フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の4件の記事

2016年10月21日 (金)

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop 完成

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop

Bf109e7trop_1

Bf109e7trop_2

Bf109e7trop_3

Bf109e7trop_4 Bf109e7trop_5 Bf109e7trop_6 Bf109e7trop_7

Bf109e7trop_15

Bf109e7trop_16


第27戦闘航空団 第1飛行隊本部付副官 
ルートヴィッヒ・フランチスケト少尉
(最終階級少佐”JG27最後の司令官” 最終撃墜数43機)
1941年4月 リビア/カステルベント


Stab.I/JG27
Unterleutnant Ludwig Franzisket
(Kommandant "der letzten Reihe größerer "letzter JG27
43 Zahl des letzten, das niederschießt)
April 1941 Libya

ほぼストレート組み
・機首開口部から見える内部にプラ板を貼り付け何かあるように見せた。
・ブレーキパイプとアンテナ線を追加
・コックピット内は弄らずキットのまま(シートベルトはモールドあり)
・主翼機銃は製作時に邪魔なので切り取り、塗装後金属パイプ+ランナー加工で取り付け
・翼端燈、尾燈をクリアーパーツ化
・方向舵操作索を0.3mm金属線で再現、取り付け
・実際は尾輪のところはカバーが付けられ凹は無いが、今回はそのまま。
・方向舵のところに白棒で11本の撃墜マークがあるらしいが付けていません。
と、極簡単なDUPにとどめてあります。

今回は金型小改修前の古いキットで少々手を加えるところもありますが
おおむね良好なキットだと思います。
(パネルラインが図面と同じか?とか、形が丸いだのの角ばっているだの
膨らんでいるとか細いとか、細かな形状がどうかという点は
調べていないし気にもしないでのキット評です)

2016年10月16日 (日)

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop #2

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop

Bf109e4trop_8

デカール貼り付け終えました。
細かなものは大判の鮮明な実写真をみても無かったように見えるものもあったので
いつものように結構省略してあります。
(フレーム番号やエンジン留め具部分等)

さらにデカール日付が1988年
しかも箱無し袋入りのキットを格安で購入(かなり前)したもので
不要デカールで試すと案の定バラバラになりました。
秘密兵器(笑)”LIQID Decal Film” を使用しデカール保護してなんとか貼れました。

ハセガワのデカールは昔から新旧関係なく
白部分がピュアホワイトではなく黄色がかったものなので
ホワイト塗装した部分と違う色になり
また破れたり剥がれたりした部分を塗装して補修しようとすると非常に都合が悪く
また隠蔽力も弱く下地が透けるものがあるので
これは強く改善をお願いしたいですね。
(外国製のデカールと違い国内ものはデカール使用塗料の規制か何かの関係で
こうせざるおえないと聞いたことがありますが、都市伝説なんでしょうか?)

2016年10月12日 (水)

新潟上越・信州長野(模型合宿地)旅行

10月9~10日の2連休(私の仕事は土曜日はAM/PMフルで仕事です)に

女房殿を連れて新潟上越~信州長野に旅行に行ってきました。

宿泊は新潟上越の妙高なんですが

妙高から高速道路で近くてすぐ行けるということで先に
大河ドラマ「真田丸」でも有名な信州松代に行きました。

109_290


長野の善光寺もすぐそばなんですが2年前に行ったのパス。

松代では「長野模型合宿仲間」と行ったことのある

手打ちそば処の「沙羅樹庵」に行ってきました。(懐かしい人もちらほら?(笑))

1009_40vert

蕎麦は”辛味大根のしぼり汁を使った「おしぼりそば」”大盛り

おいしかったです。

ご主人ひげをはやされていましたが、前に行ったときもそうでしたっけ?

で偶然なんですが松代では「松代藩10万石まつり」をやっていまして人だらけでした。

1009_30 109_120tile0


大名行列の再現で、左下は真田14代当主真田 幸俊氏

右下の右側、若いお姫様は茶々姫、長野市出身の

リオオリンピック・シンクロナイズドスイミングメダリスト箱山 愛香選手

おじさんにはここが一番の見どころだったかな(笑)

このあと旧真田邸や真田宝物館、旧松代駅(臨時駐車場?)をみて上越妙高に戻りました。

(残念ながらホテルチェックインの時間があるので松代城はパス

象山大本営跡も途中まで行きましたが駐車場に止められず(祭りのせい)で断念)

妙高では「アパリゾート上越妙高」に宿泊したんですが、なぜここに?

「アパリゾート上越妙高2016 Myoko Happiness Illumination~幸福を呼ぶ光の双龍~」

という光のイルミネーションがありまして、これを見に行くのが今回のメイン目的でした。

広大な丘陵地を使った光のイルミネーションで綺麗でしたが「なばなの里」のイルミネーションを見た人には「う~ん、綺麗なんだけど・・・・同じ?」という感じでしょうか。

109apa_170tile0

109apa_340tile0_2

109apa_75horz0

109apa_1000

翌日は再び南下して松本市国宝「松本城」

1010_40

ここも模型合宿メンバーといった所ですが、

ここでも「そば祭り」なんてやっていまして、城周辺市街地は歩行者天国で人だらけ。

天守閣もたどり着くまで30分以上かかるというので登城はやめました。

写真では人が少なく見えますが、城外は人でごったかえしています。

早々に切り上げ安曇野市へ向かいます。

安曇野市には10回も行っているのに今まで一度も観光したことがありません(爆)

と言ってももう午後2時を回っています。

安曇野 大王わさび農場安曇野 碌山美術館のみ見学して

帰途につきました。

・安曇野わさび農場

1010_40horz0

・碌山美術館

1010_20horz0

今回は長野模型合宿の宿泊地にはいきませんでしたが
「この地で10年前から毎年やっているんだ」と見せることが出来ました。

もっとも今回の目的

妻が見たいといった「Myoko Happiness Illumination~幸福を呼ぶ光の双龍~」が第1で

2番目は「沙羅樹庵」の蕎麦を食べることだったので他はおまけですが…

さらに松代松本祭りイベント全くの偶然でした。

走行距離720Km ちょっと遠出したというところでした。

まぁ、これで来年も模型合宿メンバーと予定が入らない限り遊べます(笑)

2016年10月 2日 (日)

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop

Fullsize_image

中断キットのうち
スピットファイアMk.Ⅵは完成させることが出来たので
お次は「Bf109E-4/7」2キットのうち「Trop」のほうを再開。

金型プチ改修前の発売直後のキットで微妙に細かな部分の詰めが甘いキットです。
(もう1機のほうは金型改修後のほう(現在流通しているキット))

小物の塗装を終え、機体も基本塗装のRLM.76(78ではない)を済ませた状態です。
有名な「黒フチ付き赤の”8”」は作例も多く
1/72でも作っているので別機にします。

予定はルードヴィッヒ・フランチスケト少尉機

Me109ejg27ju87bstg2194145fstilevert

この後上面の迷彩塗装とスミイレ、軽く汚しを入れるだけなので
完成まで持ってこられるでしょう・・・たぶん。

※ホビコムに同じ記事投稿しています。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ