フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 1/72 水上偵察機 瑞雲 ① | トップページ | 1/35 M3 STUART ① »

2009年8月23日 (日)

1/72 水上偵察機 瑞雲 ②

フジミ1/72 水上偵察機 瑞雲

お約束のコックピット弄りですが、まともな資料もなく愛知製航空機を中心に他種2座機のコックピットも参考でっち上げました。

1/48ならもう少し弄りますが1/72で、しかも基本工作で手間がかかるこのキット
この後のことを考えるとあまり凝っても飽きるのでこれくらいにしておきます。
以下すべてフィクションで100%信用できません。

13 ・今回の桁材は伸ばしランナーも少しは使用していますが、主にエバーグリーンのプラ棒を使用しました。

補器類はプラ板。無線機の下部にも機器追加。

14塗装も三菱機内色を中心にスミイレ、ドライブラシ。

シートベルトはこの機のコックピット工作をさっさと終えたいので安易にタミヤ72の晴嵐デカール使用
(晴嵐はどうするかって?・・エッチングパーツがあるのでそちらを使います。笑)

※復元晴嵐コックピットのように塗り分けようとも思いましたが
どのようにでっち上げてそれらしく塗装できるか考えるのも億劫になり単色塗装で済ませました。

出来上がりがこちら

12 ・この程度でいいでしょう。
キャノピーを付けるとほとんど見えなくなります。

キットの出来がなんだけにあまり思い入れが凝る気が起きないことは確かです。(汗)

« 1/72 水上偵察機 瑞雲 ① | トップページ | 1/35 M3 STUART ① »

航空機模型 (AIR)2009」カテゴリの記事

コメント

今、フジミのAV-8Aを弄り始めました。あのファントムやセイバーと同時期のものかと目を疑いたくなるくらいひどい出来にびっくりで、すっかり萎えてしまい先送り決定ですw
フジミはキットごとのばらつきが凄いですね

●ほりでぃ殿
フジミの飛行機キットはバリエーション展開しているキットほどひどいようですね。
以前シーハリアーを作った時、HとFどちらが良いかと聞いたところ
Hを勧められたと記憶しています。
(デカールはFのほうがよかったんですが・・。)

仰る通りF社は(カーモデルは分かりませんが)どのジャンルでもばらつきの差が大きいですね。

あ、シーハリアーですがハリアーなら類似点もあるかと。
以前参考にしたHPですが、トップページを開くと多分知っておられるところかも
ttp://members.jcom.home.ne.jp/hmdock/FAA/seaharrier02.html

ご無沙汰です。フジミの瑞雲とは、これまた厄介ですよね。たしか自分がまだ十代の頃に出たんだったかなぁ。珍しい機種に喜んだのもつかの間で、資料も見ずに作り倒していた時期だったにもかかわらず挫折しましたっけ。なんというか、子ども心にも「実在した飛行機」感のないキットというか……。開発年度は古くても、ハセの九四水偵なんかはその点さすがだと思いましたもん。まだスレていない子どもにそんな感想を抱かせてはいけませんよねぇ。

ところで、コルセアキャンペーンとは?ちょうど今日、タミヤのヨンパチコルセアを物置から引っ張り出して眺めていたんですが……。

流石にツボを押さえた追加デティール、
ドライブラシも冴えてますね♪

実を言いますと、合宿用にフジミの隼をと
用意したのですが、ランニングライトを付けただけで
クローゼットにそっとしまいました(苦笑)

キットによってこれほど差が出るメーカーって、
あるんですね~(笑)

「コクピットはキャノピー着けたら見えなくなるのでテキトーに」
をモットーとするゆるゆる躍人から見たら、これで何の問題も無いと断言できます(笑

前回の画像の晴嵐のコクピを見ると、フジミさん頼みますよ~と言いたくなりますね。

実機も用兵上の存在意義の薄い機体ですが、思い入れも薄い・・・といわれてしまう出来はツライ

あ、でもフジミ好きです(爆)

●t-wak殿
機種的には非常においしい材料なんですが
開けてみると管理がまずいのか
非常に調理しづらい食材ですね。
同時期に出している零観なんて分割ラインには多少問題があるも
良いキットなんですがねぇ。

>コルセアキャンペーン
ある方がコルセアを作っておられて
その記事のコメントで
あ!何かのキャンペーンですか?が
え!キャンペーンが始まるのですか?で
お!キャンペーンが始まったんですね。
という冗談みたいな話から
本当になってしまい各自ブログ上での発表のはずが
会場まで出来てしまったという祭り?です。
私も
コメントでキャンペーンが始まるんですね~。
ウチにもキットあります。
なんて書いた手前、即参加表明しました(笑)

ゆるゆるキャンペーンなので御参加どうですか?
会場は記事にも埋め込んでいますが
当ブログ右上の
●コルセアきゃんぺーん
クリックでいけます。

●ハヤテ殿
素直に晴嵐にしておけばこのような苦労はなかったかと・・・

資料が無いので適当に作ってもわからないというのもありますが
今回のコックピットやる気度はいつもの50%くらいでしょうか(笑)

フジミ72の隼はかなりいいキットだと思いますよ。
コックピットも平面なので付け加えるだけでOKですし。
あ、もっとも完成後はほとんど見えませんが(笑)

●躍人殿
このキット、キャノピーが二つ入っておりまして
1つはよくある全閉の1体のもの。
もう1つは偵察席のキャノピーが開状態のもの。

このキットパーツでのコックピット再現度で
”開”状態のキャノピーを入れ
「開いた状態も再現できます」というのも
ある意味凄いことだと思います(笑)

もちろん私はキャノピーは閉にしますが(爆)

●シロイルカ殿
瑞雲と晴嵐、年代が違う時期のものだろう・・・
と思いきや”同年代”のキットなんですね(驚)

瑞雲の機体そのものはマイナー機?であるので
主戦級よりもこのような実戦に出ているけど少数派とか補助的なものというところは
ものすごく好みなんです。

ただこのキットのパーツ、組みにくさで
キットそのものに対する思い入れが薄れてしまったんです。

このときフジミには九五式水偵や紫雲、九九式水艇なんて期待していたんですが
今思えば出されなくて正解だったと思っちゃいます(笑)

いやぁ、清清しくて良いですねぇ。
割り切っちゃえばこっちのモノ!。
コクピ表現お見事であります!!。

私、元々フジミは敬遠してたんだけど
キリ番で頂いた零観との出来の差に唖然としてマス。

瑞雲は昔青島から出てました その中ではまだまともで作りましたが、フジミ
から出たときは嬉しくてすぐ買ってしまいましたが、貴重なキットだから値段はしょうがないと諦めていました
まだ箱から出してないので いつか
製作の参考にさせてもらいます

●apuro殿
レスが非常に遅くなり申し訳ありません。

機体自体は好きなんですがキットの出来で燃え方がちょっと少なくなってしまいました。
でも資料もないことだし良しとしますか。

零観は主翼フラップ部分の変な分割さえ処理すれば
いいキットだと思いますよ。
まぁ、コックピットはフジミ共通ですけど(笑)

●あきみず殿
レスが非常に遅くなり申し訳ありません。

私も出ただけで嬉しくて買いましたが、値段は驚きでした。
(買った当時はこのような内容だとは知りませんでした。)
値段が高かったので作るのがもったいなく
自分の腕が上がったら作ろうと押し入れに入れっぱなしでしたが
あちこちにキットレビューなんかが出始めると
難儀キットということで勿体ないよりも作りにくいキット
ということでなおさら作らなくなり今日に至りました(笑)
このキット、模型製作の気力が続けられるうちに作ったほうが良いかもしれません。

ありがとうございました
大変参考になりました

非常に苦難の道が立ちはだかっていることを悟りましたw

●ほりでぃ殿
くだんのHPは細かなところまで追及してありますが
とりあえずおおざっぱな注意点も書いてあったと思うので
ザッと目を通しておく程度でもいいと思います。

フジミの難物キットは素で作るのが一番いいと
瑞雲で強く思いました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/72 水上偵察機 瑞雲 ① | トップページ | 1/35 M3 STUART ① »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ