フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の127件の記事

2017年5月 8日 (月)

諸々のこと その11(生存報告)

ご無沙汰しています。

ブログを始めて10年以上たちますが2ヶ月も更新しなかったのは初めてかもしれません。

ホビコムツイッターにはボチボチと過去作投稿やつぶやきで間を持たせていましたが

新作はありません。

年度が替わると落ち着くと思っていた仕事上での引き継ぎがなくなると思いきや

もう少し継続して5月いっぱいはかかりそうなのと(6月末には終わります)

SHSの出品作が極秘作戦なうえに他キットにも手を付けなかったため作品更新もなく

仕事を終え家に帰ってもご飯を食べたらなんとなくボ~と過ごすか寝てしまう毎日。

これでは更新できませんね。

いつもなら「諸々のこと ~」にはお気に入りの女優さんシリーズを掲載するんですが

今回はちょっとお休みします。

ということで生存報告でした。

PS.

今年はSHS (第28回モデラーズクラブ合同作品展) に参加いたします。

富山サンダーバーズ(南館 M 161)の車に便乗させてもらい会場入りします。

・西館263 模型合宿さんチーム

・西館240 ”非公認”ホビコムモデラーズの輪

のどちらかにいます。

もしくは会場内をうろついています(笑)

またもちろんですがWEB上で知り合えたいろいろな方のブースにも挨拶に行く予定です。

その時はよろしくお願いいたします。

.

.

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

119201080j_10

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年中はいろいろとお世話になりありがとうございました

今年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します

Ps新年とともに御挨拶できるよう設定してあります。

例年恒例となりましたが、年が変わる頃は地元神社に詰めております。
お世話になった皆様の御多幸を神社内よりお祈り申し上げます

2016年7月10日 (日)

諸々のこと その10

昨日7月9日(金)ようやく残っていた仕事関連の前半の会議も含む種々雑用?がすべて終了しました。

これから後半に向けて色々とあるんですが、まぁ、一段落というところでしょうか。

これで趣味のほうにも少しは時間がさけるかなというところですが、モチベーションがちょっと低い?

前回記事のフジミ1/48 Bf109G-10マスキング途中

Cimg60940

これから主翼上面の白十字をマスキングして迷彩塗装します。

その後に改めて胴体上部の迷彩塗装をします。

昔は胴体と翼は同時にマスキングしていましたが
ドイツ機独特の塗装で、別々にしたほうが手間も時間も良くストレス!も少ないということことが分かったので(個人的感想)
最近はこのように別々にしています。

でも今回マスキングは雑です(笑)

さて、連日記録的などとNEWSで流れるほどの暑い日が続いています。

もうここのブログでは死語に近い言葉になりましたが

「夏はやっぱり艦船ちゃん!」

350a_52_2

アオシマ1/350 伊ー52潜

これをやろうかと思っています。

ほとんど活躍らしい活躍はしていないのですが、なぜこれにしたかというと

Cimg60910

以前から立体化したいと思っていました。

遣独潜水艦の1艦で大西洋に沈んだ唯一の日本海軍潜水艦

(日本海軍乗員が回航した呂ー501もありますが、もとはU-Boot)

Japanese20submarine20i52tilevert

↑最下段の潜水艦写真は同型艦の伊ー53潜(左側)

アオシマからキットが出ています。
同社他の潜水艦キットには入っていない
手摺。舷外電路等のエッチングパーツが同封されてお得です。

パーツも少なくモールドも浅くも深くもなく良い感じです。

Cimg60930

WEBで評価を見るとスタイルも悪くないようです。

久しぶりの艦船キットなのであまり凝ったりせず、フロムザボックス!
サクッと作ろうかと思います。

2016年7月 2日 (土)

諸々のこと その9

世間では会社関係は6月は株主総会など色々と大変だったと思いますが

会社とは別にわが業界も県単位、市単位の会計報告、議題審議等の総会が続き

6月30日に最後の総会(6月に3つあり、そのうち一つが今回責任者)を終えほっとしている状態です。

気分的に6月半ばの模型合宿がかなりの息抜きになり助かりました。

PCも書類作り、総括等から解放されます。(ちょっと残っていますが)

時間も気持ちもすこし余裕が出てきたので

中断キットなどを再開しています。

ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 は合宿で完成(にしておく)させたので

フジミ1/48 Bf109G-10

を再開しました。(↑クリックで過去記事へ)

といってもまだマスキングをしている途中なので画像はありません。

※6月は結構気が張っていたので今月は気分転換の模型作成モチベーションは
少しUP?

画像がないと寂しいと思い

作戦名:西表山猫作戦用主力機材にたいして、比較用機材キット画像を準備してみました。

Ar144 F144_b29

単発戦闘機もキットを持っていますが4発機、とくにB肉は比較しやすいように思います。

作るかどうかは様子を見ながらとし、まだ未定です。

※主力機材はまだ秘匿でしょうか?(笑)

2016年6月16日 (木)

PCトラブル

PCトラブル

先週水曜日未明~朝にかけパソコンスリープ状態のまま寝てしまい

起きてから少しネットを見た後に再起動をかけたところ

起動したと思ったら「パスワード要求」画面

パスワードを入れても切り替わらず、マイクロソフトでPW変更

・・・・受け付けない・・・・・

ようやく復旧しましたが、1週間以上PCから遠ざかってしまいました

世間では某知事騒動やその他いろいろニュースがありましたが

最新ニュースを見られないということでちょっと残念でした。

コメントをいただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

正常になりました。

2016年1月29日 (金)

諸々のこと その8

今週25日月曜日のドカ雪の除雪から体がきつく

また模型を作っている部屋もとても寒いので行く気にならず

ほとんど模型は弄っていません。

(ほんの少~しだけ弄りましたが、弄ったうちにははいらない?)

ということで生存報告を兼ねた久々の「諸々のこと その8」です(笑)

前回の「諸々のこと その7」記事は2012年7月なので3年半ぶり

「諸々のこと」ではいつも女優、女性アスリート、女性歌手なんかを記事にしていますが

今回は懐かしい画像をYouTubuから持ってきてみます。

一定年齢以上の方に喜んでいただけるでしょうか?

アンヌ隊員(ひし美ゆり子さん)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

Original

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします

2015年3月29日 (日)

風に立つライオン

今回はちょっと模型と離れまして映画のおはなし。

久々に女房殿とデート?いたしまして

風に立つライオン

Photo 

を観てきました。

さだまさしさんの歌に感動した大沢たかおさんが映画化を直談判してっつくられた映画だそうです。
(歌をもとにした小説もあります。)

曲の方は知っていましたが小説の方は読んでいません。

久々に”いい映画”でした。

内容は歌とちょっと違いますが、上手くまとめられていると思います。

映画を観たあと某映画評価を見たんですが
高評価がほとんどですが、もちろんなかには低評価もあります。
でも低評価の内容を読むと「観た人の思った展開ではなかった、映像ではなかった」等
ちょっと映画評と違うかな~?と思ったものが多かったです。
まぁ、映画を見る前に、そんな評価欄は見ないほうがいいですね。
変な先入観が入ってしまい、見る前から評価してしまいかねます。

ただ映画の前後場面数分は要らなかったかなと思ったことは白状しておきます。

映画関連でもう少し。

ここ何日か近所で映画ロケしています。

桐谷美玲さんの「乱反射

高倉健さんの「あなたへ」につづいて(別にTVドラマロケもありましたが)のロケです。

石橋冠監督 竹野内豊主演「人生の約束」俳優さんが近所をウロウロしています(笑)

女房殿は友達のおばちゃん連中とエキストラで出ていますし、ボランティアスタッフなどで協力しているようです。

今日は午前中は江口洋介さんが間近でロケしているのを見ていました。
お昼ころから、竹野内豊さんや小池栄子さんなどロケしていたようですが
見学も飽きたので「風に立つライオン」を観に行きました。

近所ではありませんが同じ市内で
生田斗真さんの「脳男」も過去にロケしていました。
二階堂ふみさんが、撮影中に失神したエピソードで有名なやつ(笑))

2015年2月11日 (水)

久しぶりの大雪

2月8日夜半から10日にかけ久しぶりにドカンと雪が降り積もりました。

2015211a

今日11日の画像で溶けてかなり少なくなりましたが積雪30cmはあるでしょうか。

ピーク時の除雪していないところは50cm超だと思います。

午前9時頃に除雪したのにお昼には10~15cm積もっていましたから
いかに降雪スピードが早かったのか。

新潟の魚沼や東北に比べると少ないのかもしれませんが
地方版ではなく全国版TVニュースで一番最初に当地方の画面が流れ、そのあとに
新潟や東北、他地方のニュースでしたから、平野部としてはトップニュースになるくらいだったんでしょう。

近くの川には氷山が・・・

2015211b

ウソです(笑)

除雪した雪を川に捨てるので固まりが溶けずに流れてきたんです。

除雪のためちょっと疲れて模型もいじられません。

・おまけ

こちらも全国ニュースになった

ダイオウイカの干物です(笑)

うちの近くの海鮮館(道の駅にも展示?)です。

Photo

不気味なので試食にはいきません(笑)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

Photo

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年中はいろいろとお世話になりありがとうございました

今年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します

Ps新年とともに御挨拶できるよう設定してあります。

例年恒例となりましたが、年が変わる頃は地元神社に詰めております。
お世話になった皆様の御多幸を神社内よりお祈り申し上げます

より以前の記事一覧

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ