フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の4件の記事

2015年5月22日 (金)

タミヤ1/35 M4シャーマン(初期型) 02

最近どうも更新間隔が空いてしまいます。

まぁ、サボりです(笑)

タミヤ1/35 M4シャーマン(初期型)

進んだというか進んでいないというか
ものがタミヤなのでほんの数時間で形になってきました。

・基本形

M4early_02_2

・純正小物パーツも処理済です。

M4early_03

・各ハッチはピンバイスで穴を開け銅線を通して可動式にしました。

M4early_04tile0

あまり必要のない作業なんですけどね(笑)

・サイドスカート取り付け基部

M4early_06

サイドスカートの装着戦場写真ではあまり見ないので取り付けず
取り付け基部をプラ板で再現してみました。

こちら(基部)もあまり見ないといえば見ないんですが、モールドを削り落とすのと
どっちが楽かと考えた結果、貼り付けたほうが楽かな?という結果です。

モールドは幅が細すぎるような気がして、なおかつタミヤのシャーマンは
車体裏が筒抜けなのでプラ板で蓋をしたため、その接着部分を隠す意味合いもあります。

これで塗装に掛かり、細かな装備品は別塗装で取り付けます。

一般的な戦車は全て組んでから塗装・・というのはどうも苦手で出来ません。

PS.時間があれば手付のメーベルワーゲンもやろうと思いましたが

1944_3

ウィキペディアによると

ノルマンディー上陸作戦の当初は配備されておらず、フランス内陸の戦いになった9月からの実戦参加となる。

ということで、お題からはそんなに逸脱してはいないとは思いますが
なんとなくやる気が失せたので、別物にします。
(余裕があればの手付なので、手をつけた時に発表・(笑))

2015年5月13日 (水)

タミヤ1/35 M4シャーマン(初期型) 01

第9回模型合宿まで残り1ヶ月ちょっととなりました。

お題「ノルマンディ」ということでノルマンディ上陸作戦から1~2ヶ月後くらいまででしょうか。

そこでの両陣営参加車両、航空機、艦船その他(スケールは既知)ということで

今回は連合軍側車両ということにしました。

タミヤ1/35 M4シャーマン(初期型)

M4early_00

昨日夜ちょこちょこっと弄っていたんですが、さすがタミヤです。

パーツの合いもよく気持ちよく組みあがっていきます。

M4early_01

車体上部はOVM以外、車体下部も足回り以外は組みあがっています。
これで2~3時間くらいでしょうか。
(砲塔は上下パーツ貼り付けのみ)

この調子だと模型合宿前に完成してしまいそうです(笑)
(本来は模型合宿会場で製作~完成させるんですが
皆様、歓談したいが為に完成間近まで仕込んでいきます(爆))

ちなみにこのキット1995年製なんですが、車体下部には1987年の刻印があります。
元キットはM4A3で、パーツ新規追加でM4(初期型)になったんでしょう。

0000

2015年5月 6日 (水)

タミヤ1/72 Fw190D-9 完成

GW中はほとんど弄らなかったんですが、昨日夜半(というか日が変わったので今日未明)と今日の午前中に集中して弄り完成しました。

途中経過写真はほとんど撮っていませんが、簡単な流れだけ。

Fw190d9_0000

:迷彩基本塗装 :エアブラシでモットリング

Fw190d9_0010

:デカールを貼って半ツヤクリアーにてコート

:小パーツ接着

この後スミ入れし、軽く排気煙跡など汚しと実機(赤の1)風のチッピングを入れ完成。

タミヤ1/72 Fw190D-9 (Tamiya 1/72)

Fw190d9_010

Fw190d9_020 Fw190d9_030 Fw190d9_040 Fw190d9_050 Fw190d9_060 Fw190d9_070 Fw190d9_080 Fw190d9_090 Fw190d9_100 Fw190d9_110

第44戦闘団(JV44) Fw190D-9 Red1 

ハインツ・ザクセンベルグ少尉機(防衛飛行中隊 飛行中隊長)

1945年4月 ミュンヘン リーム

Jagdverband 44(Jv44)

Heinz Sachsenberg (Staffelkapitän

April 1945 München-Riem

なるべく実機に似せて塗装しチッピングも入れてみましたが
やっぱりイマイチですね~。
この機体(赤1)の再現は難しいです。

今回の目玉は脚収納庫からチラ見えする”なんちゃってエンジン”

じっくり見ると形状も位置も全然でたらめですが、雰囲気は出たんではないでしょうか。


2015年5月 1日 (金)

タミヤ1/72 Fw190D-9 02

2週間ばかり放置してしまいましたwobbly

色々と忙しかったのもありますが、

休みごとにあちこち遊びに行って疲れたせいでもありますcoldsweats01

で、タミヤ1/72 Fw190D-9

ほとんど進んでおりません。

Fw190d9

1、全体にサフがけ、2、下面白塗装の後

3、マスキングテープを細く切りマスキング、

4、JV44機にするため下面全体に赤く塗装しました。

下面赤はRLM23レッドにしようかとも思いましたが、結局は基本色レッド(赤)にしました。

あと(JV44 Fw190D-9”赤の1”の)ヘッドレスト部分の塗装なんですが

タミヤの塗装指示にも実際の写真にもヘッドレストの上部が無塗装になっています。

下写真5

Fw190d9_jv44red1b_2_2 Fw190d9_jv44red1b_4

ところが撮影時期が違うと思われる写真では塗り分けられていないように見えます。
下写真8(上の写真。下の写真は光線の加減で光って見えない。)

Fw190d9_jv44red1a_2

結局は塗り分けられている理由がわからないのですべて塗装仕様にしましたが
どこかで理由を解説されていても教えないでください。(凹みます。笑)

※色々と数字がふってありますが気にしないでください。
 比較を書こうと思いましたがどうでもいいことなので面倒になりそのままです。
 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ