フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« Bf109G-6 ルーマニア空軍 | トップページ | 福井 元祖ソースカツ丼 »

2017年3月15日 (水)

製作キットを選ぶのも楽しみ方の一つかな?

SHS用作戦参加機材製作せねばならないのですが極秘機材のため

表面作戦で別になにか作ろうと思います。

ただ、過去中断キット多数あるのに新たに箱を開けるのはどうかというのと、
現在の製作進行状態だと2方面作戦はの難しいんではないかとの葛藤もありますが、

あれやこれやとキットを眺めつつのキット選定だけでも
模型の楽しみの一つだと思うので
勝手気ままに選んでみます。
(制作に取り掛かるかどうかは気分次第ですし、
今回の選定キットもいつの間にか変更になっているかもしれません。)

・MAUVE 1/48 Bf110G-4

Mv48_bf110g40

お宝キットかもしれません。
現時点でヤフオクなど見てみると7千円超えのものから3千円程度の投げ売り的なものまでありますが
ほぼ7千円前後のものが主流でしょうか?
このキットはそんなに高く手に入れたものでもなく(2千円程度)、また惜しくもないので
作ろうと思えば作られるキットです。

・eduard 1/48 Fw190D-4

Ed48_fw190d90

デカールが1種類しか入っていない廉価版キットです。

・ハセガワ 1/48 零戦22型甲

H48_22horz0_2


文春文庫の「零戦、かく戦えり!」を読んでいたら急に作りたくなったキット

ただハセガワ 1/48 零戦52型(凸モールド旧版)”士の字”までもっていっている
中断キットがあり、そちらが気がかりになります。

52h48_7

・ファインモールド 1/35 四式中戦車(量産型)

Fm35_0

最近戦車を作っていないなぁ。
本当は試作型がほしかったんですが、こちらの量産型は投げ売りで半額になっていたんで買ってしまいました。(試作型は定価2割引き)

・ハセガワ 1/48 Bf109G-14

H48_bf109g1400

模型合宿のビンゴキットの一つ。
最近Bf109製作が続いています。そのノリで製作してみてもいいかなと選定
でも、連続しているので途中で飽きるかもしれないという不安あり。
例のごとく生産国ドイツ機ではなく輸出国仕様です(笑)
しかもこの機体1/72で一度作っているし。

Bf109g14_01

昨年末以来製作中断中のハセガワ 1/72 B-17Gもありますが、

B17g_05


大きさ的、形状的にあまり製作意欲が出ません。
(SHS作戦参加者の皆様にはなんとなくわかっていただけるかも(笑))

ま、いろいろ書いていますが中断キットの零戦52型かなぁ?(笑)

« Bf109G-6 ルーマニア空軍 | トップページ | 福井 元祖ソースカツ丼 »

雑食模型(etc.)」カテゴリの記事

コメント

SHSに出場ですね。(^^)
キット選びは、至高の一時です。
出来上がったときの至福の一時もまた楽しからずやです。

零戦52型で来ますか。(^^)
当日、会場でお会いできると良いですね。

キットの箱を見ながら 選ぶのと これを作りたいと先に機種ありきですか
私は先にこれを作ると決まっています 課題作とかテーマがきまっとものから
選ぶようです。
SHS でお逢いできるのを 楽しみにしています。

・日の丸航空隊様
キットを引っ張り出しさらに関連資料があれば
それをながめつつどの塗装にしようかとか
ウエブで検索して上手い作例を見て、こんな塗装もいいなぁとか、
実物の写真が残っていないかとか
どんどん広がっていきます。

SHSは2つかけ持ちなので持っていく作品も2分されます。
一つは昔からのメンバーブースで、そちらがメインなんですが
テーマがありますのでそれ以外にスペースがれば2~3作品

もう一方は思い付きがSHS参加になったような形で
ジャンルは種々様々、顔も知らないWeb上でのHNしか知らない初顔合わせのメンバーで
そこで入選した作品と追加の小さな作品2~3作持っていく予定です。
ただ作品を置けるスペースがどのくらい残っているのか、
また便乗させてもらうので荷物も制限されると思うので
どのくらい持っていけるかはわかりませんけど。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。


・あきみず様
SHS用にテーマがあるんですが、それとは別に
ブログ用?発信用?で何か並行して作ろうかという算段です。
SHSにもっていく作品に関しては”日ノ丸航空隊様”の返信に書きましたが
過去作品を持っていくつもりです。
もちろんこのブログで発表していますが、実物を見ていただきたいと思います。
SHSでの待機ブースは2つありますので
(両ブースとも西館でTYMサンダーバーズブースには居ません)
間近になったら貴ブログコメント欄や当ブログにて書きますね。
お会いできるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bf109G-6 ルーマニア空軍 | トップページ | 福井 元祖ソースカツ丼 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ