フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の2件の記事

2016年8月31日 (水)

ずいぶん放置

ほぼ20日くらい放置してしまいました。

ブログ初めて10年と半年超たちましたが、そろそろ息切れしてきましたかね。

最近やっと暑さも和らいで過ごしやすくなりつつあります。

模型も塗装しやすい季節になってきたんではないでしょうか。

ブログ放置期間中に模型のほうは何をしていたかといいますと

食い散らかし状態といいましょうか、

新キットも手を付けましたし、中断放置キットも細々と弄っていました。

飛行機のほうは

Bf109e_0

1、ハセガワ1/48Bf109E-4 2機スピットファイアMk.Ⅵ
3キットともお盆直前に手を出して、スピットファイアの接着ライン処理以外は
小物の処理を含めほぼ処理を終え塗装寸前の状態です。

2、P-51Dは以前(1年前)記事にしている中断品です。

ハセガワP-51D と タミヤP-51D 作り比べに両キット並行製です。

裏返しのものはハセガワの旧バージョン(凸モールド)の零戦52型です。

こちらは4~5月ごろ手を出してサフまで吹いたのにそのまま放置。

3、ハセガワ1/48Ju87B-2/R-2

かなり以前に手を出して何かのきっかけでそのまま放置。
長野合宿のビンゴキットなので、完成ノルマとして手を付けましたが
合宿お題キット優先のため中断、そのまま放置と記憶しています。

これら飛行機キットは今回すべて何等か手を出しています。

艦船模型

1350_52_02

アオシマ1/350 伊ー52潜

今年の7月10日、夏突入頃に「夏はやっぱり艦船ちゃん」ということで手をつけて

船体および艦橋組み立てた時点で猛暑が続き模型を弄る気がおきず放置

パーツも少ないのですぐ完成できそうなんですが、潜航時と浮上時の仕様が違うため
どの状態にするか(混合させるか)悩み中で中断

接着ライン処理をした程度。

おまけとして陸物も何とか1両は完成まで持っていきたいと曝しておく・・・

Afv0

いずれもほぼ小物処理は終えて塗装待ち状態

今回、全く弄っていません。画像を曝しただけです。

あ、61式戦車はちょっと弄りました。

いや、まだ掲示写真のほかにもご存知のように中断放置キットあるんですけどね、
今回はバックレておきます。

2016年8月12日 (金)

「情景師アラーキーの凄い!ジオラマ展」

少し前ですが8月7日(日)

富山県魚津市の新川文化ホールで開催されている

「情景師アラーキーの凄い!ジオラマ展」

に行ってきました。

ツイッターでは即日ツイートいたしました。荒木氏ご本人よりリツイートいただきました。)

0

TVはもちろん書籍写真集でも見たことはありますが
実際現物を見るととんでもなくすごいことがよくわかります。

何回か荒木氏ご本人が来場されて作品解説やトークショーもされているようで

直近では8月11日に来られたようですが、当日は所要のため行けず7日になった次第。

会場は撮影OK,ツイッター、フェイスブック等拡散OK,もう一つなにか忘れましたがOK(笑)

慣れたデジカメではなくスマホで撮影したため、いまいちうまく撮れませんでしたが
大量にあるため10枚程度の掲載でとどめます。

・GOTHAM CITY (個人的に一番のお気に入り作品です)

20160807_1352040

20160807_1351520

20160807_1352090

・港の片隅で

20160807_1327580

20160807_1328150_3 20160807_1347190_3

・昭和の終わりに

20160807_1330160_3

・やきいも

20160807_1331470 20160807_1331540

・KABUTOMUSI

20160807_1323490

まだまだガンダム系やミリタリー系、ミニミニ系などたくさんありますが
ブログ容量圧迫につき割愛します。

各地で画像アップされていると思いますのでググって探してみてください。

夏休み、お盆休みには北陸新幹線に乗りがてらぜひどうぞ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ