フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の132件の記事

2018年2月11日 (日)

雪国(日本海側)の悲哀

先月より今月にかけ当地は大雪で1晩で50㎝以上の積雪。

トータルで84cm(居住地)だったかが積もりました。

福井はもっとすごく147cm、金沢87cmだったかな?

しかもいったん融けて少なくなっては数日後の寒波でまた積もり

それが3日ほど続くので、除雪しても追いつかず1日2度3度と雪かきが必要でした。

何より仕事場の駐車場、従業員用の駐車場の除雪が広いのでおお仕事です。

画像は2回の積雪状況です。

Dsc_03390_2


通勤途中の道路で道路わきの除雪した雪は車の高さ以上あり、道路はガタガタ

しかも圧接されアイスバーン状態です。

これでも少しは少なくなった状態で、TVでは30年ぶりの大雪とか言っていました。

●今回の大雪で思ったこと(全国ニュース版)

東京では10cm程度積もっただけで1日中付きっきりでニュースやワイドショーを流していましたが

雪国ではこのくらいにならないとニュースになりません。しかも1日中流すことはなく、普段よりちょっと長く映像が流れる程度。

人口比からすればそうなんでしょうが、この格差はあまりにもひどく、東京で雪が降っった時のニュースを流すのは別にいいと思うんですが、1日中長時間流すというのはいかがなもかと笑ってしまいます。

福井の記録的豪雪のニュースと東京の10cm程度の積雪のニュースの取り上げる時間は同じくらいなんじゃないかと感じました(笑)

天気予報も日本海側が大雪の時ですら太平洋側の晴れマークの地域ばかり表示してあり、日本海側は”新潟”のみ、せいぜい”金沢”が増える程度で日本海側の人間から見ると全く役に立たない天気予報ばかりです。

東京キー局だと仕方ないんでしょうね。

2018年1月22日 (月)

不死身の特攻兵

昨日の日曜日、久しぶりに書店に行きました。

模型関連本のSA、AM、MA、MGは新製品情報を見るくらいで

作例(完成写真ばかりで製作工程が無く全く参考にならない!!)などは流し読み、

コンテスト記事も知っている名前が無いかと探す程度で

賞を取った作品は、素晴らしいと思う反面、

なぜこれがこの賞を取った??もっとふさわしい作品あるんじゃないの???

なんてこともあり名前だけ見て作品写真はほぼスルー状態(笑)

ちなみに私は応募していませんので第3者の目から見た個人的感想です。

.

そんな中でこういう本を見つけました。

.

Photo

「不死身の特攻兵」 講談社現代新書

いつもは書籍の裏や中の概略を読んでから買うのですが、この本は中段の文章を読み

そのままレジへ。

特攻を命ぜられても特攻せずに投弾だけで戦果をあげて帰って来た飛行機乗りのお話し。

この話、なんとなく知っていたというか、どこか頭の片隅に残っていました。

雑誌「丸」の記事か、文芸春秋の記事や歴史群像等の歴史雑誌記事か、もしくは松本零士氏の「戦場漫画シリーズ」か?.

最後の「戦場漫画シリーズ」が濃厚です。

まだ読んでいないこともありますが、ネタバレするのもなんですので書きませんが

機種は間違って記憶していました。

実際は写真にあるとおり「九九双軽」です。

.

以前ハセガワ1/72のキットを作ったことがありますが、すでに処分してしまっているので

新たに押入れ在庫よりキットを引っ張り出してきました。

H72

今は5月のSHS向けに別キットを制作中のため手を付けませんが、SHS後にモチベーションがあれば制作するかもしれません。

え!?これももしかしてお宝キット??

2018年1月17日 (水)

毎年のことですが特に今年は…

1月12日夕までは積雪10cm程度だったものが
12日夜半から13日朝にかけ当地は一晩で積雪80cmあり
(県東部では20~30cmだったんですが、西部地区は70~80cm)
自宅並びに仕事場駐車場の除雪に疲れ果てて、仕事をこなすのが精いっぱいで
なかなかPCを開くまでには至りませんでした。

Dsc_03210

画像で見られる通り、道路除雪後ですが軽自動車のテールランプ超まで積もっています。
奥の雪山は道路からどかした雪の山です。(これは車の高さくらいあります。)
.
平野部なのに一晩でこれだけ積もったのは十数年ぶりでしょうか?
雪には比較的慣れているとはいえ
じわじわと降り積もるのは対応できますが、さすがに一晩で80cm積雪は対応できませんでした。
.
ここいらの雪は北海道、東北北部などの軽いパウダースノーと違って、水分を多く含んでいるため重いんです。

最近こんな積もり方は珍しいです。
.
1月14日、見事な冬晴れの日です。

Cimg821300

太陽の力は凄いもので一気に溶けていきます。
.
そして今日17日は一日中雨が降り、そのおかげで一層雪は融けました。
.
でも今度は最強寒波が来るらしいということで恐れおののいている状態です。

2018年1月 7日 (日)

新年明け早々、悲しいニュースが飛び込んできました。

10年以上付き合いのあったブログ/模型友が急逝。

詳しくは書きませんがとても衝撃を受けました。

会いに行きたくても遠く離れた地、気持ちだけでも届けばと思います。

模型好きだった友人のためにもここのところ中断気味だった模型製作ブログ記事を頑張ってアップしていこうと思います。

現在制作中の航空機キットの国籍は冗談で妨害電波(コメント)をよくもらった国籍キットなんですが、苦笑いしてみていてくれるだろうと思い制作を続けようと思います。

2018年1月 1日 (月)

平成三十年 謹賀新年

Original

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年中はいろいろとお世話になりありがとうございました

今年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します

2017年5月 8日 (月)

諸々のこと その11(生存報告)

ご無沙汰しています。

ブログを始めて10年以上たちますが2ヶ月も更新しなかったのは初めてかもしれません。

ホビコムツイッターにはボチボチと過去作投稿やつぶやきで間を持たせていましたが

新作はありません。

年度が替わると落ち着くと思っていた仕事上での引き継ぎがなくなると思いきや

もう少し継続して5月いっぱいはかかりそうなのと(6月末には終わります)

SHSの出品作が極秘作戦なうえに他キットにも手を付けなかったため作品更新もなく

仕事を終え家に帰ってもご飯を食べたらなんとなくボ~と過ごすか寝てしまう毎日。

これでは更新できませんね。

いつもなら「諸々のこと ~」にはお気に入りの女優さんシリーズを掲載するんですが

今回はちょっとお休みします。

ということで生存報告でした。

PS.

今年はSHS (第28回モデラーズクラブ合同作品展) に参加いたします。

富山サンダーバーズ(南館 M 161)の車に便乗させてもらい会場入りします。

・西館263 模型合宿さんチーム

・西館240 ”非公認”ホビコムモデラーズの輪

のどちらかにいます。

もしくは会場内をうろついています(笑)

またもちろんですがWEB上で知り合えたいろいろな方のブースにも挨拶に行く予定です。

その時はよろしくお願いいたします。

.

.

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

119201080j_10

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年中はいろいろとお世話になりありがとうございました

今年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します

Ps新年とともに御挨拶できるよう設定してあります。

例年恒例となりましたが、年が変わる頃は地元神社に詰めております。
お世話になった皆様の御多幸を神社内よりお祈り申し上げます

2016年7月10日 (日)

諸々のこと その10

昨日7月9日(金)ようやく残っていた仕事関連の前半の会議も含む種々雑用?がすべて終了しました。

これから後半に向けて色々とあるんですが、まぁ、一段落というところでしょうか。

これで趣味のほうにも少しは時間がさけるかなというところですが、モチベーションがちょっと低い?

前回記事のフジミ1/48 Bf109G-10マスキング途中

Cimg60940

これから主翼上面の白十字をマスキングして迷彩塗装します。

その後に改めて胴体上部の迷彩塗装をします。

昔は胴体と翼は同時にマスキングしていましたが
ドイツ機独特の塗装で、別々にしたほうが手間も時間も良くストレス!も少ないということことが分かったので(個人的感想)
最近はこのように別々にしています。

でも今回マスキングは雑です(笑)

さて、連日記録的などとNEWSで流れるほどの暑い日が続いています。

もうここのブログでは死語に近い言葉になりましたが

「夏はやっぱり艦船ちゃん!」

350a_52_2

アオシマ1/350 伊ー52潜

これをやろうかと思っています。

ほとんど活躍らしい活躍はしていないのですが、なぜこれにしたかというと

Cimg60910

以前から立体化したいと思っていました。

遣独潜水艦の1艦で大西洋に沈んだ唯一の日本海軍潜水艦

(日本海軍乗員が回航した呂ー501もありますが、もとはU-Boot)

Japanese20submarine20i52tilevert

↑最下段の潜水艦写真は同型艦の伊ー53潜(左側)

アオシマからキットが出ています。
同社他の潜水艦キットには入っていない
手摺。舷外電路等のエッチングパーツが同封されてお得です。

パーツも少なくモールドも浅くも深くもなく良い感じです。

Cimg60930

WEBで評価を見るとスタイルも悪くないようです。

久しぶりの艦船キットなのであまり凝ったりせず、フロムザボックス!
サクッと作ろうかと思います。

2016年7月 2日 (土)

諸々のこと その9

世間では会社関係は6月は株主総会など色々と大変だったと思いますが

会社とは別にわが業界も県単位、市単位の会計報告、議題審議等の総会が続き

6月30日に最後の総会(6月に3つあり、そのうち一つが今回責任者)を終えほっとしている状態です。

気分的に6月半ばの模型合宿がかなりの息抜きになり助かりました。

PCも書類作り、総括等から解放されます。(ちょっと残っていますが)

時間も気持ちもすこし余裕が出てきたので

中断キットなどを再開しています。

ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 は合宿で完成(にしておく)させたので

フジミ1/48 Bf109G-10

を再開しました。(↑クリックで過去記事へ)

といってもまだマスキングをしている途中なので画像はありません。

※6月は結構気が張っていたので今月は気分転換の模型作成モチベーションは
少しUP?

画像がないと寂しいと思い

作戦名:西表山猫作戦用主力機材にたいして、比較用機材キット画像を準備してみました。

Ar144 F144_b29

単発戦闘機もキットを持っていますが4発機、とくにB肉は比較しやすいように思います。

作るかどうかは様子を見ながらとし、まだ未定です。

※主力機材はまだ秘匿でしょうか?(笑)

2016年6月16日 (木)

PCトラブル

PCトラブル

先週水曜日未明~朝にかけパソコンスリープ状態のまま寝てしまい

起きてから少しネットを見た後に再起動をかけたところ

起動したと思ったら「パスワード要求」画面

パスワードを入れても切り替わらず、マイクロソフトでPW変更

・・・・受け付けない・・・・・

ようやく復旧しましたが、1週間以上PCから遠ざかってしまいました

世間では某知事騒動やその他いろいろニュースがありましたが

最新ニュースを見られないということでちょっと残念でした。

コメントをいただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

正常になりました。

より以前の記事一覧

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ