フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の4件の記事

2013年1月27日 (日)

我が家のオネイちゃん達

ずいぶんと放置してしまいました。(入院の時以来?)

べつに病気に罹っていた訳ではなく

仕事から帰って夕飯~風呂と続くとそのまま寝てしまったのもありますし

模型を弄るモチベーションもなかったということもあります。

ここにきて一応生存報告

模型机上の現況

0cimg0855 Photo_2

1/48スピットファイアMk.24は相変わらず進展なし。.
1/72F-86F十の字になり小物処理は終わっています。
あとは別パーツだったガンベイパネルやエアブレーキ?パネルの機体との段差を均す処理を終えれば塗装に進めます。

このままだとネタ的に乏しいのでタイトル通り

「我が家のオネイちゃん達」

モチベーションが無いということで何かないかと考えまして
ノーズアート物でもやればモチべアップになるかなと
押し入れ在庫を探ったところ”出るわでるわ(笑)”

P-47D(1/48)

P47d_2

P47d_2_2

①angiy

②DUCK-BUTT

③IN THE MOOD

④RAID HOT MAMA(デカール)

⑤The Scaral(デカール)

P-47N(1/48)

P47n

①Expected Goose

②Big and Too HEAVY(デカール)

P-51D(1/48)

P51d

①my Achin!

②Passion WAGON

P-38H/J(1/48)

P38

①VIRGINIA MARIE

②SLIGHTLY DANGERROUS

B-17F/ランカスター(1/72)

B17f

①MENPHIS BELLE

②PICCADILLY PRINCESS

B-24M/PB4Y-2

B24hpb4y

①TORRID AND TEXAS

②Redwing

B-25J/P-61B

B25jp61b

①Junty JO

②Lady in the Dark

まだまだ掘ると出てくると思われます(1/72戦闘機キットなど)(笑)

※ デカール用のキットももちろん別にあります。

※2 箱絵は綺麗なオネイちゃんですがデカールは魅力無し絵ですね。(とくにハセガワ製)

いつかはやりたいと思いつつまずは仕掛品を仕上げねば・・・・

2013年1月 9日 (水)

フジミ 1/72 F-86F-40 ②

新年は隣県が積雪が多くても居住区域の降雪は少なく安心していたところ、
1月3日より降り出した雪が断続ではなく継続して降り、4日朝まで積雪40~50cm

仕事始めの日なのに朝から除雪で、かつ長期休み明けの仕事も体が慣れず
ここ1週間は模型を弄る気力がありませんでした。

1月5日以降は降雨や晴れの日もあり積雪はほとんど融けて行ったんですが、今日10日夜半よりまた降雪で平野部でも積雪ありとのこと。

降ってもエエが除雪が必要なの積雪は「もういい加減にせい!」

と愚痴をこぼしても毎年のことなのであきらめますということで
久しぶりに製作再開

F86f40_02

ブーメランです。

要はコックピットを塗装し主翼上下と胴体左右を貼り合わせただけ。

F86f40_0

コックピットシートベルトをマスキングテープでつくっただけで計器板サイドコンソールデカール仕上げ(おかげで実感少ない。笑)

・接着ラインはパテを使わず接着剤を塗って乾燥待ち。
 接着剤硬化後ペーパーがけ

F86f40_05

ファーストロットのパテ要らずの状態から生産量をある程度こなし、やや金型が疲弊してきて微妙に隙間があるようなないような、かといってパテを使うのも微妙という時に有効。

プラを溶かしてラインを消すのでラッカーパテのようにプラとの硬度が異なりヤスリがけ時に微妙に段差が残ったりすることもなく慣れるとこちらの方が処理は楽

※続きの製作記事はこちらフジミ 1/72 F-86F-40 ③

2013年1月 2日 (水)

フジミ 1/72 F-86F-40 ①

『自衛隊さんありがとう』

空自機を作って勝手に自衛隊を応援する祭り

Jsdf ※1

絶賛、水面下で進行中!

ということで

フジミ 1/72 F-86F-40 (旭光)

F86f40

を弄り始めました。

旭光なんて名前も新年らしい?

弄ったといってもエアインティク増槽2つを貼り合わせただけなんです(笑)

以前の予定した記事アップ順だと

・12月末〆切祭り参加の 48スピットファイアMk.24 の完成

フジミ72 F86F とりかかり

の順番だったんですが、48スピットファイアMk.24 が年末までに完成せず

〆切が伸びたらしいのですが確認できずモチベーション再度急降下

といっても塗装予定箇所は終えたので、あとはデカール貼って仕上げればいいだけなんですけどね。

F24_35

※1.航空自衛隊コン

すでにシロイルカさん1/48 F-104Jを完成させておられます。

今のところ作品をまとめての発表場所は特に設けてなく各自ブログもしくはHP上ですが

参加者募集中!

※完成機のまとめての掲載は考えておりませんが便宜的に設置しておきました。

http://simiso21.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-95ba.html

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

1a_2

謹賀新年

平成25年 元旦

昨年中は色々とお世話になりありがとうございました。

今年も変わらぬお付き合いの程 よろしくお願いいたします

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ