フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の11件の記事

2009年12月31日 (木)

2009年大晦日

月日のたつのは早いものでもう大晦日になりました。

いつもご訪問くださる皆様、つたない文章に記事にコメントを残していただいた皆様、大変ありがとうございました。

さて私的なことですが田舎なもので先ほどまで近所のおやっさん連中と連日夜間の歳末特別警戒に出ておりましてなかなかPCも開けずできず合間を見てコメントレスを残すことしかできませんでした。

また年越し~年明けには紅白も見られず(いつも見ませんが)近所の神社の参拝客の御神酒の振る舞いや厄除け行事の手伝い(こちらは見ているだけですが、笑)のため神社に詰めておりますので新年の挨拶が遅くなりますことを御了解ください。

---------------------------------------------

模型ネタも少し

76 ・2010年は寅年なのでこいつを仕上げようと引っ張り出してきました。

フジミ1/76 タイガーⅠ後期型

ツインメリットコーティングまで施してあります。

どこかで虎関連の”祭り”や”コンペ”が開かれ(てい)そうですね(笑)

700 ・正月休みの間に空母を弄りたいと引っ張り出してきましたが、田舎の面倒な行事参加や手伝いのため1日夜と2日以外は休みがつぶれ弄れそうにありません(T_T)
(田舎の近所付き合いというものがなかなか・・・)

.

72ju88c672●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り
ミーティアも完成したことだし、次の機体をと候補を挙げているんですが、
Ju88C6の黒い機体にちょっと魅かれ(レーダー付きのG型キットも持っているんですが、全面黒にチャレンジしてみたいなぁと)
もう1機は作りかけの銀河夜戦
私の蜜柑物の例にもれず小物処理やパーティングライン消しは済んでおり塗装するだけになっています。
ただこちらは同じ機体がすでにエントリーされているので蜜柑を完成に持ち込むだけにするかもしれません。

あるいは祭りエントリーはまったく違う機体にするかもしれません(そちらのほうが可能性大?笑)

もちろん●対空兵器コン1/35 sWS with Flak43 は続けます。

同時エントリー出来ないので内緒なんですがSd.Kfz7/2も弄っていたりなんかして(笑)

---------------------------------------------

また来年も変わらず御付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2009年12月27日 (日)

1/48 グロスター ミーティア 完成

●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り

タミヤ 1/48 グロスター ミーティアF.1 完成

Gf1_01Gf1_04Gf1_11Gf1_09 Gf1_08

Gf1_07 .

.

.

・マーク類はデカ-ルとし、汚し・ウエザリングは一切施さずスミイレのみで全体に半つや消しスプレーでデカール保護をかねたツヤの統一を図り

フィギュアは悪評高いデッサンの狂ったハセガワ1/48パイロットセットの英パイロットを使用。
眠いモールドはデザインナイフ等で彫り込んでありますが、5頭身は直しようがありません(笑)
塗装も指示をまったく無視して自分の中の英パイロットのイメージで塗装しています。
(映画「バトルオブブリテン」イメージ)

※半つや消しスプレー缶を吹く前まではパネルラインの濃淡はそんなに目立たなかったのが、スプレー塗料が乾燥すると御覧の通り。
イヤに目立ってしまっています。
まぁ、いまさら直すつもりもないですけど。

2009年12月26日 (土)

1/48 グロスター ミーティア 6

020091224_1924 12月24日イブの夜はクリスチャンでもないので気楽な仲間3人と夜の街にガオ~(笑)

今回はおとなしく、居酒屋~スナック1件(エ”!1件?)でした。

もちろん鉄人28号はいません。歳食った正太郎のようなのはいましたが・・・。

●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り

タミヤ 1/48 グロスター ミーティアF.1

他キットに浮気しまくり、1か月以上放置の後やっと再開です(笑)

27日日曜までに仕上げるべく突貫工事(〆切ははるか先なんですが、ミーティアはちょっと飽きてきたのでサッサと仕上げます。そうしないと蜜柑山行き濃厚)

Gf1_21下面全体ををミディアムシーグレーで塗装し、同色にライトグレーを混ぜやや明るくした色でパネル内部をパネルラインを残しつつ塗装。

微妙なのでほとんど濃淡差はわかりません。

Gf1_22 ・下面マスキングし上面全体オーシャングレーで塗装。

同色にミディアムシーグレーを混ぜた色でパネル内部をパネルラインを残しつつ塗装。

Gf1_23 ・同封してある1/48塗装図をコピーし切り抜き両面テープで貼り付けマスキング

(コピーするのは 切りそこなった時のためで、とくに必要なことではありません。)

Gf1_24ダークグリーンを上記と同じようにして塗装。

ちなみに混色はダークイエロー。

いずれも微妙な濃淡差なので画像ではほとんど分かりませんが、完成後は”いかにも塗り分けました”という感じにならず”しっとりした?仕上がり”になるので、この程度の濃淡差が好きです。

Gf1_25国籍マーク等は塗装で表現するのが面倒なのでデカールで済ませます。

タミヤデカールの厚みは厚いなぁ・・・。

いつもならここでデカールの乾燥も待たずに即仕上げラッカー缶スプレーを吹くのですが、すでに時間が午前2時すぎ。
今日も仕事なので寝なくては・・・・ZZZzzz

2009年12月21日 (月)

1/35 sWS with Flak43 01

12月半ばの週末に突然のドカ雪!

何はともあれ”雪かき”作業が一苦労であります。

おかげで夜は何もする気がおきません。ボ~っと雑誌やTVを眺めているだけで時間が過ぎていきます。

20091219a 12月19日夜の近所の写真ですが、雪の少ない地方の方には幻想的に見えるかもしれません。

とんでもございません!!!

.

20091220 これが同地点の昼間の写真です。

ほぼ1日でこれだけ積雪です。(40~50cmというところ?)

これが玄関・生活道路に積りそれを除去する作業を考えてみてください。

雪が降るのはスキー場だけでいいんです。

まぁ、こう書くと”雪解け水の恵み云々”という話も出てくるでしょうが、こう一気に沢山積もると心情的にそう思ってしまいます。

閑話休題

●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り の管理人のくせに、エントリーキットの製作をおいといて●対空兵器コン エントリーキットを弄っている管理人の風上にも置けないヤツです(笑)

・イタレリ1/35 sWS with Flak43

Sws_with_flak43_01 ・シャーシ部分から弄っていますが、昔懐かしい”焼き止め”なんて指示されています。

前輪部のパーツがちょっと懲りすぎて組みにくいですね。
焼き止めなんてせずに固定してしまたほうが良いかもしれません。
ただし前輪を左右舵を切り完成後も動かしたい方は焼き止め必須です(笑)

イタレリお約束の”押し出しピン跡”もとんでもない目立つであろうところに打ってあります(怒)

PhotoSws_with_flak43_02 ・ちなみにタミヤ1/35 Sd.Kfz7/2と車体の大きさを比較してみると「ほぼ同じ大きさ」であります。

まぁ、sWSSd.kfz7後継車として開発されたらしいのでそれも納得でしょうか。

車体も同じ大きさならキットの箱も同じ大きさ(笑)

でも、いい加減に ●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り のキットを完成させないといけませんな。

〆切は2010年4月末なので良いと言えばいいんですけどね・・・・。

2009年12月13日 (日)

1/72 A7E コルセアⅡ完成

フジミ1/72 A7EコルセアⅡ いきなり完成です(笑)

●コルセアきゃんぺーん のエントリー第3弾

A7e03 ・完成画像の前に1枚だけ途中経過写真。

基本塗装の上からスミイレ代わりにパネルラインに沿って濃い目のグレ-を極細吹き。(ちょっと濃淡つけすぎたかな?)

・完成

A7e01A7e02A7e03_2A7e04A7e05A7e06 .

.

.

A-7E VA-113”STINGERS” 
空母レンジャー(USS Ranger, CVA/CV-61)搭載機 1979

・シートベルトを付け足した以外まったくの素組み

・基本塗装以外はすべてデカール使用。

・主翼付け根の接着ラインは実際は無いので本当はさなければなりません。   

・キャノピーの合いがものすごく悪いので開のほうがいいのですが、開けるとなると(フジミのキットのお約束?)コックピット内部を相当弄らないと貧弱すぎます。

・増槽以外の武装をAIM-9B、AGM-45、AGM-65のミサイルばかりにしましたが、白色ばかりなので変えればよかったかも。(ミサイルも胴体部分のラインを省略しているのためなおさらあっさりしてしまっています。)

2009年12月12日 (土)

嬉しい贈り物&コルセアⅡ

本日仕事場より帰宅すると贈り物が…

仕事の合間にプラモ製作haguさんからCDのお礼にと送ってくださったのですが、かえって御負担をおかけしたようで非常に恐縮しております。

Photo ・家族一同感謝しております。
おそらくあっという間になくなると思われます。

ありがとうございました。

.

-----------------------------------------------

さて、〆切も迫った(2009年12月末日)●コルセアきゃんぺーん

エントリーしたフジミ1/72 A7EコルセアⅡ

A7e02 ・手つかず状態が続きましたが、ここにきて焦り始め、基本塗装を終えました。

・脚庫内など色々と弄ろうと思ったんですが時間もなく(←これは言い逃れですね。笑)まったくの素組み

キャノピーの合いの悪さで隙間が出ているのも処理せずそのまま(←塗装後に処理し忘れに気がついた・・orz)

この後汚し、スミイレとデカールを貼って仕上げる予定です。
明日には完成させられると良いなっと。

2009年12月 7日 (月)

対空兵器コン開催

シロイルカ通信 のシロイルカさんの主宰で対空兵器コンが開催されました。

私も一枚かんでいるのでエントリーすべくキット選定です。

皆さんがあまり作られないようなものを作りたいと思うのですが、対空関連のキットを多数持っているというわけでもなく、持っているのも有名どころがほとんどです。

03 ・作りかけの(車体上下の貼り付けのみ)
タミヤ1/35
Sd.Kfz.161/3 Flakpanzer IV
メーベルワーゲン (Möbelwagen)

・・・蜜柑山崩しには良いけどメジャーだな。却下(笑)

01 ・トライスター1/35
Ⅰ号対空戦車
2cm Flak38 auf Panzerkampfwagen I Ausf A

キャタピラが組み立て式じゃないの…面倒なので却下(おい!)

ちょっとマイナーどころのドラゴンAFVクラブSd.Kfz251系列の対空車両もあるんですが、いまいち興味がもてず。

んじゃ、これかな?

重国防軍牽引車(Schwere Wehrmachtschlepper、略称:sWS)

08ws ・イタレリ1/35
sWS with Flak43


メジャーではないけどマイナーでもない?
WEBで調べると結構作ってあって完成品を見るなぁ・・・。
箱を開けると自分では非常に珍しくエッチングパーツも買って入れてあるし、ま、良いか。これでいきましょう!

適度な部品分割で組みやすいか・・・な?
でもモールドが甘いところが散見されますね。
プラ板が活躍しそうな予感。

でも、まず先に●コルセアきゃんぺーん
フジミ1/72A7EコルセアⅡ

●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り 
タミヤ 1/48 グロスター ミーティアF.1

を完成させなければなりません。
(とくに フジミ1/72A7EコルセアⅡは〆切迫る。。^^;)

2009年12月 6日 (日)

1/35 ホルヒ1a & 20mmFlak38 完成

1/35 ホルヒ1a & 20mmFlak38 完成

1a_011a_021a_031a_041a_051a_061a_071a_081a_0920 .←この車両は塗装の剥げも少なく綺麗なので新車?

.

.

1・前回の基本塗装の上から塗料の剥げそうな所に4B鉛筆でハゲチョロを書き込みました。
ここでつや消しスプレーを全体に吹いて鉛筆独特のギラツキを抑えました。
(次に書く上から塗るレッドブラウン塗料の乗りをよくするためでもあります。)

2・やや大きめに書きこんだハゲチョロ部分には上からレッドブラウン錆たように色を差しました。

3・タイヤ部分に100円ショップのパステル(ライトブラウン粉状にしたものをエナメル薄め液で溶いて塗りたくり、乾燥後に綿棒で余計な部分を拭き取ります。

4・今回はスミイレはしていません。

5・布の部分にタミヤのウエザリングマスター ダークイエローでドライブラシ。

6・この時点で 3,5の工程で濃すぎる(きつすぎる)部分を弱めるのと定着を兼ねて再度つや消しスプレーを全体に吹きます。

7使い回しのベースに載せて完成記念撮影(笑)

※しまった!メータを塗り忘れている・・・・・。

German Military Vehicle Kfz.81(Horch1a) with Flak38 (20mm)    

2009年12月 5日 (土)

1/35 ホルヒ1a & 20mmFlak38 ④基本塗装

2つ参加している祭り用キット●コルセアきゃんぺーん●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り )も仕上げなければならないのですが、とりあえず先に1/35 ホルヒ1a & 20mmFlak38を完成させてしまいます。

1a_10ちょっとピンぼけ・・・
何はともあれジャーマングレーで全面塗装(少しライトグレーを加え明度をあげてあります。)

自分にはアフリカ戦線の頃は車両の基本塗装はジャーマングレーという刷り込みがあるのでこれで塗装しました。
間違っていても教えないでくださいね。塗装し直す気はありませんから(笑)

1a_11 ・実車同様ダークイエローで上塗りしていきます。

褪色感?を出すためやはりライトグレーを加え明度をあげたダークイエローを上塗り塗装。

1a_12デカールを貼ってさらに明度をあげたダークイエローのかなり薄めたもの(ほとんど色つき薄め液)で全体にいわゆる空気吹きし、塗装の統一感?を図る。

さらにつや消しスプレーでデカール固定&ツヤ統一

本来ならここで完成とするのですが、許されるはずもなく(笑)
この後にチッピングやら、汚しやらを施す予定です。

2009年12月 4日 (金)

「香箱蟹のちらし寿司」

今回は久々の食い物ネタ。

北陸の晩秋から冬にかけての季節物
 蟹
であります。

いろいろな食べ方はありますが、今回はお勧め弁当

「香箱蟹のちらし寿司」

Photo_2

香箱蟹(ズワイガニのメス)一杯まるごと使用し内子、外子、蟹肉、蟹ミソすべて入っています。
画像では外子が2種類が入っていますがオマケで入れていただいていますので、本来は一杯分だけです。

金沢市内や近郊にも同じような弁当は売っていますが、味も内容もこちらのほうが上!

しかも値段も金沢市内平均1500円(以上)に対しこちらは850円!!!

隠れた人気商品なので平日午前中以外は予約をお勧めします。

Photo_3 売り切れて買いにくくなるのであまり書きたくはないのですが(笑)
お店は”峠のお寿司「甚吉」” さん。

津幡の道の駅に隣接しています。

ちなみに他の押し寿司も絶品です。

2009年12月 1日 (火)

祭り会場 業務連絡の写し

夜間戦闘機コン 完成およびWWⅡ双発戦闘機祭り 完成コメント欄開きました。

すでにエントリー機を完成された皆様、お待たせいたしました。
これから完成される方、まだまだ〆切までには日がありますのでじっくりと製作してください。

各コメント欄「完成したよ~」の一言完成記事の日付もしくは記事のURLをコピペしていただければ画像とコメントを勝手に頂きに伺いますのでよろしくお願いいたします。

掲載は完成期日順ではなく完成コメント投稿順とさせていただきます。
夜間戦闘機コンWWⅡ双発戦闘機祭りの記事はここのブログの性質上分ける作業が煩雑になるため混在することをご了承ください。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ