フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« Bf109 | トップページ

2017年8月 7日 (月)

ハセガワ1/72 Bf109G-6 フィンランド

最近更新が1ヶ月に1度ペースになってしまっています(汗)

これも連日の暑さのせいでエアコンの効いた涼しい部屋から出たくないというのが最大の原因です。

ちなみに模型を作っている部屋(部屋があるだけいいんでしょうけど)のエアコンはとても古く
冷却まで時間がかかるというか、効きません!

しかも効率が悪いので電気代がかかる?

しかしちょっとした合間を見てチマチマと弄り”十の字”までもっていきました。

とりあえず製作記

Bf109g6_h7201

胴体側面はモールドもなにもなく平坦で大きな”押し出しピンあと”だけあります(笑)
胴体左右側面にプラ板や伸ばしランナーでそれっぽく機器類を再現します。
どうせ見えなくなるので配線等は省略しました。
ちなみに右側面の黄色の燃料管だけは完成後もかなり目立ちます。

といっても弄っても自己満足の世界ですね。

.

30tile

左の写真はBf109G-6の実機写真
右の写真は以前投稿したフジミ1/48 Bf109G-14/ASのコックピット近接写真
黄色の燃料管はかなり目立ちますのでアイキャッチになると思います。

.

Bf109g6_h7202_2

簡単に少しデティールアップしてみました。

.

Bf109g6_h7203

シートベルトはエッチングパーツやFM社のナノシリーズを使用したらきっちりとしていいと思いますが
最初に書いたように1/72、特にコックピットの狭いBf109ではあまり見えないので
お金をかけないようマスキングテープの細切りで再現しました。
金具は細い銅線で再現しましたが、塗装で再現もしくは何もせずベルト塗装だけでもいいと思います。
背面シートベルト取り付け部の取付金具は付けてしまうと防弾板が浮いてしまうので
取り付けませんでした。
ただうまく加工すれば取り付けられると思いますが
そこまで凝りません(笑)

.

Bf109g6_h7204

詳細は画像に書きこんでありますが、図面を見てモールドを入れたり消したり。
機首上面のパネルヒンジは伸ばしランナーで再現しましたが
デフォルメです。

.

Bf109g6_h72_18

これでサフ吹き、塗装に入ります。

____________________________

ちなみにアオシマ1/72 16式気動戦闘車 はここまで進んで止まっています。

A721

あとは車輪を組み立てサフ吹き、塗装するだけなんですが・・・・暑い!





« Bf109 | トップページ

航空機模型 (AIR)2017」カテゴリの記事

コメント

貴兄のメッサーコクピットへの造形の意気込みは「いつも素晴らしい!」の一言に尽きます。
国策の肝をしっかりと把握されているのでしょうね。

毎日のように暑いですが、お体に気をつけて進めてください。

ナナニイなんですよね(ため息)
まだまだ目は確かなようで素晴らしいです。
ここしばらく関東は涼しくて過ごしやすかったのですが、
昨日からこちらも暑くなってきました。

パネルラインの解説は何時もありがたいであります。
我模型部屋はまるでビニールハウスの如くでありますので
夜の少しの時間だけ、窓全開の天然クーラー利用の
制作であります(苦笑)

バックル部分の秀逸さ、これならエッチングはいりません(溜息;)

もう暑いといいますか日中は焦げるような熱気がw
娘が今月沖縄に引越しますので、娘の部屋(エアコン付)に
模型部屋を引っ越していいか尋ねたら睨まれました。
相当警戒されております(涙目;)


・日の丸航空隊様
Bf109と零戦に関しては何機も同じように弄っているので
こうしないと気が済まない?(笑)
でも最近は少し端折るようになっています。
モチベーションというよりも目が付いていかなくなってしまいました(苦笑)

今日は台風直撃でしたが隣県は凄かったですが当地域は思ったよりおとなしかったような気がします。

・シロイルカ様
この前、老眼鏡をかけたら逆に見えなかったので老眼はまだ大丈夫なようですが
かすみ目で少し見にくくなっています(過去に片目を怪我したせいなんです)

ここにきて微妙に暑さが和らいでいるような気がしますが
そうなると夕飯後のうたた寝するのが気持ちのいい季節になってしまい
そうなるとまた模型作りが・・・・・(笑)

・ハヤテ様
この部分、模型の作例でも結構無視されているか
やってあっても解説で全く触れられていないところなんですね。

Bf109はかなりの数を作っていますので、これをやらないと気持ち悪い?(笑)

いつも同じような工程の記録を残していますが、
同じような機体を再製作する場合など過去の自分の記録を見ると
どの製作過程にも書いてあると、改めて調べなくていいので便利なんです。
面倒なようで、逆に面倒でない(調べずに済み楽できる)というわけです。

・mamo様
72だから誤魔化せるのであって48以上だと少々キツイ?
mamo様の金属加工術に比べたらまだまだです。

ウチの模型部屋もサウナ状態。
サウナに行きたければ模型部屋へ行けというくらいです(笑)

娘御は沖縄ですか!
遠いですね~。
あ、九州だとそうでもないんでしょうか。
こちらからだととんでもなく遠く、遥か彼方であります。
でも学生時代(北信越地方で1学年100人程度なんですが)同級生に沖縄県人が数人おりました。
ちなみに北海道の札幌はもちろん
釧路に旭川、根室や遠軽というのもいました(笑)

何機一緒に製作ですか?パネルラインはよく言われてるのですが、詳しく知らなかった
ので、これからの参考にします。私もマスキングテープ派です 金具までは作らず
銀色でごまかしました。月一回は寂しです 台風後また暑くなりそうです
無理なさらないでください。

・あきみず様
写真をまとめたので多く見えますが製作は1機です(汗)
もっとも中断中のキットを入れると多数製作になりますが・・・(笑)
 マスキングテープのシートベルトは結構効果がありますね。
じっくりと覗きこまれない限り良い感じにごまかせます。
 月1は記事中にも書きましたが暑さのせいで部屋に行きたくないというのがあります。
またお盆に入り子供たちや孫もが帰省してくるので
お盆の間は弄れないかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bf109 | トップページ

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ