フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の6件の記事

2015年2月25日 (水)

ドラゴン1/72 Ⅳ号駆逐戦車L/70(V) 完成

ドラゴン1/72 Ⅳ号駆逐戦車L/70(V) Sd.Kfz. 162 / 1

JAGDPANZER Ⅳ L/70 Late Production Sd.Kfz. 162 / 1

1944~1945 German suburbs

完成です。(今回もDUP弄りなし、素組み)

D7200

今回中断品を完成させましたが、塗装工程ではサフ吹きを忘れ(確信犯、笑)

下地の暗色塗装もせずいきなり基本ダークイエロー塗装

適当にフリーハンドでクレオスNo.41レッドブラウンNo70.ダークグリーンで迷彩塗装

車番のデカール貼り、タミヤエナメルのフラットブラック+レッドブラウンの極薄め液でスミ入れ兼ウオッシング。

エナメルを拭き取ったあと下回りにクレオスNo.22ダークアースにちょっとダークイエローを加えたもので汚し塗装。

(前回のクロムウェルⅣとちょっと変えてみました。)

タミヤウエザリングマスターAでドライブラシを兼ねて汚し入れ、
仕上げにクレオスつや消し缶スプレーをふいて塗料を定着させ終了。

(あれ?錆ダレやチッピングは?・・・・・気がつかなかったことにしてあります。)

D7201_2 D7202 D7203 D7204 D7205 D7206

結局また緑系を使ってしまいました(笑)

車体側面の防弾板(鋼板製シュルツェン)のフックも右前が紛失したためあと2~3個外れたことにして除去。

・・・というのは記事上のことで
実は仕上げの途中で落下させてしまい、3個ほど吹っ飛んで行方不明になりました。

今回は特に特定の部隊や地域の設定はしてありません。
時期的に1944~1945年ドイツ近郊ってところでしょうか。

おまけ

D7209

ハセガワ1/72 Ⅳ号駆逐戦車 L/48とのツーショット

右のアルバムによるとL/482004年4月に完成させていますが
ほとんど上達は見られず同じような仕上がり coldsweats01

2015年2月22日 (日)

ドラゴン1/72 Ⅳ号駆逐戦車L/70(V) 01

だんだん暖かくなってきて春めいてきた今日この頃。

でもうちの地方はいきなり雪降ったりするんで油断はできないんですけどね。
まぁ、降っても10cmも積もんないでしょ。

さて今年に入ってから振り返るとスケールは別として

のものしか作っていませんでした(笑)

こりゃ別の色を作らんといかんということで引っ張り出したのがこれ・茶色系
(また、地味な暗い色・・・・)

D72_70l_2 と H72_mkb_2

今ちょっとミニAFVが面白くなっているので、先にⅣ駆を。

といっても手付蜜柑山キットなんです。

0000_2 2013年10月頃の状態

ドラゴン1/72 Ⅳ号駆逐戦車L/70(V)

03

この状態で止まっていました。
(戦車兵はプライザーのものでオリジナルではありません)

で、基本塗装を終えました。
こちらも前回のクロムウェルMk.Ⅳ同様に
下地の暗色系は施していません、いきなりダークイエローです。

04

ガイアノーツのAFVカラーはダークイエロー2種(画像のものとアフリカ戦線用)
ジャーマングレーしか持っていません。

あとは凝らないで迷彩塗装しスミ入れ兼ウオッシングでササッと仕上げちゃう予定

ちなみに左側一番前の防弾鋼板(鋼板製シュルツェン)抑えのパーツが取れて行方不明になりました(T_T)

2015年2月19日 (木)

レベル1/72 クロムウェルMk.Ⅳ 完成

レベル1/72 クロムウェルMk.Ⅳ 完成

DUPはほとんどせず、砲塔左のライトの引込線を銅線で追加
アンテナ線は伸ばしランナーで追加したのみの
ほぼストレート工作です。

とりあえず塗装はサーフェイサーを全体に吹いたのち

クレオスNo.54カーキグリーンで全体塗装。

その上からランダムにクレオスNo.23ダークグリーン(イギリス空軍機色!)で塗装

よくベースに黒色系や褐色系を塗装してからというのを見ますが、手間がかかるのでスルー(笑)

Mk_iv03

デカールを貼り基本塗装終了

Mk_iv04

基本塗装
足回りをクレオスNo.22ダークアースをかなり薄めたもので汚れっぽく薄く塗装

タミヤエナメルXF1フラットブラックXF64レッドブラウンを混色してかなり薄めた溶液でウオッシングを兼ねたスミ入れ

エナメル溶液を綿棒で拭き取ったあとMr.缶スプレー・つや消しクリアースプレーを吹いて艶統一及び塗料定着、デカール定着を図る。

タミヤウエザリングマスターAのサンドライトサンドドライブラシ

再度つや消しスプレーで定着させ完成。

Mk_iv01

Mk_iv02 Mk_iv03 Mk_iv04 Mk_iv05 Mk_iv07 Mk_iv08

イギリス軍第11機甲師団 師団司令部所属

クロムウェル Mk.Ⅳ

1944年7月 ノルマンディ フレール

11th Armoured Division

Cromwell Mk.Ⅳ

Flers, July 1944

・今回は砲塔横のデカールにシルバリングを出してしまいました。残念!

・チッピングを入れようとしましたが出だしでうまくいかなかったのですぐ止めました(笑)

でも久しぶりのミニAFV、素組で何も考えずに作ったせいか結構楽しめました。

2015年2月14日 (土)

レベル1/72 クロムウェルMk.Ⅳ 01

ここのところの降雪の除雪疲れで模型弄りやっていません。

あまり間があくとモチベーション低下し、そのままズルズルと何も弄らなくなるので簡単なものを。

Mk4

上がレベル1/72 クロムウェルMk.Ⅳ 
・ミニAFVを作りたおしていた時に買ったので正確には覚えておりませんが、
大体税込1300~1500円くらい

下がタミヤ1/35 クロムウェルMk.Ⅳ
・ヤフオクで850円

う~む、価格逆転(笑)

1/35はちょっと今は荷が重いので1/72に手をつけてみようと思います。

72_mk_iv0r

出た当時は名作と言われていました。
(今見ても出来はいいと思いますが、1/72はエアフィックスかどこかから
新金型で出たような記憶が・・・。)

あ、というまに形になります。
(TVのロードショー1時間前から始め、映画が終わる頃には画像の状態なので
TV観ながら作業時間3時間くらい?)

72_mk_iv01 72_mk_iv02

あと組み立てるのは分割されたキャタピラのみ。
結構省略もありますが、昔みたいに
DUPせずにササッと塗装して終えましょう。

次回完成かな?

塗装予定は

72_mk_iv00horz

上の第11機甲師団にしようと思っています。(レベルの箱絵の車両)

(下の塗装指示車両はもろにヴィレル・ボカージュで破壊された車両なのでパス)

2015年2月11日 (水)

久しぶりの大雪

2月8日夜半から10日にかけ久しぶりにドカンと雪が降り積もりました。

2015211a

今日11日の画像で溶けてかなり少なくなりましたが積雪30cmはあるでしょうか。

ピーク時の除雪していないところは50cm超だと思います。

午前9時頃に除雪したのにお昼には10~15cm積もっていましたから
いかに降雪スピードが早かったのか。

新潟の魚沼や東北に比べると少ないのかもしれませんが
地方版ではなく全国版TVニュースで一番最初に当地方の画面が流れ、そのあとに
新潟や東北、他地方のニュースでしたから、平野部としてはトップニュースになるくらいだったんでしょう。

近くの川には氷山が・・・

2015211b

ウソです(笑)

除雪した雪を川に捨てるので固まりが溶けずに流れてきたんです。

除雪のためちょっと疲れて模型もいじられません。

・おまけ

こちらも全国ニュースになった

ダイオウイカの干物です(笑)

うちの近くの海鮮館(道の駅にも展示?)です。

Photo

不気味なので試食にはいきません(笑)

2015年2月 3日 (火)

諸々の事 その8

ちょっと間が空いてしまいました。

年とると日が過ぎるのが早く感じます(なんのこっちゃ。(笑))

模型はいじっていないので今回は雑文です。

世界の傑作機最新刊を買いました。

Cimg2290_3 No.165 ユンカースJu88(パート2)

今回は戦闘機タイプがメインです。半分以上は夜戦タイプでしょうか。

で、ご期待通り引っ張り出しました。

H72_ju88c6

ハセガワ1/72 Ju88C-6夜間戦闘機

Ju88C-6”NACHTJAGDGESCHWADER”

あとG-1とG-6のキットがあります。

久々に双発機も作りたい気持ちもありますが、双発機ならどちらかというと
こちらのほうがモチベーション高い?(押し入れ在庫から)

H72_mk21_2 Fm72_11_2 Sn72_pv1_2

左端はボーファイターMk.21 オーストラリアで生産された機体で主にニューギニアあたりで日本軍と戦火を交えています。

真ん中は日本初の本格対潜哨戒機「東海11型」 過去に2回作っていますが、いずれも13~14年ほど前の出戻り極初期、基本塗装のみのスミ入れもせず”べた塗り状態”だったのでリベンジしたいところ。

右端はロッキードPV-1ベンチュラ 太平洋全域で活躍していますが、個人的に北方戦域でのイメージが強いです。このキットも過去に作ったことありますが「東海」と同じ理由でリベンジしたいですね。(このキットは頂き物)

あと、こんなの買ってしまいました。

700a_hms アオシマ1/700 HMSアークロイヤル

昔から欲しかった艦船の一つなんですがやっとまともなキットが出ました。

こちらと一緒に作りたいですね。

T48_mk1 タミヤ1/48 ソードフイッシュMk.Ⅰ



いつも”諸々の事”に書き込んだ記事中のキットをまともに作ったことがないと思うので、今回も”狼少年”かなぁ(笑)

・さてぼちぼち毎年恒例の模型合宿の話題が出始めています。
もう第9回になるんですね~。

今年のお題は「ノルマンディ(上陸作戦)」

参加したものなら陸海空どれでもいいんですがそれぞれスケールの縛りはあります。

メンバーを見るとほぼドイツ軍で行くと思われ、陸・空に限定されると思います。

そうなると天邪鬼、これはどうかな?

G72_s100_2 レベル1/72 イツ魚雷艇S-100級

一応数少ないながらも上陸軍を攻撃していますが、目立つけど浮きまくるな・・・却下?

航空機ならこれ(あえてアメリカ軍)

M48_b26b_2 モノグラム1/48 B-26B

何年か前の模型合宿の押し付けられキット(笑)
コックピットの座席を組んだだけで嫌になり放置。この機会に完成?

陸物だったらこれ

Cimg2286 T35_mk

タミヤ1/35 M4シャーマン or クロムウェルMk.Ⅳ

米英の主力戦車です。このどちらかを作る確率高い

保険として

T35

タミヤ1/35 メーベルワーゲン

他にもそれなりにキットは持っていますが、とりあえず上記キットに候補を絞りました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ