フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成 | トップページ | 諸々のこと その10 »

2016年7月 2日 (土)

諸々のこと その9

世間では会社関係は6月は株主総会など色々と大変だったと思いますが

会社とは別にわが業界も県単位、市単位の会計報告、議題審議等の総会が続き

6月30日に最後の総会(6月に3つあり、そのうち一つが今回責任者)を終えほっとしている状態です。

気分的に6月半ばの模型合宿がかなりの息抜きになり助かりました。

PCも書類作り、総括等から解放されます。(ちょっと残っていますが)

時間も気持ちもすこし余裕が出てきたので

中断キットなどを再開しています。

ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 は合宿で完成(にしておく)させたので

フジミ1/48 Bf109G-10

を再開しました。(↑クリックで過去記事へ)

といってもまだマスキングをしている途中なので画像はありません。

※6月は結構気が張っていたので今月は気分転換の模型作成モチベーションは
少しUP?

画像がないと寂しいと思い

作戦名:西表山猫作戦用主力機材にたいして、比較用機材キット画像を準備してみました。

Ar144 F144_b29

単発戦闘機もキットを持っていますが4発機、とくにB肉は比較しやすいように思います。

作るかどうかは様子を見ながらとし、まだ未定です。

※主力機材はまだ秘匿でしょうか?(笑)

« ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成 | トップページ | 諸々のこと その10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

隼、現地でてっきり完成していたものと思っていましたが
早とちりでした。
合宿後きちんと完成させる姿勢、是非見習いたいです。

最近、汚し控え目できれいな塗装仕上げに憧れるんですが、
いざ着手するとオドロオドロしい凄惨な仕上がりになってしまう
と思います(爆)

業界の役員、大変ですよね。
でも同業者間の情報交換の機会は増えると思えば有益であると
自分に言い聞かせております。

●ラッキーユダヤ殿
合宿ではほぼ完成です(汗)
アンテナ線を張るか、軽く排気煙等を入れる程度でごまかしています。

汚しも機体によってはやり過ぎに見えたり物足りなく見えたりと
なかなか加減はむつかしいです。
最近汚しはあまり入れなくなりつつあります。

そうそう、合宿写真を贈ったんですが戻ってきてしまいました。
(携帯アドレス?)
よろしければYAHOOブログのゲストブックに内緒チェックで
もしくはケイタイメールのほうにPC等のアドレスを教えていただければ
お送りいたします。

業界役員になると苦労気疲れが絶えませんね。
お疲れさまでした。

私の方もここ数週間、目が回る思いで仕事してました(汗)

隼、やっぱりかっこいいであります(^^♪

因みに極秘作戦機はやはり極秘で製作された方が
面白いのではと思いますがどうでしょう?

そうそう、集合写真頂けたのですが、ダウンロードが出来ず
困っています。やはり10になってしまったからなのか? (汗)

●ハヤテ殿
合宿メンバーも年齢的に皆さんある程度役職が付いておられると思いますが
私のほうは今年は特にしんどかったです。

零戦、隼は刷り込みもあって特に思い入れが深いんでしょうか。
昔は零戦、隼、大和でしたからね。

主力機材の手付は当分先になると思いますが、
時期が来たら各自の進行状況(&塗装や仕様の確認と基準)も知り得たいのでいずれはですかね。

写真はクリックすると
ダウンロード、YAHOOボックスに保存、キャンセル
が出てきません?

出てきたら”ダウンロード”をクリックすれば下のほうに
ファイルを開く(D)、保存(S)、キャンセル(C)
と出ると思いますので”ファイルを開く”か”保存”どちらでもいいんですが
”保存”をクリックすると
同じところにファイルを開く(O)、フォルダを開く(P)、ダウンロードの表示
が出ると思いますので真ん中の”フォルダを開く(P)”をクリックすると
保存されていませんか?
保存されていたらそのままにするか任意のフォルダに移動させてもいいと思います。

ダメでしたらもうお知らせください。一度送ってみます。

遅れましたが写真ありがとうございました。

あーーー合宿の楽しさに戻りたいです♪

株主総会が終わって取締役が何人か消えました・・・業界一のMr33番と言われてます(笑)

役職付き お疲れ様でした、私は一匹狼の自営業なのでそういった類の煩雑なお仕事は回ってこないのが救いです。
 携帯メールにも送ってましたが集合写真ありがとうございました、幸か不幸か段ボールのキットが行方不明なったのは模型の神様の仕業だったのでしょうね(笑)
 先日⊥殿と電話で話したんですが例にキット 如何にして展示状態にしようか?と言う問題があったんですがアクリル棒を土台に建ててその上に飛行状態の物を置く、としたんですがその時胴体とアクリル棒のつなぎ方はどうしましょう?予め胴体にナットを仕込むなんてどうでしょうかねえ どうも胴体接着前には固定方法考えておかねばならない気がするんですが。

●SAIUN殿
昨年までは呑気にしていたんですが、今年は忙しかったです。
こんなにも緊張するものかと(汗)
合宿の息抜きは、今年は身にしみました。

しばらくは落ち着いていますが、また別なことで忙しくなる予感・・・

●マック殿
個人といえば個人何ですが
同業種の集まりといいましょうか、それの県単位.、市単位で会があるもので
○○組合もそうかもしれませんが似たようなもんです。
段ボールキットは地雷はあまりなくおいしそうなキットもあったんですがどこいったんでしょう?

展示方法によっては仕込みがある場合など
組み立て前に周知する必要が出てきそうですね。
私は単に「雛壇に並べておけばいいや」くらいしか思っていませんでした。

二式とB肉は144 のキットですか これを
比較するという事は 144祭り又は猫シリーズなんかが
思い浮かびます 

●あきみず殿
個人でやっている分なら回答できるんですが
参加者が10人前後で
どうもまだ極秘作戦継続のようなので作戦内容や、機材はあかせませんm(_ _)m

計画が順調にいって展示も上手くいけばいいんですが
まだまだ未経験の計画なんでどうなるかそちらもわからないのです。
(手探り状態?)

比較用キットは私が個人的に弄るので、製作するならば製作過程は掲載できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成 | トップページ | 諸々のこと その10 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ