フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「旅行・地域」の28件の記事

2017年9月24日 (日)

9月連休

9月の連休で、世間一般では16日土曜日などは休みの3連休ですが、ウチは土曜日は年間を通して祝日でもない限り仕事です。(正月、お盆除く)

ニュースなどで今日(土曜日から)連休ですなんて言っていると違和感を感じます。

土曜日から連休なんて言葉は会社勤めの人は色々職種もあり関係ない方が多数なのでいいのですが、
まぁほぼ土曜日定休の役人(公務員ではない)が考えた役人用のものだと思っています。(いや、休んでもいいんです。ただ一般的な言葉として使ってほしくないなぁ。)

で、本題(笑)

.

17、18日は息子のいる神奈川方面台風(想定外(笑))の元行ってきました。

17

1日目はご覧の通り台風直下!

それでも中華街は人出は多かったです。

有名店に予約を入れていたのですんなり入れました。

ランドマークタワーの上部なんて雲に隠れています。

無料券を持っていたので行きましたがマリンタワーも雨天視界不良でグッズプレゼント。

夜の横浜は台風は過ぎましたがどんよりしています。

 なんと2日目は真夏日

18

横浜から富士山がきれいに見えます。

横浜赤レンガのところではパンフェステバルのようなことをやっていました(TVでもNEWSをやっていました)

そこには寄らずにさっと周りをふらついて、あまりの暑さにさっさと帰りました。

関東方面の方々にも連絡を取ろうと思いましたが、連休中でもあり、また息子と飲むこともあって連絡しませんでした。

.

 23日(祝日・土曜日)

今度は名古屋に日帰りで劇団四季ミュージカルリトル・マーメイド」を見に行きました。

Photo

なかなか良かったんですが、個人的には「ライオンキング」のほうが好きかも。

いずれも女房殿と一緒に行きましたが少しは孝行出来たかな?

.

---------------------------------------------------

機動戦闘車 続報

02

全体に少し陰影をつけてみましたが画像ではあまりわかりませんね。

16式のほうはこの後に迷彩の茶色を入れていきます。

234/2のほうは単色にするか迷彩を入れるか悩み中。

M8が増えていますが車内だけ組立無塗装放置してあったのを再開塗装。

(以前製作記にあった1/35のM8とは別物です。こちらも中断放置中)

2017年3月22日 (水)

福井 元祖ソースカツ丼

3月21日(日)

急に「福井の”ソースカツ丼”が喰いてぇ」と思い立ち

女房殿にそう言ったら「いいねぇ!」ということで

高速使って片道約1時間半、福井県福井市に行きました。

朝飯がちょっと遅かったので、「昼にソースカツ丼は重いかな?」

急遽昼はメニューを変更して「越前そば」にしました。

.

まずは福井駅横に昨年出来た「ハピリン」という複合ビル1Fにある

あみだそば 福の井 さん(←クリックでHPいきます)

偶然入りましたが福井でも比較的有名な『あみだそば 遊歩庵』さんの姉妹店らしいです。

201703203

「おろしそば三昧」

蕎麦は十割蕎麦で蕎麦の種類が3種類あるのではなく出汁が3種類(手前からおろし、わさび、とろろ)あります。

越前そばはやや太めの平打ち面で少し硬めです。

いずれも辛み大根がベースなんですが

・”おろし”は基本ですね。

結構辛いですがこれがないと「越前そば」ではないように思います。

大根の辛みが出汁に合って蕎麦に絡み合い最高です。

・辛いのがちょっと苦手という方には”とろろ”がお勧め。

辛み大根の辛さがとろろによって柔らかくなり辛み大根の風味と相まっておいしいです。

・そして”わさび”・・・ガツンときます。

口の中で”辛み大根”の辛さに責められ、鼻の奥は”わさび”に責められます。

辛みが苦手な方はきついかも。

私は普通に食べられますが「大盛り」は勘弁ですね(笑)

(当たり前ですがトウガラシや、コショウ系の辛さとは違います)

※おろしそば三昧には大盛りはありません。他のには大盛りあります。

このビルもなかに福井物産店のような店や食べ処、食品店、雑貨店など数店入居していてぶらぶらと時間をつぶし

さらに女房殿のリクエストで福井県内最大級の店舗面積をほこるという「エルパ(♡Lpa)」

に行きました。

規模の大きいSSということで時間をつぶすにはちょうどいい広さですね。

(地方によくある専門店街(Lpa)と大型スーパーマーケット(APITA)と映画館の3つがあるSS)

で、小腹も空いてきたので「ソースカツ丼」喰いに行こう!

.

支店が何件もあるのですが今回は(も?3回目です)ヨーロッパ軒総本店 さんに行きました。(←クリックでHPいきます)

20170320

いつもカツ丼にしていて、今回はなんとなく食べたことのない”エビフライ”が食べたくなり”ミックスカツ丼”にしました。

カツ丼はカツ3枚なんですが、ミックスカツ丼はカツ2枚にエビフライ1枚

これはこれで美味しかったです。十分満たされました。

画面にはありませんが+200円で味噌汁とサラダが付きます。

いやいや、満足旅でした。

いつものことですが、一切観光地らしいところに行っていません(笑)

2016年10月12日 (水)

新潟上越・信州長野(模型合宿地)旅行

10月9~10日の2連休(私の仕事は土曜日はAM/PMフルで仕事です)に

女房殿を連れて新潟上越~信州長野に旅行に行ってきました。

宿泊は新潟上越の妙高なんですが

妙高から高速道路で近くてすぐ行けるということで先に
大河ドラマ「真田丸」でも有名な信州松代に行きました。

109_290


長野の善光寺もすぐそばなんですが2年前に行ったのパス。

松代では「長野模型合宿仲間」と行ったことのある

手打ちそば処の「沙羅樹庵」に行ってきました。(懐かしい人もちらほら?(笑))

1009_40vert

蕎麦は”辛味大根のしぼり汁を使った「おしぼりそば」”大盛り

おいしかったです。

ご主人ひげをはやされていましたが、前に行ったときもそうでしたっけ?

で偶然なんですが松代では「松代藩10万石まつり」をやっていまして人だらけでした。

1009_30 109_120tile0


大名行列の再現で、左下は真田14代当主真田 幸俊氏

右下の右側、若いお姫様は茶々姫、長野市出身の

リオオリンピック・シンクロナイズドスイミングメダリスト箱山 愛香選手

おじさんにはここが一番の見どころだったかな(笑)

このあと旧真田邸や真田宝物館、旧松代駅(臨時駐車場?)をみて上越妙高に戻りました。

(残念ながらホテルチェックインの時間があるので松代城はパス

象山大本営跡も途中まで行きましたが駐車場に止められず(祭りのせい)で断念)

妙高では「アパリゾート上越妙高」に宿泊したんですが、なぜここに?

「アパリゾート上越妙高2016 Myoko Happiness Illumination~幸福を呼ぶ光の双龍~」

という光のイルミネーションがありまして、これを見に行くのが今回のメイン目的でした。

広大な丘陵地を使った光のイルミネーションで綺麗でしたが「なばなの里」のイルミネーションを見た人には「う~ん、綺麗なんだけど・・・・同じ?」という感じでしょうか。

109apa_170tile0

109apa_340tile0_2

109apa_75horz0

109apa_1000

翌日は再び南下して松本市国宝「松本城」

1010_40

ここも模型合宿メンバーといった所ですが、

ここでも「そば祭り」なんてやっていまして、城周辺市街地は歩行者天国で人だらけ。

天守閣もたどり着くまで30分以上かかるというので登城はやめました。

写真では人が少なく見えますが、城外は人でごったかえしています。

早々に切り上げ安曇野市へ向かいます。

安曇野市には10回も行っているのに今まで一度も観光したことがありません(爆)

と言ってももう午後2時を回っています。

安曇野 大王わさび農場安曇野 碌山美術館のみ見学して

帰途につきました。

・安曇野わさび農場

1010_40horz0

・碌山美術館

1010_20horz0

今回は長野模型合宿の宿泊地にはいきませんでしたが
「この地で10年前から毎年やっているんだ」と見せることが出来ました。

もっとも今回の目的

妻が見たいといった「Myoko Happiness Illumination~幸福を呼ぶ光の双龍~」が第1で

2番目は「沙羅樹庵」の蕎麦を食べることだったので他はおまけですが…

さらに松代松本祭りイベント全くの偶然でした。

走行距離720Km ちょっと遠出したというところでした。

まぁ、これで来年も模型合宿メンバーと予定が入らない限り遊べます(笑)

2016年3月22日 (火)

新潟行き

前回の大阪に続き、今度は新潟市に行きました。

Cimg51070

今回は19日(土)の午前中で仕事を切り上げ午後に出発

20日、21日と2泊3日の行程で、交通手段も自家用車だったので楽でした。

しかも用事は20日だけだったので21日はゆっくりとしました。

もっとも以前7年ほど新潟市に住んでいたので観光することもなく、の~んびり、まったり過ごしました。

時間もあり自家用車使用のため足もあったので

久しぶりに新潟の「ホビーステーション」「ホビーロード」に行ってきました。

(よく行っていたところなので写真を撮ろうという思いも出ませんでした。)

本当は手持ちキット用のエッチングパーツ、レジンパーツ等

アフターパーツだけ探しに行ったんですが,そっちはなのも買わず(笑)

衝動買い?でこんなのを買ってしまいました。

Ed48_bf110g4 エデュアルド1/48 Bf110G-4

Vulcan35_k500 Vulcan1/35 K500(750もありましたがあえて500)

Mb24_1 マスターボックス1/24 ピンナップガールNo.2

極めつけは

Sa20 SA 1/20 森下悠里

別にファンというわけではなく、色っぽいオネイちゃんということで
スケベ根性で購入(爆)

また散財して、なおかつ罪(積み)を増やしてしまった・・・・・

2016年3月17日 (木)

大阪日帰り

昨日16日は所要にて

大阪行日帰りでした。

_storage_emulated_0_silentcamerasof

始発で行き、最終で帰ってきました。

自宅到着は日をまたいでしまったので厳密には日帰りではないんでしょうけど

いやはや疲れました。

日帰り出張される皆様には心底尊敬いたします。

趣味的なところへは時間的にも全く寄れず、せめて駅前のヨドバシカメラにでもと
思っていたのですが、大阪駅についた時点で、最終電車発車まで残り30分
寄ることはかなわずでした。

帰りの電車は”爆睡”、あやうく乗り過ごすところでした。

2015年10月14日 (水)

足立美術館、松江、出雲大社

9月のシルバーウィークはどこにも行けなかったので代わりといってはなんですが

10月11・12日の2連休で足立美術館、松江、出雲大社に出かけてきました。

足立美術館は女房殿のリクエストで行ってきました。

10tile0

写真にもありますが12年連続庭園日本一になっています。

綺麗で素晴らしいのですが、ちょっと整い過ぎているような気がしました(個人的意見)

夜は松江市内泊

ちょうど”水燈路”なる催しを松江城を中心に塩見縄手(武家屋敷通り)でやっていまして
なかなか風情があって良かったです。

20tile

Cimg34340

松江城も今年の5月に国宝になりまして、結構な人が来ていました。

40horz0

松江市内には就職先も同じ富山県東部の某市だった大学時代の同級生が
帰郷していたんですが
残念ながらつい昨年他界しまして、もう少し早くいっていればと悔やまれました。

さて最後は出雲大社

200

数十年ぶりにきました。

丁度今、来年までの”平成の大遷宮”であちこち工事中だったのでちょっと残念。

ここでは昇殿祈祷を受けさせていただきました。

前回は独身で彼女もいない身だったんですが、ここでお参りした数か月後に
女房殿と知り合ったんで、やっぱり最強の”縁結びの神様”ですね(笑)

10horz0

やっと”お礼参り”できました。

久しぶりに長距離旅行を堪能しました。・・・というか疲れた(笑)

2015年8月 3日 (月)

長岡花火

連日の暑さにぶつぶつ言いながらも生きてます~!

7月中の毎週の頭が爆発しそうになる重要会議、会合も無事終えまして

8月に入り、さあ!模型でも再開!!と思ったんですが、毎晩毎晩暑いこと暑いこと。

筆塗りすればすぐ乾いて塗りにくいし、エアーブラシはすぐ詰まるし

何よりも汗がダラダラ、ダラダラ・・・止めた(笑)

そんな中、2日の日曜日、新潟長岡花火を見に行ってきました。

2017_02_2

でかすぎてカメラに収まりません。

普通のカメラや携帯で撮りたい場合はちょっと遠くからがいいでしょうけど

やっぱり迫力はほぼ真下ですね。

日本海側というより全国有数の規模の花火なんですが

地方では主役級の花火が脇役で、地方ではメイン級のスターマインが

1発打ち上げではなく2桁連続打ち上げ(10~30発)で、じゃあ主役はというと

3尺玉のとてつもなく巨大なものであります。

ここで見ると地方はもちろん、全国区の花火大会でも小規模に見えちゃうんじゃないでしょうか。

2017_01 2017_03 2017_04_2

2017_05 2017_06

2017_08_2

終了後さっさと家路につきましたが、自宅到着は午前3時!!

月曜日の仕事に差し支え・・・・・ました(汗)

でも1度は見る価値有りますね。

若い頃は新潟市にいたのに長岡にはなかなか行けずに何年ぶりでしょうか。

さて、元気をもらいましたのでこの後も頑張りまっしょい。

2014年10月20日 (月)

国史跡 竹田城跡

今回模型記事はちょっとお休みして

10月19日(日)

日帰り強行軍でしたが、いま話題の兵庫県朝来市

竹田城跡に女房殿と行ってきました。

オヤジなのとメタボで城址まで行く坂道(山道)はかなりきつかったですヾ(;´Д`A

高倉健さん主演の映画「あなたへ」のロケ地の一つで有名です。
ちなみにこの映画、我が家の裏でロケしており(結構重要シーン)、
自宅なのに窓に影が写っただけで(見学していたわけではない)
「さがってください!」と怒られました。
(私が家にいたということは日曜日もしくは祝日に撮影ですね)

実際我が家はほんのちょっと映っただけでしたが(爆)
近所の人はかなり写っています。

まぁ、我が家のことはどうでもいいとして、その映画を観てから
行ってみたい所になりました。

000000

最近観光客が激増し遺構の損傷も大きいと聞きました。
(私もその一人ではありますが・・・)

実際行ってみるとかなり進入制限(入場制限ではなく)があり、補修跡もあちこち見られました。

以前はなかったであろう目障りなオレンジ色の杭にロープが張ってあり

地面には黒い布?製の保護と滑り止めを兼ねたような敷物があり

かなりの残念状態でした。

でも、遺構保存という点では仕方がないのかもしれません。

S000003tile

映画の中で田中裕子さん演じる倉島洋子が歌を歌っている場所を見下ろすところなど
入場禁止で入れません。

また有名な雲海(実際は川からの霧)は早朝、しかも遭遇確率は3割というのは
知っていたので期待はしませんでしたが、

この城を見るには現地より”向かいの山”から全体を見るほうがいいかもしれません。

S000007tile

なんだかんだ書いていますがお城フェチとしてはちょっとだけ満足です。

けっこう歴女?山女?若い女性も多かったですね。

※写真には人があまりいないように見えますが、実際はかなりの人がいます。
人が途切れた瞬間というのもありますが、
進入禁止場所なので人が入り込めず誰もいないというのがほとんどです。

※今まで行ったところ限定の城跡ですが、似たような感じの「津和野城」「郡上八幡城」「七尾城」がありますが
こちらももっと人気が出てもいいような気がします。

2014年9月20日 (土)

航空自衛隊創設60周年記念 航空祭 石川・小松基地

”小松基地航空祭2014”

9月20日(土)

石川県小松空港/航空自衛隊小松基地 で開催された

「航空自衛隊創設60周年記念 航空祭」に行ってきました。

今回は自家用車で行くと駐車場、その他でとんでもなく疲れるので
旅行会社のツアーに便乗。
(駐車場から基地までのシャトルバスは行きで30分~1時間、帰りで1時間以上の待ちは覚悟)

Photo F15j

まずはF-15Jイーグル

F15j_01

航空祭の最中にスクランブルがかかり2機のイーグルが飛んでいきました。

こちらは時系列的には時間がたっていますが

F15j_02

記念塗装が施してあるらしいF-15Jもチラッと見たんですが人混みと疲れと
ブルーインパルスのポジション取りで撮影には行きませんでした。

次はF-2A/B

F2ab_02

右上の写真でこのあとコントレイルをひいたんですが、普及版デジカメではシャッターが戻るのが追い付かずシャッターチャンスを逃しました。

F2ab

お約束のモデルさんがいましたが好みじゃなかったので(笑)遠くからのショットでおしまい。

ブルーインパルスは午後からのため、基地内をブラブラと。
大量の写真があるのですがブログ容量が気になるためさわりだけ。(写真容量も小さくしてあります)

救難隊

Photo_4

対空システム

Photo_2

支援車両(一部)

Photo_3

お目当てのブルーインパルスの競技です。

普及型のデジカメでの撮影のため良いショットはありません。

(画像クリックで拡大別窓開きます)

Bi_00

Bi_01 Bi_02 Bi_03 Bi_04 Bi_05 Bi_06 Bi_07 Bi_08 Bi_09

実際の画像は1枚1枚A4版で撮影しているのでかなりでかいです。

プロ級のカメラ、巨大な望遠レンズで連射した写真にはかなり劣りますが
普及版のデジカメで撮ったにしては巧く撮れたのではないかと思っております。
(余計な日付の入っていない写真あります。)

こりゃ、現在制作中のキットがまた蜜柑山に行きそうだなぁ(笑)

2013年11月 5日 (火)

宇奈月 黒部峡谷トロッコ電車~紅葉~

11月3日(文化の日)またまた遊びに行ってしまいました(笑)

といっても泊りではなく日帰りですが。

当日の思いつきでタイトルにもありますように

富山県宇奈月温泉 黒部峡谷トロッコ電車を見てきました。

(クリックすると少し大きめの写真が開きます。)

0010 0660

こちら(左画像)は富山地方鉄道宇奈月駅(三浦友和主演のレイルウエイの地鉄電車です)
この奥にトロッコ電車(右画像)の乗り場があります。

出発してしばらくは「う~ん、まだはイマイチかな?」と思っていましたが…。

0250 トロッコ電車はどんどん峡谷の奥へと進んでいきます。

0290 0340 0400 0420_2 

0480 出平ダムの湖面はエメラルドグリーン

さらに奥へと進んでいきます。

0520_2 0570 0600 0700

徐々にコントラストが強くなってきました・・・・期待が高まります。

0760 0830 0840 0860

きた~~!!

0900

感動の内に終点「欅平」到着

0930 0970

欅平駅正面も見事なです。

0990 1010 1020 1070 

1330 1350

ココから歩いて見どころの一つ「猿飛狭」へ向かいます。

1110 1130 1150 1170 

1180 1270

1240

1290

おっさんには片道1kmでもちょっときつかった(笑)

満足しつつ再びのトロッコ電車に乗り帰路につきました。

1360

どうでしたでしょうか。

かなり端折って画像を掲載しましたが行った気分になれましたでしょうか?

※本当は壁紙に使えるようなサイズの画像なんですが
ブログに掲載すると容量を食い過ぎるので小さくしてあります。

より以前の記事一覧

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ