フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

カテゴリー「航空機模型 (AIR)2010」の29件の記事

2010年12月16日 (木)

フジミ1/48 Bf109G-6 完成

ここにきて最近仕事の面での忙しさの疲れと、帰宅後ネット環境が整わなかったせいもあり
ネット徘徊もせず模型製作過程の記事アップ(いつも通りの作業なのでワンパターン?)もせずいきなりの完成です。

Bf109g6_swiss_10 とりあえず途中経過は基本塗装の写真だけ1枚。

で、完成!

Bf109g6_swiss_01

フジミ1/48 Bf109G-6 Swiss Gustav

Wk.Nr. 163112 code number J-701 1944

Bf109g6_swiss_02 Bf109g6_swiss_03 Bf109g6_swiss_04 Bf109g6_swiss_05 Bf109g6_swiss_06 Bf109g6_swiss_07 Bf109g6_swiss_08

今回はスイスに到着直後の機体塗装を再現しました。
(後日主翼上面の国籍標識は赤帯になり、胴体とも赤白帯が追加されています。)

参考写真

Bf109g6_swiss_j701

フジミの塗装指示では主翼上面も赤帯ですが、写真では明らかに赤丸白十字、
下面は赤帯白十字。

※主翼上面の迷彩塗装パターンは後期パターンかもしれず間違えているかもしれません。

※汚しはほとんど施さず、軽いスミ入れのみにしてあります。
  (以前製作のBf109G-2 フィンランド に合わせて)

※写真が小さいのでよくわかりませんがコーションマークはあまり見えないのでかなり省きました。(デカールには細かく用意されています)

Confoederatio Helvetica
Switzerland
Swiss Confederation

次回はもう1機年内完成を目指すと宣言した
ハセガワ1/72 A-1Hスカイレーダー(南ベトナム空軍)・・・かな?

2010年12月 7日 (火)

フジミ1/48 Bf109G-6 03

●乾坤一擲「真珠湾コン」エントリーキットハセガワ1/48 97式艦攻

も完成したので

9月26日より放置しているフジミⅠ/48Bf109G6 SWISS

年内中に完成させるべく
国籍標識を塗装してマスキングだけしました。

Bf109g6_swiss_09

サイズは実写真しかなく資料も何も持っていないので見た感じ・・・適当です。
(ちなみにこのキットに関してだけデカールは信用していません。)

このあとはドイツ機のように塗装すればOKです。

------------------------------------------

追記事:

・「第2次巡洋艦祭り」もエントリーしなければならないのですが、
ちょっと艦船系の細かな作業はモチベがいまいち

そういいながらこんなキットを買ったりなんか・・・

Photo_3

アオシマ1/700 駆逐艦「子日1933」

竣工時の姿なんですが、このトップヘビーの艦形は結構好きです。

(今のところ積みですが)

・さらに、ここにきて「戦車が作りたい!」と引っ張り出してきたのがこれ。

ファインモールド1/35 三式中戦車(チヌ)

Photo

銅鑼に比べパーツ数はものすごく少なく、同社の昔と違い合いも良いそうなのでサクッと作ります。
(95式軽戦車の製作経験もあるのでそれより楽そう・・笑)

2010年12月 4日 (土)

1/48 97式3号艦上攻撃機 08 完成

●乾坤一擲「真珠湾コン」エントリーキットハセガワ1/48 97式艦攻

ようやく完成しました。

01_2

04_2 05_2 06_2 07_2 08_2 09_2 10_2 11_2

航空母艦「飛龍」~1940年12月8日 真珠湾~

第1次水平爆撃隊第46小隊1番機

(操)上杉大助二飛曹 (偵)橋本敏男中尉 (電)小山富雄一飛

”コロラド型又ハ カリフォルニア型戦艦二対シ爆撃シタルモ雲ノタメ弾着不明”

今回は手をつけてから完成するまで3カ月近くもかかってしまいました。

最も実質製作時間は少ないですが…

今回も弄りはしましたがいつもよりは控え目です。

とにかく完成優先でした。

塗装もスミイレは控えめ、汚しはほとんどなく剥げチョロもない出撃直前の状態を再現しました。

下面灰色は出撃前の九州基地で全面明灰色に塗装されたことからで、下面銀色というのは無い?
(上面迷彩塗装は空母格納庫内にて施されている。)

※なんだか ものすごく久しぶりの完成品のような気がする・・・。

2010年11月28日 (日)

1/48 97式3号艦上攻撃機 07 迷彩塗装

重い腰を上げまして

●乾坤一擲「真珠湾コン」エントリーキットハセガワ1/48 97式艦攻

迷彩塗装にかかります。

(今回の塗料はすべてクレオス・ラッカー。吹きつけは全てフリーハンドです。
エアーブラシ口径0.3mmを使用)

9732茶色の斑点を先に吹き付け。

No.41レッドブラウンを基本とし色調をなじませるためベースに使用したNo.128灰緑色を少々混入。

9733_1緑色実機乱雑スプレー塗装のようにまだら吹き付け。

最初にNo129.濃緑色No.128灰緑色を少々混色したものを乱雑にかつ薄く全体に塗装。(左翼)

次にNo16.濃緑色をこれも乱雑に吹き付け。(右翼、胴体)

前者茶色を残すよう後者茶色に色をかぶせるように吹き付け塗装。

※これらの組み合わせはたまたま手元の塗料瓶の中に途中で足りなくならないくらい塗料が残っていたものを使っているだけで、これを使わなければならないというわけではありません。

したがって考証的には全く当てになりません!!

9734_2 ・一部マスキングをはがしてみます。(撮影用に)

結構イメージに近くなりました。

カウリングはNo.2グロスブラック

No.125 カウリング色三菱製機体用なので注意
(まぁ、好みで使っても悪くはないですが。
機体色は適当なのに妙な所にこだわる・・・笑)

垂直尾翼の小隊指揮官機記号の白縁・・・少々太かった・・・(失敗)

9735拡大写真です。

微妙に肉眼と違いますが、実機は"茶色はほとんど目立たなかった"ということで、こんなもんでしょう。

B5n8s 真珠湾に向かう飛龍機(と言われています。)

この機体はめずらしく主翼外側下面にも迷彩塗装が施してあります。
今回はこの塗装は再現しません。

--------------------------------------------

祭り会場に完成報告が来ていました。

後ほどアップさせていただきます~。

2010年11月18日 (木)

1/48 97式3号艦上攻撃機 06 基本塗装

前回記事より1週間もたってしまいました。

最近パソコンや模型に限らず何をするにもパワーが出ません。

なにもせずボ~ッとしている日々が続いています。

いい加減●乾坤一擲「真珠湾コン」エントリーキットハセガワ1/48 97式艦攻やらないとまた未完成になってしまうので
気力を振り絞って塗装にかかります。

097

機番号ステンシルプレート以外は塗装にするため必要各色を吹き付けマスキング

機体全体をクレオスNo.128灰緑色(中島製ということで)で塗装。
濃淡塗り分けはやっておりません。

ちなみにクレオスNo56明灰緑色(中島系)は明灰色バリエーションの1例をメイン塗装と誤解釈して商品化した色だと個人的に思っており、しかも使いたくない色筆頭です(笑)

ここまでで力尽きました・・・・・

※11月20日(土)夜は富山サンダーバーズ展示会の懇親会に行ってきます。
メンバーの皆様を始め他県から来てくださる模型クラブの皆様
懇親会はもとより展示会場でもお会いできるようでしたらよろしくお願いいたします。

2010年10月25日 (月)

1/48 97式3号艦上攻撃機 05 小物

ご無沙汰しております。

ちゃんと生きております(笑)

どうもこうもバタバタしておりなかなかPCの前に座れません。

キットも前回より進展はほとんどありません。

乾坤一擲「真珠湾コン

エントリー機 ハセガワ1/48 97式3号艦上攻撃機 小物編

9722

雷撃照準器:照準棒?を立ててみましたが爆撃仕様では折り畳んでいると思われます。

9723

座席:操縦席に軽め穴を開け、エッチングのシートベルトを付けてみました(贅沢!笑)

9724

主脚:前回と同じなんですがタイヤの支持部分(フォークでしたっけ?)が黒く見える写真が多いので半ツヤ黒を塗ってみました

9725

プロペラ:警戒帯の赤塗装はやや先端に寄りすぎました。

9726

7.7mmルイス式旋回機銃:照準環を付けてみました。

972777mm

・800kg徹甲爆弾:落書きを再現してみました。
他に「祝謝肉祭」「粗品」などがあったそうです。吉村仁氏「真珠湾の101機」より

9728_800kg

時間がないので1行説明で済ませました。

機体はキャノピーマスキングも終え塗装するまでになっていますが
塗装する時間がとれません

ネット徘徊ももうしばらく滞りがちです。
コメレスも遅れるかもしれません m
(_ _)m

2010年9月26日 (日)

フジミ1/48 Bf109G-6 02

前記事で塗装をどうしようかと書きました。

●塗装

Bf109G-6(Swiss Air Force )

Bf109g6_swiss

分かりやすそうなSWISS Gustav6の写真を載せてみます。

J‐701,J-704はスイスに到着直後(1944)でオリジナル塗装の面積が多く、
再現しても他の他国Bf109の塗装とバランスがとれます。

J-705,J-711は実戦使用時のスイス空軍と分かりやすくするために派手な塗装となっています。

何を悩んでいるかといいますと前者はまだオリジナル塗装部分が多く他機と並べてもバランスがとれるということ、
後者は模型的にも派手で魅力的な塗装なんですが、これだけ浮いてしまうということ。

どちらも捨てがたいのですが2機を作るほど思い入れはないということ(笑)

補足J-705,J-711垂直尾翼が背の高いタイプです。
    したがってキットの尾翼ではこの機体は作れません。他の機番となります。

●取説

Bf109g6_swiss_a Bf109g6_swiss_3

先に掲示した写真からもわかるようにフジミの取説の主翼上面の国籍標識の解釈が見つけられませんでした。

横に掲げたカラー図のほうが一般的なように思えますが、フジミさんは取説にあるような塗装の写真を持っておられるのでしょうか?

うそっぽい素人蘊蓄ばかり書いていてもしょうがないので進行状況写真を。

Bf109g6_swiss_08a

・機首の小エアスクープパーツが無くなった(始めからなかった?)ので後でプラ板で作り取り付けます。

Bf109g6_swiss_07

・排気管は真っ平らなので排出部の穴をあけました。

・ブレーキパイプはお約束(笑)
先端と中間部で太さを変えてあります。
脚カバーに押し出しピン跡がありますがタイヤを取付けると見えなくなるので未処理。
(それにしても今月は製作中のどのキットも押し出しピン跡に悩まされています。一番ひどいのがタミヤ1/20のタイレル6輪)

2010年9月25日 (土)

1/48 97式3号艦上攻撃機 04 エンジン・主脚

乾坤一擲「真珠湾コン

エントリー機 ハセガワ1/48 97式3号艦上攻撃機

●”士の字”ならぬ”十の字”です。
(水平尾翼はいつも後付けのため)

9721

こう書くといかにも作業が進行したように思えますが
前回までの胴体に主翼をくっつけただけという、実作業量は少ないですね(笑)

9719 9720

主翼基部前方は接着部分が⌒ ”のような形になるので、パテ埋めして” ―― ”になるように平らに均しました。

・後縁は胴体部分は接着ラインがパネルラインの部分なのでラインがあっても良いのですが(平らじゃないので上記と同じく”―― ”になるようパテ盛り修正。
フィレット部分にはラインはないので消します。

●エンジンと主脚

9717a 9718b_2

・いつものようにエンジンのパイピングですが今回は頑張ってシリンダー一つにつきちゃんと2本付けてみました。
他のモールド等で再現してあるコードも削り銅線に置換しました。
(頑張った割に綺麗な配線ではないです・・・。そろそろ目にきてるか)

主脚柱のブレーキパイプはもうお約束ですね。
留め具をマスキングテープの細切りで再現してみましたが、実際このように押さえてあるかどうかは未確認です(汗)

最近模型を弄るというよりも雑誌や本を読んでいる時間の方が長いのでなかなか進みません。

スイス・グスタフ(SWISS Bf109G‐6)はどの時期の塗装にするか悩み停滞中。
どう悩んでいるかいずれ記事にします。

ちなみに箱絵の塗装図は確認した実写真とは微妙に異なります。
これも同じ記事ネタにします(笑)。

2010年9月20日 (月)

フジミ1/48 Bf109G-6 01

日付こそ違え日付が変わるのを待って前記事との連続投稿です。

突然ですがフジミ1/48 Bf109G-6の製作です。
(すみません●F-1祭り の”タイレル6輪”ではありません)

Swis_bf109g_48

しかも上記の写真の通りドイツ空軍ではなくスイス空軍機(Swiss Air Force )です。

このキット、出た当時は絶賛?されたのですが、部品分割によってG-6~K-4を作り分けられるようにしたためか非常に作りにくく(とくにG-6)、ハセガワの同種キットが出たらコレクターズアイテムになってしまったというキットです。
(このキットも1000円以下で購入しています。)

でも個人的には完成時のハセガワの華奢な感じよりもこのフジミのごつい雰囲気が捨てがたい気もします。
脚庫もハセガワよりもちゃんと深いですし。 

48bf109gk

G-6にするための胴体側面の分割ラインの接着後処理および全ての型式のハッチ類がモールドしてあるため”不要なモールドはユーザーが埋めて消しなさい”というのに嫌気がさし数年間上記写真の状態で中断していたキットです。
(同社のBf109K-4以前にまだ根気があった頃(2006年5月31日)に完成させています。)

※図面はキットの取説のものではありません。
キットの取説には修正点の一部しか書いてありません.!

Bf109g6_swiss Bf109g6_swiss_2

何故今になって再開したかといいますと・・・・・気まぐれです(笑)

スイス空軍のBf109E-3に関しては比較的資料はありますがBf109G-6に関しては資料は少ないです。
1/1の簡単な解説いります?

--------------------------------------------

Bf1092 Bf109g2_07

「異国のBf109コン」なんて面白そうだけど誰も参加しないような気がする…
私も今は手いっぱいなのでやりませんが(笑)

2010年9月19日 (日)

1/48 97式3号艦上攻撃機 03 コックピットその3

乾坤一擲「真珠湾コン

エントリー機 ハセガワ1/48 97式3号艦上攻撃機

ほとんど進展が無いのでコックピット記事で引っ張ります・・・・(コラ~!)

9711

9712tile_8 9716tile_3

・このあとキャノピーを付けるとあまり見えなくなるのでこの程度で良いでしょう。
操縦席前方に塗装後”雷撃照準器”を付けるのを忘れないようにします。
(取説では不要パーツ・・・爆弾搭載機でも照準器はいちいち取り外さず付けていたように思うのですがどうなんでしょうねぇ?)

主翼を取り付ける前に床裏面を機体内部色で塗装しておかないと偵察窓から無塗装手抜きが丸見えになるので注意が必要です。
(取説にも書いてないので危うく見逃すところでした。)

800Kg徹甲爆弾のフィンも厚みが厚いのですが置換する気もなく「このままでいっか~」
ただ前後の継目は段差もありみっともないので綺麗に消しました

※コックピットパーツを胴体に組み込んだだけで1記事をでっち上げました(汗)

※実は別キットを弄っていたんですが(すみません●F-1祭り の”F-1”ではありません)1日2記事ももったいない?(笑)ので日付が変わったら記事アップします。

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ