フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

WEBコンぺ・祭り リンク

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« H.M.S.インヴィンシブル ② | トップページ | 1/72 シュペル エタンダール 完成 »

2008年11月16日 (日)

1/72 シュペル エタンダール ②

なかなか更新できませんが、久々に塗装作業が出来たので上下面のマスキングが必要なシュペル エタンダール を塗装しました。

塗装前にサフがけしてあります。

1、下面の塗装

06_2 ・純ホワイトではなくクレオスNo.316 ホワイトS17875で塗装。
(やや黄色がかっているような感じです。)

パネルに沿ってグレー色したものを細吹き。

※いつもはパネルを暗い色で塗装し内部を四角い部屋を丸く掃くように塗装するのですが、今回は逆です。

2、上面の塗装

07 ・上面のダークシーグレーはクレオスNo.305 グレーFS36118が正しいらしいのですが、青味が少ないように感じたので、クレオスNo.14 ネービーブルー混色し全体塗装。

さらに上から同色にグレー混色して明度をあげたものを今度はパネルラインを残すように塗装(下面塗装の時と逆)

・あとは水平・垂直尾翼の動翼部の国旗カラー塗装とデカール貼りをし、仕上げクリアー吹きと軽いスミイレ、汚しを入れて完成です。

・シーハリアーも小物自作追加終了し塗装待ち。(別記事にて後日)

----------------------------------------------------

食い物ネタ

SAIUNさんのコメントでチラッと触れた”昆布おにぎり”です。

北陸・・それも昆布消費量日本一の富山限定かも(笑)・・石川もあるかな?

01 02 .

.

.

黒と白がありますが、だいたい黒が多いでしょうか。
写真はスーパーのものですが、県内ではどの種類のコンビニでもほぼ100%置いてあります。

具が昆布と言うわけではなく、外側が御覧の通り海苔ではなく昆布です。

コンビニやスーパーの店舗によっては微妙に内容は違いますが、基本は同じです。

米むすびの方が塩むすび、ゆかり入りむすび、梅干し入り、つくだ煮昆布入りとさまざまです。
個人的にはあっさりした塩結びのものが好みです。

※街の食堂でもおにぎりと言えばこの昆布おにぎりが出てくるか「海苔ですか?昆布ですか?」と聞かれることが多いですね。
だまって海苔のおにぎりが出てくるのは少数派?か全国チェーン店くらいかも(笑)

« H.M.S.インヴィンシブル ② | トップページ | 1/72 シュペル エタンダール 完成 »

航空機模型 (AIR)2008」カテゴリの記事

コメント

昆布握り、食った記憶があります、がその時に思ったのが、これを落として拾って新しい奴に混ぜたら、落とした奴が分らなくなるなぁ、というくだらないことを思ったのを思い出しましたw

昆布おにぎり!ほぉぉ地域限定なんですね!
おいしそうです、未知の食べ物ですね@@
うーんしかし、私の住んでる京都って言うか
関西は何が限定なんでしょうねぇ><

●⊥TT殿
あれま、食べられたことありますか。
”黒とろろ”よりも”白とろろ”のほうが落としてもわからないと思います(笑)

富山県人は何にでも昆布を使いたがりますら。
刺身の昆布〆や昆布パンに昆布餅etc.

来年また合宿があるようでしたら
マスの寿司じゃなく昆布おにぎりなんぞもっていきあしょうかねぇ(笑)

●ロコ殿
多分地域限定だと思います。
他県のコンビニであまりおにぎりは買ったことが無いのでわからないのですが
ローソンやファミマ、サークルKサンクスなどなど
こちらではどこでも置いてありますが
他県はどうなんでしょう?
ただ製造は富山、石川です。

富山でも西側は関西系に近いので味覚も似ていると思います。
東側は関東系が強いかなぁ?

京都はなんでしょう?おいしいものはたくさんあると思いますが
地域限定となるとなかなか難しいかもしれませんね。

いつもながら見事な塗装ですね。やはりジェットにはこのコントラストを入れないと塗装が単調になりがちなので非常に参考になります。

富山、石川限定のこのおにぎりはおいしそうだなあ・・・今度食べてみたいです。少なくとも群馬のコンビニにはありません。。

機体上面の退色の感じ、そして下面の白の汚れた感じが違う表現でリアルです。塗装方を変えられた効果が出ていますね。

昆布おにぎり、珍しいです。黒とろろも珍しいです。薄いふわふわのとろろ昆布しか知りません。もしかして、これが白とろろですか?

昆布おにぎりに反応しました。(笑)
これと、富山ブラックの相性は最強ですね。

それと昆布の消費高については、富山がダントツで日本一です。(食品業界関係者談)
昆布の扱い高については、福井が全国の9割を占める独占状態。
昆布のおかげで、北陸の食文化は(現在の嗜好性においては)低くなったと聞きます。
良質の食原料と昆布の出汁で、料理が単質になったそうで…

●まつよっし殿
ジェットのコントラストはハセガワJMCに応募するなら入れちゃ駄目です。
あそこはピッカピカのデスクトップモデルでないと大賞はとれません(爆)

でもジェット機の場合のコントラストはまだまだ経験値が浅いので
これで丁度いいのか、強すぎるのかはたまた弱すぎるのか
完成してみないと分かりませんのですよ。
ある程度数をこなせば感覚がつかめるんでしょうけど。

”昆布おにぎり”は今のところ北陸地区だけのようですね。
しかも富山限定か?
こればっかりは送るようなものでもないですし
う~ん、来年も模型合宿があれば(わすれなければ)もっていきますかねぇ(笑)

●pierre k殿
方法を違えたのは下面を白で塗装したあと、なんとなく物足りなくて影を付けて見たのが実際なんです。
もともとは白単色にするつもりでした。

上面も実機の写真を見ると、このような見え方はしてないんですよ。
ただ模型的な面白さと言うかノッペリ感をなくすために、そして下面の塗装に合わせるためにやってみました。

>薄いふわふわのとろろ昆布

多分仰られるようにこちらが”白とろろ”だと思います。
”多分”と言うのは富山県のスーパーの昆布売場には
とろろ昆布だけでも数種類の加工仕様が置いてあり
県外ではどれが一般的なのかよく分からないのです(笑)

●π殿
”昆布おにぎり”と”富山ブラック”はたしかに最高の組み合わせではありますが
その後、のどの渇きにさいなまれるでしょう(笑)
”富山ブラック”との組み合わせは”白ご飯”で我慢してください(爆)

出汁でも呉東へ行くと微妙に”鰹節・にぼし”系が増えてきますね。
(そばつゆがそうです。)
すこ~し濃い味に思えますが、関西系以外の味も知った身には「ウマけりゃ何でもいい」ですけどね(笑)

報告いたします、埼玉のコンビニには『昆布おにぎり』なるものは存在いたしません(笑)職場のある東京でも見かけませんね・・・関東は『昆布の佃煮おにぎり』になってしまうようです(笑)
実家のある北海道では、とろろ昆布はわりとメジャーですので『昆布おにぎり』ありそうだな・・・

機体上面色、いい感じですね、確かに写真で見る限り青味感じますね。これに錨のマークとアルゼンチン国章が入るんですね・・・楽しみです

●シロイルカ殿
リサーチありがとうございます(笑)
「昆布おにぎりと食文化」なんて大学の卒論で使えませんかね?(笑2)

もともとは北海道の昆布を北前船で運び
運んだだけでは定着しなかったものが
富山の薬との関連で昆布食文化が始まったような
・・・ことがここに書いてありました。
http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/kitamae/kikou/konbu/konbu_2.htm

シュペルエタンダールもラストスパートの段階なんですが
シーハリアーも残っていますし
出品しようとした展示会納入まであと4日・・いや3日しかありません。
(HMSインヴィンシブルは完成納入は無理となりました。)
例年なら楽勝に持って行けたのですが、今年は9月以降、色々と障害が重なってしまいました(泣)

シミヤン殿
>出汁でも呉東へ行くと微妙に”鰹節・にぼし”系が増えてきますね…
同感ですなぁ~。
多分、高山ラーメンの影響がTYMに及びつつあるのかもしれませんね~
個人的に、煮干系柳麺は苦手です。
スープの温度が下がると妙に嫌味と苦味が蔓延するのが嫌いですね。
なので、ブラックも満八よりも味楽派。

ここは、反煮干運動を発起し大沢野あたりで煮干系柳麺を阻止行動すべきではないでしょうか?(笑)

おにぎりに反応しました♪
地域、地域でいろいろあるんですね。

昆布は好物なので一度食べてみたいですー(欲)
こちらには「しらす」を全体に混ぜ入れた物が珍しい
一品ですかね(笑)

おぉ・・ 塗装を始められましたか。
サフの時点で濃淡をつけられるんですね。
わたしも参考にさせていただきます。

しかしこの色、難しそうですなぁ・・
でもさすがに色合いもよく、なかなか渋く仕上がってると思います。
私なんか、まず失敗しそうですよ(笑)

昆布おにぎりは 大阪では見ませんね
ご飯にとろろ昆布をのせて食べたりは
しますがおにぎりにはならなかったようです 昆布の消費は大阪が一番だと
思ってました

●π殿
TYM東部にも家系のラーメン店がいくつかありましたが
いつの間にか消えていて嗜好はよく分かりません(笑)
”高山ラーメン”チェーン店も1店あったんですが
短期間に無くなりそのあとの8番は存続しています。

●ハヤテ殿
こちらのスーパーには乾物のところに昆布商品の種類が多く
とろろ昆布だけでも数種類あります。
コンビニの昆布おにぎりもご飯の種類の他に
”白とろろ”のフワフワ感をたのしむか
”黒とろろ”しゃきしゃき感を楽しむか
はたまた別の・・・と選択肢がありますので
好みのコンビニの”昆布おにぎり”さがすたのしみ?があります(笑)

「しらす」入りですか。
多分こちらでは見かけることは少ないと思います。
今度探してみます。

●g_scotch殿
写真をみてなんだかんだと文句をたれた割には
単純に基本色にネービーブルーを混色したものになってしまいました(笑)

ブルーの強いものに関しては正しいのかもしれませんが
イメージからまったくかけ離れていたのでやろうとは思いませんでした。
ただいくつかの作例を見るとブルーなんですよねぇ(笑)
箱絵がまさにブルーで実際の写真にもそう見える写真があるからなんでしょうけど
私の中ではイメージが違うんですよ~。

●あきみず殿
大阪も昆布消費量は多いですね。
料理の出汁からが昆布ですから。

>ご飯にとろろ昆布をのせて食べたり・・

こちらでもこの食べ方はごく一般にみられますが
たぶん他地方からみると変わった食べ方だとは思います。
素うどんに”とろろ昆布”と”ネギ”だけを入れて食べたりしませんか?
近所の食堂では”素うどん”を頼むとそれが出てきます。(蒲鉾の薄いのも入ってはいますが。笑)

昆布おにぎり、よさげですね。
私は実家が大阪なので、割と昆布は食材の中でもポピュラーでした。
確か、お寿司の太巻きかなんかで、一番外側をとろろ昆布で巻いたのがあったような記憶が...

ちなみに、バッテラと大阪で呼ぶ、サバの押し寿司には、とろろ昆布を削ったあとに残る半透明な昆布を酢と出汁で味付けしたものを載せます。(笑)

●XJunで〜す殿
>お寿司の太巻きかなんかで、一番外側をとろろ昆布で巻いたのがあったような記憶が...

たぶんとろろと言うよりも昆布を海苔のように薄くスライスしたものを巻いてあるのだと思います。
こちらでもたまに見ることがありますが、何故か太巻きに関しては海苔が主流です。
ただ昆布巻きといって鰊などを昆布で巻いて甘辛く煮たものがあります。

そうそう、バッテラは大阪ですね!
あれは美味しいですね。大阪の押し寿司文化の最たるものではないでしょうか・・個人的な好みですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« H.M.S.インヴィンシブル ② | トップページ | 1/72 シュペル エタンダール 完成 »

公園の時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ