フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop #2 | トップページ | Bf109E-7 日本陸軍航空審査部 »

2016年10月21日 (金)

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop 完成

ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop

Bf109e7trop_1

Bf109e7trop_2

Bf109e7trop_3

Bf109e7trop_4 Bf109e7trop_5 Bf109e7trop_6 Bf109e7trop_7

Bf109e7trop_15

Bf109e7trop_16


第27戦闘航空団 第1飛行隊本部付副官 
ルートヴィッヒ・フランチスケト少尉
(最終階級少佐”JG27最後の司令官” 最終撃墜数43機)
1941年4月 リビア/カステルベント


Stab.I/JG27
Unterleutnant Ludwig Franzisket
(Kommandant "der letzten Reihe größerer "letzter JG27
43 Zahl des letzten, das niederschießt)
April 1941 Libya

ほぼストレート組み
・機首開口部から見える内部にプラ板を貼り付け何かあるように見せた。
・ブレーキパイプとアンテナ線を追加
・コックピット内は弄らずキットのまま(シートベルトはモールドあり)
・主翼機銃は製作時に邪魔なので切り取り、塗装後金属パイプ+ランナー加工で取り付け
・翼端燈、尾燈をクリアーパーツ化
・方向舵操作索を0.3mm金属線で再現、取り付け
・実際は尾輪のところはカバーが付けられ凹は無いが、今回はそのまま。
・方向舵のところに白棒で11本の撃墜マークがあるらしいが付けていません。
と、極簡単なDUPにとどめてあります。

今回は金型小改修前の古いキットで少々手を加えるところもありますが
おおむね良好なキットだと思います。
(パネルラインが図面と同じか?とか、形が丸いだのの角ばっているだの
膨らんでいるとか細いとか、細かな形状がどうかという点は
調べていないし気にもしないでのキット評です)

« ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop #2 | トップページ | Bf109E-7 日本陸軍航空審査部 »

航空機模型 (AIR)2016」カテゴリの記事

コメント

Bf109 E 完成おめでとうございます。
古いデカールとわからない仕上がりです Trop ですが
どの方面の戦闘にかかわったのでしょう。
機首の黄色も 上部が反射防止になっているんでしょうか?
実機写真を見つけるのも 製作の楽しみでしょう。

完成 お疲れ様でした。相変わらずのそつのない仕上がり、目指すはシミヤン殿の品のある作風なんですが なかなかこんな風にならないなあ  AFVの小技が邪魔してるみたい(笑)

おおっ、やっぱりかっこ良く仕上がりましたね。

綺麗であります((羨))
デカールの色合わせも
バッチリのようで、
修正箇所もわかりませんgood

 完成おめでとうございます。
いつもながらのカチッとした、それでいて品のある作り、あこがtれます。
次は何かな、ワクワクhappy01

完成おめでとうございます。
やっぱり、メッサーEにはスプリッター迷彩が似合いますね。(^^)
機首にオーバースプレーされているのが珍しいですね。
現地での応急塗装なのでしょうね。

●あきみず殿
ありがとうございます。
デカールは色のほうは(もともとの黄色かかっているのは別にして)あまり問題なかったんですが
水につけたらバラバラになる劣化でした。

戦地は北アフリカ何ですが
機体がヨーロッパ迷彩なのは
まだ配備当初で現地に合わせた迷彩になっていない時期で
機首、方向舵の地域識別塗装のみ施してあります。

実機写真はよくありますが右側からの写真はあまり見ないと思います。
(N某研究家も自解説には文章で形状を書くものの写真は出し惜しみ(所蔵しているはず)して
雑誌には掲載していないと思います。)

●マック殿
ありがとうございます。
私のほうは逆にもう少し汚したいと思っています。
特に陸物を作ったときなど頭ではわかっているんですが
どうも控えめにしてしまいます。

●ハヤテ殿
ありがとうございます。
デカールの色は拡大すると差がはっきりわかるんですが
比較的小さな画像では分かりにくいかもしれませんね。
全体的にフィルタリングしたせいかもしれません。

でも良く見るとやっぱり胴体白帯がちょっと浮いてます(汗)

●つばくろ殿
ありがとうございます。
次回・・・・・もメッサーか・・・・な?です(笑)
やりかけ中断キットのBf109E-4/7を再開するか
メッサーでもBf109G-6(しかも輸出仕様)にするかです。

もしかしたら別口の流れで零戦に行くかもしれませんが
いずれにしてももう一度飛行機キットになると思います。

●日の丸航空隊殿
ありがとうございます。
スプリッター迷彩はカチッとした境界が良く見える原因の一つでしょうか。
軽い暈し境界もいいんですがE型はやっぱりきっちり境界がいい感じです。

オーバースプレーはやっぱり目立ちすぎるせいでしょうね。
でもなかなかオーバースプレーした機体は少ないので
塗装していて新鮮で面白かったです。

制作速ェー!
この情熱と行動力、いったいどこから湧いてくるのか!?
さてもさてもお縋りしたく候なりき、、。

●apuro殿
レス遅れてしまって申し訳ないです。
まったく記事のほうを見ていませんでした。

製作速いのは小物パーツも含め、すべて処理済、塗装寸前で中断していたので
塗装~小物パーツ取り付け~スミイレ~フィニッシュ
塗装すれば即完成状態だったせいです。

周囲にはこんな状態のキットが多数転がってイマスW

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハセガワ1/48 Bf109E-7Trop #2 | トップページ | Bf109E-7 日本陸軍航空審査部 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ