころ起きられまして、作業されたそうです。

201504

この画像は朝の7時半頃のもの

朝方はちょっと雨がひどかったですが、荷物搬出の頃は上がりました。

201508_2

数人は朝風呂を満喫したあと
SAIUN料理長による朝食でお腹を満たし

201509

お題「ノルマンディ」集合写真

201507

空もの:15

陸もの:7

皆様ご苦労さまでした。

※模型合宿お題のM4&M3A1の完成品は後日改めて記事にします。

で、問題のビンゴキット

201510

ひとり4個ノルマで持っていくように~!

今年は9割方まともなキットやん!地雷は・・・無い?

無事押しつけ?も終え、その後、食費、宿泊代の明朗会計
宿泊施設片付けし集合写真撮影、解散となりました。

201512  201513

帰り際は霧がかかっていましたが解散する頃はなくなりました。

1年に1度の大人の休日、息抜きです。

大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

参加者の皆様および、景品その他心付けを送っていただいたマックさん
ありがとうございました。

来年は第10回のアニバーサリー、今から楽しみです。

今回の引き取り(ビンゴ景品にあらず)キット

2015

作るかどうかは微妙。

2015年4月 8日 (水)

岐阜コクピット展示会 2015

4月5日(日)富山サンダーバーズ の友人に便乗して

各務ヶ原市で開催された岐阜コクピットさんの展示会に行ってきました。

クラブ名通り航空機作品がメインですが他のジャンル作品もありました。

展示会場には流石に航空機作品はレベルの高い作品が多く、私が持っていった自作など全然目立ちません。

・ちょっと古い作品ですが持っていったのはこれ

Battle_of_britain_03

もともと既存のポーズそのままのなんのひねりもなく配置した作品です。

単体作品も素晴らしいものが数多くあったんですが、個人的にはディオラマ作品に目がいってしまいました。
(もちろん単体作品も写真を撮らせていただきました。)

興味を惹かれた作品は以下。
(無許可掲載ですので問題があれば削除いたしますのでご一報を)

07

06

02

05

03

04

01

作品の完成度の高さはもちろん、見せ方、展示の仕方など秀逸です!

ディオラマ系の作品はとくにあちこちのアングルで複数枚写真撮らせていただきました。

-------------------------------------------

仕掛かり中の

ハセガワ1/72 Bf109G-14

は、まだこの程度しか進んでません。

Bf109g14_09

2014年11月 9日 (日)

富山サンダーバーズ展示会 2014

モチベーションが低かったわけではなく
ちょっと家族が緊急入院してしまいゴタゴタしております。
(前記事のバタバタとはまた別)

少し長引くかと思っていたんですが、Ope経過も順調のようで一安心。

でも女房殿は付き添い(県外)に行っているので、ここずっと主夫しております。

ということで気分的にも良くなり、本日

「第16回富山サンダーバーズ作品展」

に行ってきました。

Scimg1852

例年懇親会にも参加し作品搬入も金曜日には済ませるんですが

今回は場所が変更になりちょっと仕事時間との兼ね合いや先のごたごたもあり

本日作品搬入となりました。

懇親会には出れなかったので今年はどこのサークル/倶楽部等が協賛されているのか
確信できないため詳しくは富山サンダーバーズさんのHP(←クリックで飛びます)で。
いつも拝見するお顔がほとんどでしたが知らない方もチラホラと。

作品展の写真もいつもは載せるんですが、
今回は全く記事アップ許可を得ておりませんのでこちらも↑HP
「展示会写真館」にアップされていると思います。
というかいつも許可もとらずに掲載していることがほとんどなんですが
今年はなんとなく・・・。

ちなみに今回は私の持ち込みはスペースの関係で控えめになりました(笑)

Scimg1948

さて、少し”ほっと”できたので1/72 Ju87の続きと
「サンダーボルト祭り」エントリーキットをさっさと決めないといけませんね。

2014年6月30日 (月)

次回(第9回)模型合宿お題

第8回模型合宿より早いもので1週間が過ぎました。

いつもなら合宿終了後モチベーションアップするはずなんですが今回は
帰ってから模型は全く弄っていません。

もうしばらく模型をいじらない日々が続くような気もするので、とりあえず記事アップ(笑)

来年開催予定の第9回模型合宿のお題

「ノルマンディ上陸作戦」です。
(パリ解放まで)でしたかね?

陸(1/35)・海(1/700?)・空(1/48、爆撃機は1/72~)なんでもいいんです。

まだ1年先の話なんですけど模型を弄らない代わりに押入れ在庫キットを物色していました。

以前ある模型展示会で「ノルマンディ上陸作戦」のディオラマ競作をやろうということでキットや資料を集めたことがあります。

競作自体は流れてしまったんですがキット、資料は押入れ在庫と化しています(笑)

もっとも資料といっても下記くらいしか持っていません。

Photo Photo_2

前記の競作では英軍担当?だったので英軍関連のキットが多いです。

多分お題は模型合宿メンバーの顔触れからドイツものがほとんどを占めると思われるので
天邪鬼的に押入れ在庫キットの多い英軍で攻めてみようかと思います。
(また一人で浮くかも・・・(笑))

その中でフィギュアを除いた現時点で気になるキット。
(対象車両在庫は他にもまだあるんですが)

S0004

一応ドイツ物で気になるキットも。

S0001

タイガーⅠ・Ⅱやパンター、Ⅳ号戦車など有名どころは他のメンバーにお任せ。

キット箱写真と並べた実写真はノルマンディ上陸後の侵攻作戦時の写真を並べてみました。
(ただし陸物は詳しくないので写真解説をまるまる信じています)

でもやっぱり航空機にいっちゃうかな?(笑)

S0005

上のB-26B第3回模型合宿でビンゴならぬ逆ビンゴ(押し付けられキット)です。

デカールは完全に死んでます。

ホーカータイフーンはちょっと作りたいと思ったもので。

ちなみにドイツ機も捨てがたいんですがこの時期の部隊、機種等調べるのが面倒なので他の方にお任せします。

ま、1年後どう変わっているかわかりませんけど・・・・(爆)

2014年6月25日 (水)

模型合宿写真

本日(6月25日)午前にメールアドレス判明分の皆様に合宿写真を送りましたが、

旧アドレスだったため未着、送られてきたけど写真トラブルあり等ありましたら
ここのコメント欄にご連絡ください。

また合宿参加された方でアドレスを知らないため写真を送られない方もおられますので
よろしければメルアドをコメント欄の (ウェブ上には掲載しません)のところに書きこんで
頂ければ幸いです。

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ