« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の3件の記事

2018年10月31日 (水)

艦船模型ランキング

艦船模型について徒然なるままに・・・

.

ここのところずっと艦船模型というものを弄っていません。

このブログのバックナンバーを調べてみると

2014年10月10日「南極観測船 宗谷」の完成記事が最後です。

ほぼ丸4年弄っていません。

10数年前より艦船模型の再ブームがきて雑誌等に

アフターパーツにお金をつぎ込んだ超絶デティールアップ記事ばかりが掲載されるようになり

成金モデリングが当たり前のようになってしまったことに嫌気がさし、弄らなくなったように記憶しています。

まぁ、そう書きながらもキットとデティールアップパーツは買ってはいるんですけどね(笑)

.

我が家の艦船模型とDUPパーツ

.

・大名モデリング

Photo_7

※大和/武蔵なので無理して買い揃えました。

ファインモールド社 ナノシリーズ(しかもセット)

各社エッチングパーツ、金属製砲身等
とくにフライホークのフルエッチングセットは高額(半額以下で手に入れはしましたが…)

フルエッチングセットに加え、甲板シートや金属製砲身、極少チェーン等その他市販パーツ

雑誌の作例はこれら全てフルに使用したようなものばかりで手を出せるのは少数のモデラーのみですね。

エッチングパーツもいくつか作れば使いこなせるようになるし。

これだけ金をかけりゃ、いいもんできるわ(笑)

.

・殿様モデリング

Photo_2

レインボー、ファイブスター等のフルエッチングセット(高額)

フルエッチングセット以外は他のアフターパーツは使用しない。

これだけでも結構な金額がかかります。(当然ながら定価では購入していませんけど・・)

.

上二つが大名/殿様モデリングと私が勝手に名付けた成金モデリング

模型雑誌推奨の製作方法ですね(皮肉)

新製品紹介コーナーではアフターパーツは使わずキットだけの制作で紹介しましょうよ。

.

・財閥モデリング

Photo_3

他社もしくはキット販売メーカーの純正パーツ使用(エッチングパーツは1200~2100円程度)

私ら一般のモデラーはなんとかこのくらいならたまには手が出せるんではないでしょうか。

.

・贅沢モデリング

Photo_4

市販の汎用エッチングパーツをちびちびと使ったり、限定のエッチングパーツ付きキットを購入して作る。

アフターパーツ使用の入門編というところでしょうか。

ちょっと贅沢した気分で作ることが出来てお勧めですね。

.

・一般モデリング

Photo_5

何のアフターパーツも使わずキットの箱のまま制作

やったとしてもマストや他のところを自分で工夫してデティールアップする、

まぁ、大多数のモデラーはこうですね。

とりあえず手を付けるとしたら、久々の艦船キットなので贅沢か一般からですね~。

.

異論反論あるかと思いますが、勝手にランク付けして名前を付けただけですから流してお読みください。

.

.

.

| | コメント (12)

2018年10月24日 (水)

来年(2019)のSHSに向けて

P-51B/Cもまだ完成していないのですが

2019SHSは今のところ参加人数も少なくなりそうな予想につき

皆で統一お題を決めて制作するのは難しい状況です。

ということで自由制作とすることあるいは未発表過去作持参にしようかと話が出ています。

今のところ考えているのは

場所喰い、スペース埋めのために苦手な大型キットをやろうと引っ張り出してきたのがこれ

ハセガワ1/32 Fi-156Cシュトルヒ

H32_fi1560

これだけじゃ寂しいので

ドラゴン1/35 Gran Sasso Raid

D35_gran_sasso_raid0

でも配置しようかと・・・・と思ったらムッソリーニがいない!(自作の自信なし)

しかもこのポーズはFi-156に合わない!!

まぁ、キットのポーズではシチュエーションは微妙に違います作品の意図は汲んでいただけるかと思い候補に挙げておきます。

ちなみに1/35のグライダーもキットであるんですが1マソ超・・・・・購入却下

.

別候補として

ドラゴン1/35 sd.kfz.250/3”GRIF”

D35_sdkfz2503

も考えましたが、此方はどなたかにお譲りします。誰か作られません?

.

あとはシロイルカさんとちょっと内輪話が出ているフィンランド(小国軍もの)として

St48_g500

セクター1/48 Fiat G50

これは制作中断して胴体貼り合わせまで済んでいます。

何故中断したかと言いますとエンジンパーツがしょぼいのでやる気をなくしたもので、再開しようと思えばできるキットです。

今のところ頭の中で考えているキットはこの2機種です。

まぁ、もう少し様子を見て選択キットは変わるかもしれません。

.

あと過去作ですが小国空軍ものとして

Photo


フィンランドBf109の他に2か国のBf109とフォッカーDXXIも考えておきます。

.

今現在、艦船モデルをかなり作りたい気分になっているのと

戦車等の陸物もずいぶんとご無沙汰なので弄りたい気持ちもあるので

突然別の道にそれるかもしれません(笑)

.

※追加

T48_f2a2

押入れ在庫より発掘したタミヤ1/48 F2A-2 バッファロー

「オランダ領東インド陸軍航空隊」で制作予定?

.

.

| | コメント (6)

2018年10月21日 (日)

P-51B/C ②

以前の記事より1ヶ月近く間が空いてしまった・・・

10月前半は9月に固いものを噛んでしまい(石?)噛みどころが悪く、左下の親知らずが割れてしまったのを
痛みが無かったのと忙しくて治療する時間がとれなかったこともあり
わかっているのにちょっと放置状態になっていたのが、
感染して痛みが出てしまい、結局は抜いたんですが
抜歯前後の2週間ほど痛みでなにもする気がおきなかったのと
.
中頃は孫っちが2人19日まで1週間ほどいて、仕事から帰宅後その相手で疲労困憊

やっと痛みと疲れ?から解放されたのでこうして記事を書いています(笑)

タミヤ 1/48 P-51B/C

.

P51c_t48_6horz_2

コックピット塗装後に胴体貼り合わせ、

.

P51c_t48_8_2

一部モールドを埋めてB/C型仕様にしました。(色が変わっているところ)

タミヤのここのパネルモールドD型のもので、修正してある作例は少ないですね。

.

P51c_t48_9

珍しく”十の字”ではなく”士の字”にしてサフを吹き

国籍標識とインベンションストライプ用白塗装

ここまで10月初旬で済ませていました。

.

この後、米軍マークのマスキングを施していきます。

☆星マークだけならそうでもないんですが、帯付き青〇マークは

結構面倒くさいですね。

| | コメント (8)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »