フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の5件の記事

2014年12月29日 (月)

ハセガワ1/48 P-47D-27(バブルキャノピー) 完成

サンダーボルトを作ろう祭りエントリー作品

ハセガワ1/48 P-47D-27(-25改め)

完成しました。

P47d27_00

P47d27_01 P47d27_02 P47d27_03 P47d27_04 P47d27_05 P47d27_06 P47d27_07 P47d27_08


第9空軍 第406戦闘航空群 512戦闘飛行隊

P-47D-27-RE 42-26860

1945年2月ベルギー

9th Air Force

406th Fighter Group  512th Fighter Squadron

P-47D-27-RE 42-26860

February 1945 Belgium

ハセガワ1/48はP-47D-25としていますが、機体No.よりこの機体はP-47D-27です。

最も外見はほとんど同じと思われます。

今回
国籍標識、インベンションストライプ、機首&尾翼カラーは塗装
機体No.、機体コード、ノーズアート、angie、コーションマーク、プロペラマークはデカール

デカールは劣化してバラバラになりそうだったので”リキッドデカールフイルム”で補強
ノーズアートのオネイちゃんは気に入らなかったので色差し修正してあります

シルバーは3種色用いましたがもろん模型的な遊びです。
もう少し変えても良かったんですが、マスキングが面倒になり控えめに(笑)

全体にクリアーを吹きましたが、ちょっと強すぎました。
シルバーの皮膜の薄い部分が透けたような感じになってしまいました。

追加
1、銅線でエンジンのプラグコード

2、2種の太さの銅線でブレーキパイプ

3、ファインモールドの米軍用シートベルト

4、機銃は0.9mmのパイプ使用

の4箇所です。

今回クリアーを強くしすぎてちょっと失敗?
思ったように仕上げられなかったのが残念です。

2014年12月27日 (土)

ハセガワ1/48 P-47D-27(バブルキャノピー) 05


もう今年もあと数日ですね。

私は今日まで仕事で29日は職場の大掃除となります。

年末年始、天気が悪く降雪量に注意なんて予報が出ていますが、
正月明けの仕事開始前の除雪を考えると憂鬱でございます。

また、例年のように大晦日から新年にかけ町内の神社内に詰めておりますので
神社内というものは古い建築物なのですきま風も入り込み
かなり寒いものなので雪降るような寒さは勘弁して欲しいところ。
(ここ数年、紅白なんて見たことがない・・・家にいても見ないけど(笑))

さて

ハセガワ1/48 P-47D-27(-25改め)

・基本塗装まで終えました。

P47d22

今回は控えめに塗り分けました。(シルバー系3種です)

分かられると思いますが、塗装上のお遊び、デフォルメです。

・ここに胴体上面反射避け塗装を入れました。

P47d23_2

残りはデカール貼り、スミ入れ、定着クリアー吹き仕上げです。

P47d24

・ブレーキパイプは太さが異なる2種の銅線を使用してみました。

P47d25

・エンジンのパイピングは覗くとこんな感じ。結構雰囲気有り(笑)

・さて問題のハセガワ製ノーズアートデカールですが、
まったくのゼロから手書きなんてできないので
色さしして修正してみます。

P47d_noseart_2

拡大するとヘタレですが、実物大だと結構いい感じ?

水着(下着?)も網目じゃなく裾が白ラインの全体ブルーと見ました。

(外国製別売りデカールも、もう少し明るいブルーで印刷しています)

P47d

もう少し肌の色を何とかしたかったんですが、ろくな筆も持っておらず
スケール的にきつかったのでパスしました。

デカールの方は顔の大きさがやや小さくてバランスが悪い気がする・・・。
というかデカールは現代風モデル体型?・・それにしては足が長いのに太い(笑)

明日日曜夜までには完成できるかな?(希望的観測)

2014年12月22日 (月)

ハセガワ1/48 P-47D-27(バブルキャノピー) 04

暖房器具を買ってきてようやく塗装部屋の暖房ができて模型いじりができると思いきや
ここのところの降雪で除雪作業を余儀なくされ体がギシギシしております。

今年の降雪はジワジワじゃなくドカっと積もるようですね。

さて体のあちこちが油切れ状態(笑)ですが

ハセガワ1/48 P-47D-27(-25改め)

製作すすめました。

P47d18_2

とりあえず白や淡色系(黄)塗装箇所にグロスホワイトを吹きます。
(グロスなのはピカピカデスクトップモデル風にする予定のため)

P47d19

米軍マーク部分をマスキング

P47d20

国籍マークのブルーと機体デコレーションの黄色(イエローに微量のオレンジ混色)を塗装

P47d21

垂直尾翼のデコレーション塗装し、機体シルバー塗装のためマスキングしていきます。
(垂直尾翼はまだ未マスキング)

このあとはシルバーを何種類か塗り分けスミ入れ予定です。

機首上面の反射避け塗装はシルバー塗装後に入れます。

機体のコードナンバーや機番号はデカールで済ませる予定。

なんとか年内完成の目処が立ちました。

追加記事:

キットの形式について簡単に。

P47d

1、参考文献:世界の傑作機No.37、No.154 P-47Dサンダーボルト 他ネット検索

2、どれも同じなのでわかりやすい表を掲示。

P-47D-25 42-26389~26773

P-47D-27 42-26774~27388

3、ハセガワの説明書:しつこいくらいP-47D-25と書いてあります。

4、完成写真の機番号(デカール):42-26860

世傑、.ネット検索での資料が間違えていない限りこの機体はP-47D-27ですね。

(実機写真はこちら参照:
小さくしてあるので大きな写真を見たい場合はネットで検索してください。)

2014年12月15日 (月)

ハセガワ1/72 隼Ⅱ型 01

現在進行形のハセガワ1/48 P-47D-25(予定している塗装機はP-47D-27みたいですので次回製作記事より機種表記変更致します)も
サンダーボルトを作ろう祭りにエントリーしているので進めなければならないのですが
模型を塗装している部屋の暖房が調子悪く寒くて行けません。

今度の休みに電気量販店も時期的に歳末安売りしているのでストーブでも買ってきますか。

年内には完成させたいですね。

暖かい部屋で筆塗りでちょこちょこっとできる1/72飛行機キットをいじっていました。

ハセガワ1/72 隼Ⅱ型

H72

このあとに続々開発された1/72飛行機キットの多くが生産休止、絶版になるなか
かなりベテランキットにもかかわらず未だに現役キットです。

2_01a

隼Ⅱ型(後期型?)から装備された主翼の着陸灯を間違えて右側につけてしまい
間違いに気づき改めて左翼に付けました。
(キットの右翼にそれっぽいモールドがあったようななかったような・・・?)

いつものように小物のパーティングラインやゲート処理は終えています。

2_02a

パーツ分割の関係で付け根にありえないラインが出るので消しておきます。

2_03a

主翼下面フラップ部分にも実際は無いところにラインと分割線が出るので(グリーンラインの少し内側)消しておきます。

また落下増槽は付けないので取り付け穴に伸ばしランナーを差し込み固着してから切り取り均して消しました。

あとは筆塗りでできるところまで小物塗装し、暖房器具を買ってから機体塗装(笑)

もっともハセガワ1/48 P-47D-27(-25改め)優先ですが。

※ちなみにこの隼の塗装は思いっきり剥げチョロをやってみたいので

2_64

第64戦隊第1中隊長機(昭和18年ビルマ)を予定していますが、この機体1式戦Ⅱ型甲で主翼の着陸灯がない機体かもしれません。

2014年12月 7日 (日)

冬将軍

更新に間が空いてしまいました。

ハセガワ1/48 P-47D-25

の製作もダラダラしているうちに急激に寒波が来て

こちらの積雪は現在10cmくらい?未だに降り続いています。

いつも模型を作っている部屋もここ数日とんでもなく寒く行く気が起きません。

それでもサフ吹きは済ませましたが、デカールは使わずある程度塗装で行こうと思っています。
でも、寒くて細かなマスキングをする気も起きずモチベーション低空飛行です。

P47d15

予定を変更して、国籍標識と機体コードNo.はデカールで済ますかもしれません。

12/15画像追加

P47d16tile

13はなんとか消えていますが24はうっすらと残っています。

主翼胴体部分と胴体の段差はご覧の通りでそんなに目立たなくなりました。

ちなみにパテは一切使っておりません。

液状接着剤を盛り付けて硬化後ペーパーで均しました。

サフが斑なのは缶スプレータイプのサフだったので吹くときに離しすぎたためcoldsweats01

これだけじゃなんですので買い物ネタ

最近新キット購入は控えておりますが
トレーラー好きとしては見逃せないアイテム

陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー 

アオシマから1/72で出ましたので即買いです。

A72_73_74

トレーラだけのキットを待っていても良かったんですが

ピットロード1/72の74式戦車付属キットを購入

ただこの74式戦車、タミヤ1/35のコピー縮小版と聞いています。

タミヤ1/35キットはいいキットなんですが、
ピットのキットは無理やり1/72にしたため無理が来ているところが有り
あまり評判は良くないらしいですね。(ネット情報)

他に3種のトレーラーキットを持っていて、完成したのは1種のみ(笑)

Afx76 Photo


・エアフィックス1/76 スキャンメルタンクトランスポーター

 &フジミ1/76 マチルダMk.Ⅲ

完成したのは4年以上前の2010年8月19日

未着手

・トランペッター1/72 18トン重ハーフトラック 戦車回収車

 &ドラゴン1/72 Ⅲ号突撃砲G型

Tp72_18

・アカデミー1/72 ドラゴンワゴン

 &ドラゴン1/72 M4A1(76)

Ac72

戦車の方は特に決まっていないので変えてもいいんですが、イメージかな?

そろそろ作らないといけませんね。

※7日(日)、8日(月)とちょっと県外に行きますので
 コメント頂いても返事が遅くなります。<(_ _)>

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ