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2015年11月11日 (水)

ハセガワ1/48 五式戦闘機甲 04

ここ2~3日、急に寒くなりました。

おかげで喉がイガイガします。風邪の兆候?

さて

ハセガワ1/48 五式戦闘機 甲

ですが、修正続きで飽きてきました。

・胴体下面

8

下面胴体パテ修正後、サフを吹いて確認。

何とか修正できたと思います。

これで細かい修整をして、モールド復活させこの個所は終了とします。

・胴体側面

9

油断してました。

主翼基部前部に落とし穴が。

とんでもないところに分割線&段差がありました。

接着剤盛り付けで継ぎ目を消し(上2枚)、凹みはパテ埋め修整。(下2枚)

修整直後なので削りカスがあります。

潤滑油冷却器の形状もいまいちですがキリがないのでそのままにしておきます。

・問題のフィレット部分

24a

図面と比較し、○印のところから主翼後縁にかけて滑り止めの部分ですが
滑り止めがやや凸モールドになっていて修正が面倒です。

修正面倒くさいな。修しているとさらに飽きそうだし、バックレようか・・・。

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航空機模型 (AIR)2015」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
機種付け根がありましたね。
下面カバーに気をとられて、忘れがちなんですよね。

フィレット部分、ある本によると「アルミテープを1枚貼って段差を出して」なんて書いてありましたね。

シミヤン様ならバックレること無く上手く料理してくれると信じてます。(^^)
(プレッシャー)

投稿: 日の丸航空隊 | 2015年11月11日 (水) 21時17分

●日の丸航空隊殿
こんばんは、丁度すれ違いだったようです(笑)・・・コメ書きこんでいました。

主翼付け根は後部が「なかなかうまくいったかな?」とほくそ笑んでいると
「ん!?なんか目障りな目につくへんな凹みがあるぞ・・・・・」
「げろげろ~!!!」←古い表現ですが、まさにこんな感じでした(笑)

フィレット部分、滑り止めがへたに凸モールドなため修正を面倒にしています。
アルミテープは持っていないので、
パテ盛り(or接着剤盛り)+メタルックの組み合わせを考えていました。
どうしようか悩み中です。

投稿: シミヤン | 2015年11月11日 (水) 21時36分

バックレなどとご冗談を(笑)
それにしてもやっぱり飛行機のハセガワ、
脚の入らない脚庫でありますね~。

投稿: ハヤテ | 2015年11月11日 (水) 22時42分

●ハヤテ殿
いつもはやらないパテ盛り修整、
しかもちょっと大変な(普段何もしないのに比べ)修正に疲れました。
モチベーション数値がどんどん下がっています。

脚庫はハセガワ伝統の浅さです(笑)
どこかの雑誌の作例(MA誌だったかも)で、”2キット分用意して2つ合わせて深くした”
というような記事を読んだ記憶があります。

何故ハセガワはどれもこれも脚庫を浅くするんでしょうね?不思議です。

投稿: シミヤン | 2015年11月12日 (木) 00時49分

この記事を見ていて気が付いたけど、ワスの作る戦闘機は最近
タミヤが圧倒的に増えているのはシミソ殿のせいだな(笑)
少し?古いハセキットは微妙に手を加える場所が多いですよね
その点戦車はだいたいリニューアルが終わって出来がエエモノが
増えたんで組み立ては楽です。
今日、メッサーのランナー切り離しをやったんですが、コクピットを見て
前に作ったメッサーをぶっ壊してコクピットを移植できないかな?
とか本気で考えてましたわ(笑)

投稿: 垂直オヤヂ | 2015年11月12日 (木) 01時06分

●垂直オヤヂ殿
たしかにタミヤは作りやすいですからね。
ハセガワは「飛行機のハセガワ」というわりには作りにくい(笑)
たしかに一流ではありますが超一流ではないような気がします。
(脚庫浅いし、分割はいまいちの個所あるし、気が向かないとフィギュア付けないしetc.)

私も以前作ったものから移植したいって思うことよくあります。
特に最近は面倒くささと目がかすむのと手間を省きたいのと
諸々ひっくるめてせつに思いますね(爆)

投稿: シミヤン | 2015年11月12日 (木) 23時25分

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