« 1/48 スピットファイアMk.5b T.H.2 | トップページ | 1/48 グロスター ミーティア 2 »

2009年11月 1日 (日)

1/48 グロスター ミーティア 1

●夜間戦闘機コン/WWⅡ双発戦闘機祭り エントリーキット

過去記事にも多数のキットを出しましたが、日独機夜間戦闘機人気が高いため、管理人としては少しでも機種を増やそうと
Gf1_011/48で在庫しており人とかぶらない昼間双発戦闘機ということで
第1号機は GLOSTER METEOR F.1

タミヤ 1/48 グロスター ミーティアF.1 でいきます。

・さっそく製作記

Gf1_03主翼基部のフィレット部分、タミヤらしからずいきなり合いが悪いです。

分割方法としては形が出しやすく上手い方法なんでしょうけど
仮組みしてみると隙間が開くというか胴体の曲線とフィレットパーツの曲線がいまいち一致せず、フィレット前後どちらかが浮いてしまいます。

指で押さえてフィットさせて接着するには手が3本必要です(笑)
セロテープや他のもので固定しようにも接着部分の形から上手く固定できませんでした。

今回は瞬着で前後どちらかを固定し、固着後に反対側も同様に固定。
両方固着後に流し込み接着剤を流し込みました。

・コックピット

Gf1_02Img_2824_4 ・いきなり塗装してしまいましたが、キットのパーツには右の実機写真のような 側面のごちゃごちゃ感がまったくなく平らなままです。

パイロットを乗せたらほとんど見えなくなりますが、一般例にもれず記念写真のようなポーズの”両ひざに握りこぶしを載せた猫背のおっさんフィギュア”なので動きがみえず使う気がおきません。
(それでもフィギュアを入れてくれるだけありがたいんですけどね。)

Gf1_04 ・製作転換(大袈裟な。笑)し計器板操縦桿をほんの少し弄りってみました。

キャノピー側壁パーツがバスタブ型のため、非常に作業がしにくいのでバックレようかと思案中(笑)

おまけ

Photo腹減ったのでチャーハン牛スジ煮込みを作りビールを添えて。

ただし牛スジはレトルトをチンしただけ(笑)

食ったら作る気がなくなったので今晩はお終い(爆)

|

« 1/48 スピットファイアMk.5b T.H.2 | トップページ | 1/48 グロスター ミーティア 2 »

コメント

ご無沙汰しております。
お祭りが始まっていたのですね。
仕事でバタバタしていてネットもあまり見ておりませんでした。
メジャーな夜戦キットしか持っていませんが、参戦させていただこうかと思います。

投稿: satonobu | 2009年11月 1日 (日) 06時45分

おっ、ジェット機ですか♪
国籍はちょっと気になりますが
機体塗装に興味があります。
また凝った奴をお願いします(笑)

投稿: ハヤテ | 2009年11月 1日 (日) 09時50分

なんか今回は最後のほうでゴールしそうなワタシです。
猫背のおっさん・・には笑わせていただきやした!うちにも記念撮影状態のおっさんが何人か待機してますよ・・


そうそう、こっちの東急で「富山の物産展」やってるので、後でブラックとか探してきま~す!!

投稿: SAIUN | 2009年11月 1日 (日) 09時59分

●satonobu殿
御無沙汰しております。
お祭りも航空機はほぼ1年ぶりです。
他にも各地で色々とコンペが開催されており
開催は控えていたのですが
「やらないのか~?」という声もチラホラと・・。
勝手にお題を決めさせていただきました(笑)

まだエントリーが始まったばかりなので
グッドタイミングです。
エントリーお待ちしております。

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 18時12分

ミーティアってタイヤの上に座るんですね、
個人的に蛇の目は歓迎しております(笑)

パイロットフィギュアは右手は操縦桿、左手スロットルにしてもらうと嬉しいですがね~
結構コスト上がっちゃううんですかね(残念)

投稿: シロイルカ | 2009年11月 1日 (日) 19時18分

ゲロ黒ミーティアですか、意外な選別ですなw
プロペラがない分楽が出来るのでエエかもしれません。
蛇の目にこれ以上コメントが浮かびません(爆)

投稿: ⊥TT | 2009年11月 1日 (日) 19時22分

>記念撮影...
言いえて妙ですね。
以前作った1/48のフォッケやメッサーも「記念撮影」状態のフィギュアが入ってました。私のことなので、そのままシートに鎮座してもらいました。飛行機に付属のフィギュアって、ドイツならドイツで同じ原型のような気がします。

投稿: XJunで〜す | 2009年11月 1日 (日) 19時24分

おお、
ミーティアさんをチョイスされたんですね~。
ミーティア好きな私としては、ぜひとも応援させて頂きます~。
パイロットが猫背・・・。

ミーティアだけに
ミー・・・。
猫・・・。
タミヤさんの解りにくい、ジョークなんでしょうか?
って、くだらない洒落でスミマセンです。

投稿: 小春好 | 2009年11月 1日 (日) 21時12分

ミーティアとは!。
これは大穴!w。
で、ちゃーはんと牛スジ煮込み。
これも大穴!!!。
うまそーっ。
(痛風にご用心!w。)

投稿: apuro | 2009年11月 1日 (日) 21時25分

●ハヤテ殿
ミーティアも最初の機体(F.1 20機)は実戦と言えばV-1追撃程度だったようです。

塗装は数が数だけに面白みのない標準塗装で、
F.3あたりなら真っ白けの機体があったようなんですが・・・。

まぁ、サッサと作って次いきますわ(笑)

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時28分

●SAIUN殿
まぁ、期間についてはユルユルとマイペースでいきましょう。

それにしても各社お約束のように記念写真ポーズなんですが
金型コストの関係かとは思いますが、なにも同じポーズにしなくとも・・・。
機体の変な分割パーツ増やすなら、パイロットの腕を別部品にしてくれたほうがありがたいかと。

富山物産展ですか~。
こちらは”鱒のすし”がお約束なんでしょうねぇ(笑)
何か買ってこられました?

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時33分

●シロイルカ殿
正確には?足の間にタイヤハウスがあります。
それにしてもゴトゴトと尻にじかに振動が来るのでなんとなく嫌ですね~(笑)

>スロットル
左手は微妙に膝の横でとりあえず何か握っているような造形です。
右手は軽く開いて膝の上。
パイロットはこんな姿勢を取るのでしょうか?(笑)

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時37分

●⊥TT殿
48で人とかぶらなさそうな機体と言えば
これしかありませんでした。
まぁ、次は「銀河夜戦」を予定しております。

それにしても夜戦以外の双戦はなかなかキットがないですね~。

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時40分

●XJunで〜す殿
仰られるように乗せてしまえば手がどこにあろうがほとんど分からなくなるんですが
コックピット弄り自己満足派は見えなくともちゃんと操縦しているようでないと満足できないのかもしれません。

たとえばフットペダルは部品化せずに一体成型でいいから、
代わりにフィギュアの両手を別部品にしてくれればいいのにと思いますよ(笑)

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時44分

●小春好殿
ミーティアはつい最近作ろうと思いましたが、
たしか作りたい度がスピットファイアに負けたんじゃなかったかと思います(笑)

そのスピットファイアも士の字なのにあえて着手してしまいました。

>ミー・・猫
オヤヂとしては十分通じますですよ(笑)

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時48分

●apuro殿
これ大穴でしたか(笑)

チャーハンはともかく牛スジとビールはいい組み合わせ。
でも好みとしては牛スジと日本酒がいいと思っています(笑)

夜にこんなの食うからメタボになるんですなぁ(爆)

ところでapuroさん,お祭りは?

投稿: シミヤン | 2009年11月 1日 (日) 23時51分

ミーティアとは意表をつきました
蛇の目でしたらモスキートとボーファイターは双戦に入りますかね 
早く掛かりたいのですが 並行して
作れないのがいらだちます。

投稿: あきみず | 2009年11月 2日 (月) 21時13分

●あきみず殿
持っている1/48キットでなるべく人とかぶらないものを
と考えたらミーティアになりました。
かぶってもかまわないのですが、
種類が多いほうが面白いかなぁと思いまして。

>モスキートとボーファイター
型式により戦闘機型もありますので
そちらを選択されればよろしいと思いますよ。

投稿: シミヤン | 2009年11月 3日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/48 スピットファイアMk.5b T.H.2 | トップページ | 1/48 グロスター ミーティア 2 »