フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の4件の記事

2016年6月26日 (日)

ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成

早いもので長野模型合宿より1週間が経ちました。

一週間前のこの時間はもうそろそろ寝ようかと思いつつまだ起きていました(笑)

現地で完成させた(といっても残る小物パーツを取り付けただけ)

ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲

010

020 030 040 050 060 070 080 Ki4385


現地では塗装の剥げや排気跡等汚しを入れようと思っていましたが
参加者皆さんとの話に夢中になりバックレました。

と言うことでスミイレのみのすべて塗装仕上げとなっています。

隼Ⅲ型 甲

飛行第65戦隊 昭和20年8月 佐賀県/目達原飛行場

Ki-43Ⅲ Koh  65squadrons Metabaru airfield,Saga pref.,Aug. 1945

過去(2003年春 旧トピ「隼祭り」)に作ったものと並べてみます。

(第39教育飛行隊 横芝飛行場 昭和20年6月)

090

う~ん、ほとんど変わり映えせず(汗) 進化が見られない。

Ps.お題のベース用にと話が出ていた食玩の「自由の女神」です。

Cimg6021_4

・YAHOOブログのチェック個所です。

Photo








2016年6月19日 (日)

第10回長野模型合宿

2016年6月18・19日 長野安曇野模型合宿

Cimg59830

模型合宿も第10回となりました。

各地より総勢17名参集

無事終了しました。

15時ちょっと前に無事帰宅、その後爆睡

と、書き出しは例年と同じなんですが、今年は到着当日は天気も良く

汗ばむような晴天!

個人的には高速道のトンネル事故のため、かなり手前のインターで降ろされ

下路の国道は今度は事故渋滞でノロノロ運転。

実際の到着時間より1時間30~40分も遅れてしまい

メンバーの皆様に多大な迷惑をおかけしてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿泊施設のロッジ到着しの荷解き

また昨年と同じことを書きますが

毎年のことで、人数も多いのでもうロッジの棟は毎年同じ(笑)

早速各自持参した模型を完成すべく製作続行すると思いきや、

これもまた例年見慣れた光景

持ち寄った模型を並べただけで”ダベリ”に突入!!」(爆)

今年のお題は「島嶼防衛」

Cimg59650

※上記写真は2日目朝方のものです。

今年は撮影した写真の初日分が一切消えてしまいサイウン料理長の元

塾長さん御息女・御子息、マジリさん御子息の4人の力作が掲示できないことが残念です。

また塾長さんの超絶1/48 F-104J 各個写真を数枚撮影したものも一切消失していました。

作品を数枚掲示しますが、カメラの調子が悪かったせいか各個写真がほぼ消えてしまいありません。

朝方カメラを床に落としたせいかもしれません。

詳細は参加各メンバーが記事upされておられると思うので、今年はそちらをご覧ください。

Cimg59670 Cimg59680 Cimg59700 Cimg59760

Cimg59740 Cimg59800 Cimg59780 Cimg59790

陸海空すべて揃っています。

中でも最後2枚のパイロット立像マックさんの作品です。

さすが某AFVの会金賞受賞者の作品。圧倒的な存在です。

さらに

Cimg59720 Cimg59730

マジリさんが胴体と主翼パーツを貼り付けただけの状態(無塗装)で持ち込まれたにもかかわらず

一晩で完成させられた1/144 富嶽です。

いろいろな意味で圧倒されました。

参加者の皆様、そしてお気遣いいただいたマックさん

今年も大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

また来年リアルでお会いできることを楽しみにしております。

※最後の集合記念写真はちゃんと残っているのでご安心ください。

順次送付します。

2016年6月16日 (木)

PCトラブル

PCトラブル

先週水曜日未明~朝にかけパソコンスリープ状態のまま寝てしまい

起きてから少しネットを見た後に再起動をかけたところ

起動したと思ったら「パスワード要求」画面

パスワードを入れても切り替わらず、マイクロソフトでPW変更

・・・・受け付けない・・・・・

ようやく復旧しましたが、1週間以上PCから遠ざかってしまいました

世間では某知事騒動やその他いろいろニュースがありましたが

最新ニュースを見られないということでちょっと残念でした。

コメントをいただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

正常になりました。

2016年6月 7日 (火)

復活大作戦

随分と間が空いてしまいました。

仕事関係の会議資料作成でPCは仕事モード一色 gawk

ときどきTwitterやホビコムを覗く程度で

ブログはご無沙汰してしまいました。

他の方のブログも息抜きにさっと眺めるだけで足跡も残さない不義理してました。

資料作成も一段落ついたので happy01

模型合宿用にもう一つ・・・と思いましたが残り10日

現在の製作スピードでは飛行機ならコックピットをいじる程度になる予感

ということで

過去作の埃まみれの完成機体を洗浄し

べた塗り塗装仕上げをスミイレ等施し少しでも見られるように

復活大作戦!

今回は合宿お題にも合致するように下記3機種のうちどれか

03

いずれもタミヤ1/48

左より・二式水戦 強風 晴嵐

とりあえず二式水戦オヤジギャグをかまし水戦なのでと水洗

晴嵐拭き取りと方法を変えてみました。

(画像では二式水戦は洗浄済)

01

強風は汚れ付着が少なく、エアーダスターでほこりを飛ばすのみにとどめてあります。

このうちどれか間に合えば合宿にもっていきます。

※そういえばこの「強風」 旧トピの「第7回 水上機・幻機祭り 2004」に出品した機体です。
  12年も前です、懐かしいですね~。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ