フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 現況報告 | トップページ | 衝動買い? »

2017年9月 3日 (日)

現況報告2

ようやく朝晩涼しくなってらしくなってきました。

19時近くに仕事を終わって外に出ると、ついこの間までまだ明るかったのに今はもう暗くなり始めているのがますますを感じさせます。

模型も弄りやすい季節になってきましたが、そんなに進んでいません。

なにかが完成したというわけでもなく、まだどれも少しづつ弄っている状態です。

・アオシマ1/72 16式16式機動戦闘車

前回より車輪を取り付けただけで塗装色の修整はしていません。

A723_2

・ハセガワ1/72 sd.kfz.2342 8Rd ”PUMA”

こちらは下地のオキサイドレッドサフを吹き、

車体基本色ダークイエローを塗装しに加え車輪も取り付けました。

Sdkfz2342_8rd_puma_3

Sdkfz2342_8rd_puma_4

このあと両車小物類の塗装デカールを貼り

いつもの方法でスミイレ、汚しを入れていきます。

汚しと言ってもラッカーとエナメル塗料しか持っていないので

簡単にサッといれて100均のパステルタミヤウエザリングセットで仕上げるという感じです。

・ハセガワ1/72 Bf109G-6 フィンランド

何も弄らず進んでいません (;^_^A

現在の状況 です。

Cimg80580

« 現況報告 | トップページ | 衝動買い? »

雑食模型(etc.)」カテゴリの記事

コメント

夏らしい暑さもなく、すでに秋になってしまいました。

空気が乾燥しているので、塗装にはもってこいの気候です。
16式ももう1色のところまできましたね。
ポーマももう少し大きいのかと思っていましたが、16式より大分小さいのに驚きました。
汚しは、どんな具合になるのか?
楽しみです。

9月の残暑が無いのは、いいことなのか?日照不足で
値段が上がるのもいやです。
どれも72なんですね メッサーもこういう風にみると 大きくかんじます
砲塔が前と後ろでは、勇猛さが違います前のほうがかっこいいですが、
なにか後ろにした理由があるのですね。

・日の丸航空隊様
最近は朝方は寒いくらいですね。
模型も弄りやすい季節になってきましたがなんだかんだと忙しくなっています。
16式もSdkfz231もおなじ8輪なのに大きさのちがいは想定外でした。
Sdkfz234は単体で見るとかなり大きく感じていました。
もしかすると16式のほうはタイガー戦車くらいの大きさがあるかもしれませんね。

・あきみず様
日照不足はあちこちで影響が出ているみたいですね。
野菜が高値になり、秋収穫するものにも遅れが出ているようです。
車両と比べるとやはり航空機は大きいですね。
で、お16式は際立って大きく見えます。
SHSで実物を見たときはそんなに大きいとは思わなかったんですが
こうして他の車両等と並べてみるとやはり大きいとわかります。
砲塔が後部なのは別の車両で理由を読んだことがある気がしますが
忘れてしまいました。(陸物はあまり詳しくないもので)

もう残暑ではなく秋暑ですね。朝夕夜と過ごしやすくなってきました♪

「ダンケルク」でしたっけ? 今週末から始まる映画。
見てみたくなっています。 CG無、全て本物(?)が使われているとか・・・

メッサとスピットの空中戦・・・・・・(^^♪

・ハヤテ様
過ごしやすくなってきましたね。
ただこうなると夕食後のうたた寝がまた気持ちが良いんです。
で、寝てしまい模型いじりもおろそかになってしまうという(笑)
.
「ダンケルク」という映画は昔”ジャンポールベルモント”主演でありましたが
今回の映画はリメークとはまた別ものみたいですね。
チラッと聞きかじったところによると登場する駆逐艦も本物のようですね。
スピットファイアやメッサーシュミットは”空軍大戦略”で使われた機体なんでしょうか?
(もちろん修理してですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現況報告 | トップページ | 衝動買い? »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ