フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の3件の記事

2017年9月24日 (日)

9月連休

9月の連休で、世間一般では16日土曜日などは休みの3連休ですが、ウチは土曜日は年間を通して祝日でもない限り仕事です。(正月、お盆除く)

ニュースなどで今日(土曜日から)連休ですなんて言っていると違和感を感じます。

土曜日から連休なんて言葉は会社勤めの人は色々職種もあり関係ない方が多数なのでいいのですが、
まぁほぼ土曜日定休の役人(公務員ではない)が考えた役人用のものだと思っています。(いや、休んでもいいんです。ただ一般的な言葉として使ってほしくないなぁ。)

で、本題(笑)

.

17、18日は息子のいる神奈川方面台風(想定外(笑))の元行ってきました。

17

1日目はご覧の通り台風直下!

それでも中華街は人出は多かったです。

有名店に予約を入れていたのですんなり入れました。

ランドマークタワーの上部なんて雲に隠れています。

無料券を持っていたので行きましたがマリンタワーも雨天視界不良でグッズプレゼント。

夜の横浜は台風は過ぎましたがどんよりしています。

 なんと2日目は真夏日

18

横浜から富士山がきれいに見えます。

横浜赤レンガのところではパンフェステバルのようなことをやっていました(TVでもNEWSをやっていました)

そこには寄らずにさっと周りをふらついて、あまりの暑さにさっさと帰りました。

関東方面の方々にも連絡を取ろうと思いましたが、連休中でもあり、また息子と飲むこともあって連絡しませんでした。

.

 23日(祝日・土曜日)

今度は名古屋に日帰りで劇団四季ミュージカルリトル・マーメイド」を見に行きました。

Photo

なかなか良かったんですが、個人的には「ライオンキング」のほうが好きかも。

いずれも女房殿と一緒に行きましたが少しは孝行出来たかな?

.

---------------------------------------------------

気動戦闘車 続報

02

全体に少し陰影をつけてみましたが画像ではあまりわかりませんね。

16式のほうはこの後に迷彩の茶色を入れていきます。

234/2のほうは単色にするか迷彩を入れるか悩み中。

M8が増えていますが車内だけ組立無塗装放置してあったのを再開塗装。

(以前製作記にあった1/35のM8とは別物です。こちらも中断放置中)

2017年9月10日 (日)

衝動買い?

が落ちるのが早くなったこの頃

前回の記事で仕事を終わって外に出ると「暗くなり始めている」と書いていますが

今ではもう”真っ暗”になっています。

.

さて今日は今度の連休に県外にいる息子のところに行くために駅に切符を買いに行ったついでに久しぶりに模型店に行きました。

最近キットは買い控えているので模型店や電気量販店模型コーナーにはいかなかったんですが、フッと寄ってしまいました。

そこでぶらぶらと棚を見ていると「!」

今年の4月ごろに店頭に並んだはずなのに見たことがなかったキットがありました。

(店には頻繁にいっているわけではないので見ないのは当たり前なんですが。(笑))

1/72 Sword(スウォード) Ki-102乙

Sword72_ki102

最近は買ったことがない1/72、しかも簡イキット

でも思わずレジにもっていってしまいました。

Swordのキットは大体が2機セットなんですが、このキットは1機分のみです。

今の手付キットが終わったら作る・・・・・かもしれない(笑)

2017年9月 3日 (日)

現況報告2

ようやく朝晩涼しくなってらしくなってきました。

19時近くに仕事を終わって外に出ると、ついこの間までまだ明るかったのに今はもう暗くなり始めているのがますますを感じさせます。

模型も弄りやすい季節になってきましたが、そんなに進んでいません。

なにかが完成したというわけでもなく、まだどれも少しづつ弄っている状態です。

・アオシマ1/72 16式16式機動戦闘車

前回より車輪を取り付けただけで塗装色の修整はしていません。

A723_2

・ハセガワ1/72 sd.kfz.2342 8Rd ”PUMA”

こちらは下地のオキサイドレッドサフを吹き、

車体基本色ダークイエローを塗装しに加え車輪も取り付けました。

Sdkfz2342_8rd_puma_3

Sdkfz2342_8rd_puma_4

このあと両車小物類の塗装デカールを貼り

いつもの方法でスミイレ、汚しを入れていきます。

汚しと言ってもラッカーとエナメル塗料しか持っていないので

簡単にサッといれて100均のパステルタミヤウエザリングセットで仕上げるという感じです。

・ハセガワ1/72 Bf109G-6 フィンランド

何も弄らず進んでいません (;^_^A

現在の状況 です。

Cimg80580

« 2017年8月 | トップページ

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ