フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« PCトラブル | トップページ | ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成 »

2016年6月19日 (日)

第10回長野模型合宿

2016年6月18・19日 長野安曇野模型合宿

Cimg59830

模型合宿も第10回となりました。

各地より総勢17名参集

無事終了しました。

15時ちょっと前に無事帰宅、その後爆睡

と、書き出しは例年と同じなんですが、今年は到着当日は天気も良く

汗ばむような晴天!

個人的には高速道のトンネル事故のため、かなり手前のインターで降ろされ

下路の国道は今度は事故渋滞でノロノロ運転。

実際の到着時間より1時間30~40分も遅れてしまい

メンバーの皆様に多大な迷惑をおかけしてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿泊施設のロッジ到着しの荷解き

また昨年と同じことを書きますが

毎年のことで、人数も多いのでもうロッジの棟は毎年同じ(笑)

早速各自持参した模型を完成すべく製作続行すると思いきや、

これもまた例年見慣れた光景

持ち寄った模型を並べただけで”ダベリ”に突入!!」(爆)

今年のお題は「島嶼防衛」

Cimg59650

※上記写真は2日目朝方のものです。

今年は撮影した写真の初日分が一切消えてしまいサイウン料理長の元

塾長さん御息女・御子息、マジリさん御子息の4人の力作が掲示できないことが残念です。

また塾長さんの超絶1/48 F-104J 各個写真を数枚撮影したものも一切消失していました。

作品を数枚掲示しますが、カメラの調子が悪かったせいか各個写真がほぼ消えてしまいありません。

朝方カメラを床に落としたせいかもしれません。

詳細は参加各メンバーが記事upされておられると思うので、今年はそちらをご覧ください。

Cimg59670 Cimg59680 Cimg59700 Cimg59760

Cimg59740 Cimg59800 Cimg59780 Cimg59790

陸海空すべて揃っています。

中でも最後2枚のパイロット立像マックさんの作品です。

さすが某AFVの会金賞受賞者の作品。圧倒的な存在です。

さらに

Cimg59720 Cimg59730

マジリさんが胴体と主翼パーツを貼り付けただけの状態(無塗装)で持ち込まれたにもかかわらず

一晩で完成させられた1/144 富嶽です。

いろいろな意味で圧倒されました。

参加者の皆様、そしてお気遣いいただいたマックさん

今年も大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

また来年リアルでお会いできることを楽しみにしております。

※最後の集合記念写真はちゃんと残っているのでご安心ください。

順次送付します。

« PCトラブル | トップページ | ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成 »

ホビーショー・模型合宿」カテゴリの記事

コメント

行きの事故渋滞お疲れ様でした。
10年でいろいろ『お約束』が出来上がってこれが『伝統』というものかと思ったりしますが、個人的にはビンゴ用のキットをみんなで眺めながらキット談義をしているとりとめの無い時間がとても好きです。

来年を楽しみにまた一年がんばります(笑)

●シロイルカ殿
事故とはいえ集合時間に大幅に遅れに皆様にご迷惑をおかけてしまいました。

初期の頃と比べ持ち込んだお題模型自体をいじる(作る)ことは
皆様ほとんどなくなりましたが
会話の中で模型の製作技術や裏技、キット評などの会話も
データー収集という面では意義があると思います(こじつけ…(笑))

ビンゴ用のキットを見ながらッていうのも確かに楽しいですね。

来年に向けてまた頑張ります。

合宿お疲れ様でした。
 今年もマジリさんを始め熱の籠った作品の数々 圧巻ですね。
年を追うごとに模型合宿の趣旨が若干変化してきてるような??
 でもさてはともあれ 夜通しの模型談義は格別の物あります。
 所であたしのパイロットはどなたの手元に行ったのでしょう?

●マック殿
ありがとうございます。
年に1度ですが模型仲間とのいろいろな談義はとても楽しくかつ有意義なところがありますね。
やはり皆様自分と同じような年齢で
またホテルの個室じゃなくロッジの大部屋でみんなで泊まり
遅くまで時間を気にせず話すことが出来るというのも
楽しさの理由の一つなんではないでしょうか。

パイロットは「これ僕が絶対に欲しい」と座っていた横で誰かが言っていましたが
朝の寝ぼけた時間に聞いたせいかどなたがおっしゃったのか顔が出てきません。
なんとなく2名に絞られているんですが・・・
多分その方が持っていかれたと思います。

移動トラブル、お疲れ様でした。
ここ数年「いぢられ役」が定着?してきた私は、シミヤン部隊長とシロイルカ様の
ジェントル・コンビが居ることで落ち着きを取り戻せます(爆)
来年はふた周り目として新たな展開が見えておりますので、それを楽しみにして
技術アップを目指したいと思います。
どうもありがとうございました。

毎度のこと(笑)ですがお疲れさまでした。またお世話になりました。
拙作をご高覧いただき光栄至極です。画像は残念でしたが、ネット上各地にございますのでそちらでお楽しみいただくということで。(笑)。
また偏流測定儀の件、ご教示ありがとうございました。

トンネル事故は車両火災を伴って結構重大な事故だったみたいですね。
とにかく往復無事故でお疲れ様でした。

キット全般にわたり詳しくない私はビンゴキットを巡る話が面白かったです。
疲れていたみたいでリベットを打ちながら早々に酔っ払ってしまったので作業を打ち切り飲みモードに終始しました(汗)

模型製作的には不本意でしたが技術的なお話を聞けたのでとても参考になりました。
来年もお会いできますよう念願申し上げます。

どうもお疲れ様でした
来年のお題が結構楽しそうでネットチェックしてみたら在庫もそこそこありますな
マック殿のフィギュアは多分鉄火ちゃんが持ち帰ったと思いますよ

まだ合宿の余韻に浸っておりますです・・・・

早くも来年の一大イベントに向けていろいろと準備もせんとなりませんね♪
とりあえずデカールはオーダーしてみますがサイズが解りませんので、先にあれをゲットせんとなりませんかなぁ・・・

今年もありがとうございました。
強風いいですねぇ~、作りたいモードに入りました。
頂いたDVDもかなりエロそうで、楽しみであります♬

帰宅と同時に息子夫婦二組に孫二人の襲来があり、
日曜日も夜遅くまで大騒ぎで流石に疲れました(苦笑)

また来年も宜しく願いします。

●マジリ殿
長距離ご参加、お疲れさまでした。
いじりパターンは当事者同士もそうですが、周りの人間も楽しんでいるような(笑)
来年はどうなることやらですね。
ちょっと地元のクラブにも聞いたんですが
なかなか大変そうです。

でも期待して楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

●塾長殿
長躯お疲れさまでした。
お子様たちも当たり前ですがずいぶんと大人になられしっかりとしたように見えました。
せっかくの超絶104、あれだけバチバチ撮影していたのに
家に帰って画像整理しようと思ったらどこにもない…
絶句しましたよ(汗)

偏流測定は私も受け売りですのでエラそうなことは言えません。
ただズラズラと解説してあるものを要約していますが、
当日は記憶あいまいで詳しい解説はできませんでした。

●ラッキーユダヤ殿
お疲れさまでした。
今回はさすがにイライラと焦りと申し訳なさがグルグルと(笑)
まさか高速を降りてからも事故があるなんて思いもよりませんでした。

ビンゴキットの蘊蓄、講釈は話したり聞いたり面白いですよね。

今年は皆さん早めに寝られたようで完全な徹夜組はおられなかったようですね。

また来年もよろしくお願いいたします。

●⊥TT 殿
お疲れさまでした。
例の機体、私も調べましたがまだ結構あるようですね。
まぁ、興味のある機体なので早めに買っておいてもいいかもしれません。

地元のクラブに現地の話を聞いたんですが微妙かもしれません。
またそちらの板で書いてみます。

●SAIUN殿
料理長ご苦労様でした。
いつも手伝いもせず食べるだけで申し訳ありません。

一大イベントもちょっと聞いたところでは今の時点ではどうなるかわかりませんが
順調にいくといいですね。
原点に返って同じものを皆で作るというのもいいかもしれません。

●ハヤテ殿
こちらこそありがとうございました。
鼾うるさくなかったでしょうか?
いつも女房殿に怒られています(汗)

強風はなかなか面白いですよ。
紫電、紫電改と並べて進化過程を見るのも一考です。

今後どんどん孫の話題が増えてくるんでしょうね。
次はまじりさんかSAIUNさんかはたまた予想外の誰かか(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52253/66107811

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回長野模型合宿:

« PCトラブル | トップページ | ファインモールド1/48 隼Ⅲ型甲 完成 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ