フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop 完成 | トップページ | B-17F 01 »

2016年11月 2日 (水)

Bf109E-7 日本陸軍航空審査部

ハセガワ1/48 Bf109E-7

途中写真はありませんが、完成しました。

8月31日記事での上左写真の中断キット3機すべて完成です。

Bf109e7_9

Bf109e7_1

Bf109e7_2

Bf109e7_3 Bf109e7_4 Bf109e7_5 Bf109e7_6 Bf109e7_7 Bf109e7_8

Bf109e7_10

Bf109E-7
日本陸軍航空審査部
実用試験機「白1」 (各務原飛行場:1941年)

japan Army Airlines examination department
Practical use testing equipment "white 1" (Kagamigahara Airbase: 1941)

Bf109Eの好きな方なら1度は作ったことがあるか作ってみたいと思う機体ではないでしょうか。

ハセガワのキット「Jt9」(カタログ落ち?)では数種類の選択デカールのうち
日本仕様がありRLM74/7576塗装指示ですが
限定キットの「H07369」ではRLM02/7165の指示になっています。

ドイツからの輸出時期で制空迷彩後期塗装(後者)にしてみましたが、
実写真をみると迷彩境界があまりはっきりと見えないので
前者だったかもしれません。

もしかすると主脚柱は無塗装もしくは明るめの色のようにも見えます。

ちなみに限定生産キットはデカールが陸軍航空審査部の1種類のみで値段が倍以上になっています。
今回はもともとのキットの下左写真の安価なほう(笑)

H48_bf109e47   H48_bf109e7

フィギュアハセガワパイロットセット陸軍操縦者なんですが
このキットのフィギュアはどれも頭が大きく5~6頭身で困ったもんです。

DUP
ブレーキパイプ、アンテナ線、方向舵操作索を加え
機首部の開いた部分にエンジンが入っているようにプラ板を張り付けたのみで
細かな省略部分は再現していません。
パネルラインモールドもそのままです。

ベースは100均のA4写真入れに灰色の画用紙にマジックペンで線を引き
塗料洗浄用の汚れた液を散らして、片隅にシーナリーパウダーでちょっとアクセントをつけた
ほとんどお金をかけない簡易ベースです。(使い回し可(笑))

« ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop 完成 | トップページ | B-17F 01 »

航空機模型 (AIR)2016」カテゴリの記事

コメント

 完成おめでとうございます。
 ドイツ機の迷彩に日の丸がとても面白いです。

ビックリポン の 意表をつく完成です この機体のおかげで
二式戦も見直されたとか?
最後の二枚の実機写真は、初めてみました 鮮明な
きれいな写真で いい資料になります 

完成おめでとうございます。
まさかコレで来るとは思いませんでした。(^^)
一度は作ってないので、作ってみたいですね。
72でデカールが手に入ったら「ヤッチャエ!メッサー!」
ですね。

●つばくろ殿
レス遅くなりました m(_ _)m
大戦時に日本が輸入した機体はまだあるんですが
これらを再現してみるのも面白いかもしれません。
実際の写真は残っていないものもありますが
多分キットはすべて揃うはずです。
Ju87Aは絶版かもしれませんが1/72で簡イキットがありました。

●あきみず殿
レス遅くなりました m(_ _)m
多分未公開だったと思いますが72では一度作っているんですが
48できっちりと作りたくなり、
今回がいい機会だと思って作りました。

巷で流布されている機体塗装色はいくつかあり、これが正解というのは見つけられなかったんですが
(決定のように書いてあっても製作者の理由または出典が不明確で信頼度が低い)
今回は全面的にハセガワ取説(最新版)を信用してみました。

写真は本当はもっと大判なんですが
2枚組み合わせたのと、ブログ容量もあり半分くらいに縮小してあります。

●日の丸航空隊殿
レス遅くなりました m(_ _)m
確か最近出た?新しいシリーズ(中身は新旧わかりませんが)
エアフィックスのキットが日・英の機体が再現できるんだったと思います。(2機入り?)

でもマーキングは単純なので塗装かデカール流用でも何とかなると思います。
72で作ったときは機番号「1」は日本機の機番号流用でした。

異色な世界。
こうして見ると三式戦が如何に「和風(w)」なのか実感しますね。
フィギュアの頭身(etc)・
ニッポン模型はダメだとオモウよ。
後期末期の南方補充兵はアレだけれど、初期の兵隊さんは選りすぐりの甲種合格。
身長は165cm平均なんでしょうがバリバリの体育会系。 支那で無双したのも頷ける。
    のだ。

おおーっ、かっこいい!
実用試験用メッサがあった事は知っていましたが
こんなにかっこいい塗装だったのですか!

確かフォッケもあって、迎撃にも参加したと聞いた事があるのですが、
此方の塗装もかっこいいのでしょうか?

立て続けのメッサ―E-7ですね、日の丸のメッサ―って新鮮ですね。
 前回のE-7も良かったけど今回の日の丸に一本! ここの所スツーカでヨレヨレ状態のモチベなんですがまだ在庫見るとこのメッサ―E-7があるんですよね、スツーカでフラストレーション爆発しそうなのでE-7もしくはタミヤのウーフー辺り手を付けて溜飲を流そうかと思うのですが どうしたもんじゃろのう?

見事に完成ですね。胴体の日の丸の白ふちが妙に太いのがそれっぽいです。
10年以上前の模型誌でしたかに同機の作例があって、その記事内の、よくわからない国のラウンデルを塗装するように指示されたメッサーシュミット社の塗装係のヒトの気持ちになって塗装しましたという製作コメントを思い出しました。
その感じなんかよくわかります。

●apuro殿
レス遅くなりました。
やはり日本機は基本曲線でしょうか。
工業製品ではなく工芸品?

フィギュアは頭身比率がおかしかったり
そちらが良くてもポーズが難かったり、
顔が西洋人だったり現代人だったり(笑)
何ででしょうね。

●ハヤテ殿
レス遅くなりました。
ちょっと塗装の色合いが違っているかもしれません。

実験部のフォッケはFw190A-5でドイツオリジナル塗装に日の丸を入れた機体です。
なかなかかっこいいと思いますよ。

ちなみに飛燕から5式戦にエンジン換装するにつけ
この輸入したFw190のエンジン取付方法を参考にしたと聞いたことがあります。

●マック殿
レス遅くなりました。
日の丸メッサーも72では作ったことがあったんですが
以前より48でも再現したいと思っていました。
過去製作を見てみると案外E型は作っていないので
ちょっと面白かったです。

E-7やりましょう!
ウーフーもいいですがBf109Eは塗装バリエーションが多くて
いろいろなパターン型の楽しめますので息抜き?にどうでしょう。

●シロイルカ殿
レス遅くなりました。
胴体日の丸の白縁は日本機のつもりで大体の比率でサークルカッターで切り出したら
妙に細く感じたのはそういう理由だったんですね。

あとこちらは当方のミスなんですが、白縁付き赤帯の白縁はもう少し細きしなければなりませんでした。
目分量でマスキングしたせいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop 完成 | トップページ | B-17F 01 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ