フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の6件の記事

2013年7月28日 (日)

1/48 ハセガワ 四式戦闘機「疾風」 01

ずいぶんと間が空いてしまいました。

ここのところ暑くはありますがやや気温が下がった?気がして模型もさわれそうなので
1/48 ハセガワ 四式戦闘機「疾風」
製作再開、少し進めてみました。

まずはいつものようにパーツのゲート処理やパーティングライン、押し出しピン跡を消します。
(ランナーから外しているので紛失注意!!)
主翼や増槽など先に接着できるものはさっさと接着し接着ライン等処理しておきます。

4_3

・コックピット

4

詳細

4_2

今回はまったく弄らずオリジナルパーツに塗装しただけです。
モールドが成型の関係上筒状になって不満はありますが凹凸加減も良いのでそのままです。

・エンジン

4_4

エンジンもパイピングもせず素で(笑)

※コックピットの塗装青竹色のように見えますがクレオスカラーNo.57青竹色ではありません。

以前作ったタミヤ1/48 4式戦闘機「疾風」と同じものです。

※「1/700 武蔵」はこの後に手を付ける予定です。

2013年7月18日 (木)

戦艦 武蔵

7月14日(日)天気も梅雨の合間で悪くもなかったので
ふっと思い立って飛騨神岡~古川~高山とドライブがてら遊びに行ってきました。
いわゆる女房孝行でもあります(笑)

メインはグルメツアー?・・飛騨牛を食べに行ったんですが写真はほとんど撮っていません。

0cimg1638

いつものように駅の写真ですが、実際は車で行っています。

ま、上記はネタとして書きましたが、次の15日(海の日)
地元の模型店に冷やかしで寄ったところ

フジミ1/700 戦艦武蔵(大和のものもあり)の純正エッチングパーツ単品販売されていました。
(以前エッチングパーツ、金属砲身入りの豪華バージョンキットとして限定?であった商品)

エッチングパーツにしては安価で自宅押し入れにキット在庫有という事もあり購入(大和用ももちろん買い!おいおい、ちゃんと作るのか?笑)

・戦艦武蔵 押し入れ在庫

700

左上:フジミ1/700戦艦武蔵キット(レイテ沖海戦最終形態)
右上:純正エッチングパーツ:今回購入

左下:タミヤ1/700戦艦武蔵キット(竣工時形態):多分ファーストロット
右下:Pitロード武蔵 最終時改造キット:10年以上前ヤフオクで安く落としたもの

パーツがシャープで改造キットも含め考証もよさそうなタミヤ(&Pit)にするか
純正エッチングパーツなので当然合いの良いフジミで作るか悩みどころ・・・。

1/700艦船は製作中断キットが数隻(以前多数放出したにもかかわらず)あるので
そちらも気にはなりますが、
このような大物キットは「腕が上がってから作ろうとか、作りなれた頃に作ろう」なんてあと延ばしにすると多分ずっと作らないと思われ
元気なうち(まだ目がしっかりしているうち)に作らないと不良在庫化する恐れありもあります(笑)

昨年空母「鳳翔」を作ろうかと言ってまったく手を付けなかった実績もあり不安は残りますが
この夏の艦船製作目標としましょうか。
(大和も良いんですが何故か武蔵に食指が動きます)

2013年7月13日 (土)

四式戦

模型合宿のビンゴキットを1年以内にどれか一つ完成させなければならないという”鉄の掟”(笑)がありまして、

それなら気分が乗っているうちに一つやろうかと
1/48 ハセガワ 四式戦闘機「疾風」を選択し組み始めたは良いんですが

連日の猛暑日!&熱帯夜!!
模型製作している部屋もとんでもなく暑く
クーラーはあっても20年選手のため効きが悪く電気代もかかる

ということで涼しい居間でだらだらと過ごしているうちに
合宿からもう2週間も過ぎてしまいました。

4

コックピット組立て(結構細かなパーツが多くデティールアップ不要なほど)し
塗装する状態なんですが、塗料瓶を引っ張り出す気も起きず
この状態で10日間ほど放置・・・。

もうしばらくこの状態が続くかも(笑)
連休中に少しは進むかな?

2013年7月 5日 (金)

模型合宿次回お題

合宿ネタで引っ張りますが

今回は合宿当日にすでに次回のお題が決定されました。

「本土防空戦1945」(1/48限定でしたよね?)

その席で話が出たのが

へっぽこ模型パート2まじりさん、なんとモノグラム1/48 B-29を作ることになってしまいました。

御本人はキットがないという事でしたがウチにあるので送ることになりました(笑)

M48_b29a → M48_b29

箱はヘロヘロ、物は特大ということでどうやって送ろうかと悩んでいたところ、
地元模型クラブの前会長さんにシュリンプ(海老じゃないんだから。笑)シュリンク未開封キットとわざわざ交換していただきました。(上記→印)箱の大きさは同じでほんの少し頑丈になったみたいです。

これでモノグラム、大型キット特有のランナーからパーツの分離での紛失も防げ少し送りやすくなりました。

もちろんお礼の気持ちとして
同じモノグラム1/48 B-24Dを進呈させていただきました。
(という訳でモノグラム1/48 B-24Dはもう手元にありません)
きちんと製作される方のところに行ったのでキットもでしょうし私も満足です。

M48_b24d

まだまだ1年先の話ですが、
一応自分の候補キット(現時点で作りたいと思っているキット)を上げておくと(変更の可能性大)

Fm48_33 H48_33_2 T48_2

B-29に対抗するには双発機が良いんですが
月光11型(後期)は被る可能性があるのでだれか作られるようなら却下

彗星33型夜戦なんて絶対かぶらないと思いますが
雷電33型は微妙かな?(21型はあっても33型は無いように思いますが…)

まぁ、1年先の話なのでどうなることやら。

※B-29発送は7月7日(日)を予定しておりますが2~3日遅れるかもしれません。

2013年7月 3日 (水)

第7回模型合宿お題キット 完成

第7回模型合宿in長野の”お題キット”合宿現地で完成させました。

合宿前の記事での予告通り完成披露しておきます。

・零戦52型(極初期型)

52_01

52_02 52_03 52_06 52_04_2 52_07 52_08 52_09

・F-4U-1A

F4u1a_01

F4u1a_02 F4u1a_03 F4u1a_04 F4u1a_05 F4u1a_06 F4u1a_07 F4u1a_08

-------------------------------------------------

模型合宿には
”ビンゴで得たキットの内、一つは1年以内に製作完成させねばならない”
という鉄の掟(笑)があります。

で、今回手に入れたキットは以下の3キット

Photo

・ハセガワ1/72 九九式双発軽爆撃機Ⅰ型

・ハセガワ1/48 四式戦闘機 疾風

・ハセガワ1/48 Bf109G-6 ルーマニア空軍

合宿の興奮冷めやらぬうちに1機やりますか・・。

  

2013年7月 1日 (月)

第7回長野模型合宿

2013年6月29・30日模型合宿

無事終了、30日16:10頃(たぶん、もう少し遅かったらしく時間感覚すらなくなっていたようで・・・。)無事帰還

予想以上に疲れていたのか帰宅後爆睡、夕食で一旦目が覚めたものの再び眠りに
やっぱり年齢のせい?

---------------------------------------------

第7回模型合宿in長野も無事熱く終了いたしました。

長崎、福岡、高知、岡山、静岡、東京、埼玉、神奈川、富山と各地より参集
総勢17名の参加者です。

今回は妙齢の女性2名の参加があり明るく花が咲きました(笑)

子供たち3名も1年の間ずいぶんと大きくなっておられました。

安曇野の朝

0cimg1557

今年は天候にも恵まれていました。

ロッジ到着後、今年はなぜか雑談からなかなか模型製作には入りませんでした。
皆さんある程度作りこまれてきたせいか”余裕”があったんでしょうか(笑)

お題の模型製作

でも一応は完成目指してボチボチと取り掛かります。

 Azumino00 Azumino01

楽しみな夕食タイム

Azumino02

料理長SAIUNさんと娘さんの力作であります。
(配膳途中の写真なので、もちろん画面外にも食材があります)

料理長SAIUNさんをはじめ料理に携わっていただいた皆様、
大変美味しかったです。翌日の朝食ともどもありがとうございました。

※夕食以降にアルコール飲料摂取の予定が、
到着直後(暑かったせい?)より摂取があったため、
模型製作より宴会に移行する反乱軍蜂起も何もなかったです(爆)

夕食後は恒例のビンゴ大会、子供たちの花火大会があり盛り上がりましたが
ビンゴ用大量景品の写真は撮り忘れ、花火時には飲んだくれておりましたので
写真はありません。

製作途中(終了?)時の机の上

0cimg1556_2

(参加者皆様のくつろいだ状態からみるとほぼ完成状態?)

2日目

お題キット完成機集合写真

0cimg1558 0cimg1559

雑然と並べた状態です。

・このあとまだ続きますが、出勤時間となりましたので帰宅後記事追加いたします。

2日目続き

圧巻はマックさんが持ってこられた背景画地面用用紙

0cimg1560

これに置くだけでも雰囲気はかなり良くなります。

まずは一式陸攻

0cimg1564

0cimg1565_2 0cimg1566

戦爆連合

0cimg1580

0cimg1577 0cimg1576 0cimg1578

F-4U-1a

0cimg1586

0cimg1584 

このほかにマジリさんの連合軍機4機と上記コルセアの集合写真があるんですがピンボケ(手ぶれ?原因不明)で出せません。

合宿お題の撮影会も終えロッジの撤収作業(後かたずけ)し
mamoさんの昨年の桜花射出失敗のリベンジ、
ロケット打ち上げ成功を〆に名残惜しく解散。

オプションツアーで有志で合宿地よりほぼ片道1時間の長野松代の

「松代象山地下壕」

に行ってきました。

0cimg1587_3 0cimg1588 0cimg1589 Azumino05

外は真夏日のような暑さだったんですが地下壕入口でひんやりし
内部は半そででは寒いくらい(入口近くで16℃)でした。

危険防止のためヘルメットを借りて中へ入ります。
入場は無料です。

見学を終え近くで昼食
信州蕎麦の名店

「沙羅樹庵」さん

0cimg1596 0cimg1594

⊥TTさんが「美味いぞ!」と推薦されるだけあって
かな~~~り美味い蕎麦でした。

この後、信州名物「おやき」を買いたい人は買い、食べたい人は食べ
駐車場にもどり解散となりました。

大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
余韻を残しつつまた仕事に日常生活に戻ります。

参加された皆様楽しかったです。有難うございました。

PS.
SAIUNさんの御嬢さんのゆこりんさん、美人で活発な素敵な女性でした。
お父さんとも仲良しでうらやましいですね(o^-^o)

塾長さんの御嬢さんの桃ちゃんも益々女性らしくなられ将来が楽しみです。
息子さんのNKiくんもヤマソさんの息子さんの良いおにいちゃんという感じに見えて
頼もしく見えました。

ヤマソさんの息子さんのツインズもやんちゃで子供らしさ爆発(笑)
背が高くなっていたのには驚きました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ