フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« V作戦 デコレーション | トップページ | 巡視船 »

2008年6月 1日 (日)

禁断症状?

慣れないディオラマ製作が続いているとホームグラウンドの航空機キットを弄りたくなります。

息抜きと言って「宇宙戦艦ヤマトのM-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦」も作りかけで途中なんですが、航空機キットを引っ張り出してきました。

Fa18c72 ・ハセガワ1/72のF/A-18C
お気楽に作ろうと思いきや、胴体の1部を組んだだけですが難儀キットのようです・・・(選択ミスった!)
調べてみると20年以上前の開発らしい・・・。1050円(税込定価)で買えるのが救い?
これはまつよっしさんもF/A-18(E?)を作られるかもしれないので、その時にでも一緒にいかないと途中中断キットになりそうです。

ちなみにH社1/72のF/A-18E・Fは後年開発で組みやすいらしいです。

もう一箱も眺めています。

Me210a172 ・イタレリ1/72Me210A1
g_scotchさん
がレベル製の同機を作られて影響を受けました(笑)
初版キットを買ったはずで1998のシールが貼ってあります。
でもこのキットも間違いが多いらしいですが、機体自体よく知らないし、調べる気も無いので素組予定。

塗装はどうしましょうかねぇ。
Me210a1Me210Me210a1_2 .

.

・ノーマルにドイツ機にするか・ライセンス生産までして少し活躍したハンガリー機にするか・だまされて?輸入した日本機にするか・・・。

日本機の作例はたまに目にすることがありますが、個人的に1番魅力的ではあります。
ハンガリー機はデカールが無いので手書きを考えると面倒かな?(笑)

※NAMディオラマは合間に小修正と小物の取り付けをして早いうちに発送準備をしてしまいます。
モチべがかなり下がってしまっているので(集中しすぎで飽きた?)、このままダラダラと製作してしまい効果的な修正は無理そうです。
休憩期間を 設ければいいかもしれませんが〆切を過ぎてしまいます(汗)

« V作戦 デコレーション | トップページ | 巡視船 »

航空機模型 (AIR)2008」カテゴリの記事

コメント

僕もちょっと気になってるMe210です!
日本仕様のがやっぱり一番気になりますが、色がよう解かりません~
そろそろ飛行機作りたくなってきますね♪

●SAIUN殿
日本に輸入されたMe210は標準塗装に日の丸をつけただけのようですよ。(RLM74/75/76)

塗装が1番楽でしかも日本機となると1度は作りたいですね。
皆様。同じ考えらしく日本でのMe210の作例の半分以上は日の丸入りですね。
(ちなみに海外ではハンガリーマークが多いですね。笑)

Me210A1なんとなく東海に似ているような気もw
たとえ騙されたwとしても機体随所にドイツの優れた技術が駆使されているようでとても魅力的な機体であります♪
しかし日の丸は国籍を問わずどの機にもよく似合いますね(B肉を除いてw)
我が家では米肉は絶対に買いません。
しかし国産肉も高くてなかなか買えませんっ(爆;)

当時の日本はドイツからいろんな飛行機を輸入していたようですね。Me210はだまされたんですかぁ・・(笑)たしかにその洗練された風貌とは正反対の駄作機だったようですもんね。こないだ410を見っけたのでまた今度買ってみます。

なんと!F/A-18Cは難儀キットですか?値段が安いので3~4機持っているような気がします(大汗)何かお気楽にジェットを作りたいのですが、何にするか悩んでいます(笑)マルヨンでも作ろうかな・・・

Me210はびっくりです!日本がこの機体を騙されて輸入していたとは・・・それは確かにその仕様で作りたくなりますなあ(笑)しかし在庫に210がありませんファインの410ならあるのですが・・・確かかなり扱いづらい機体だったようですなあ。。

●hagu殿
騙されたというのは言いすぎたかもしれません(笑)
でもどうしようもない機体をつかまされたのは事実でして・・・。

でもせめてエンジンだけでも技術をものに出来ればよかったんですけどねぇ。
他の輸入機は結構参考になったみたいですよ。

Fw190Aのエンジン取り付け方法を
首なし3式戦を5式戦にするときのエンジン取り付けの参考にしたとかしないとか。

●g_scotch殿
騙されたというのは先にも書きましたが言いすぎかもしれません(笑)

Me410はファインでしたらMe210よりも格段にいいですよ。
と言っても少々組みつらいところも無いではないですが。

裏話として社長曰く、50mm砲搭載型を作りたくて410シリーズを作ったとか言っておられました。

●まつよっし殿
1/72のF/A-18でもE/Fはまったく別物でベストキットらしいですョ。
(持っていないので確かなことは言えませんが・・・)

1/72の410は過去に1機作っておりますが組み立てやすさは初期のファインですな(笑)
でも形は良いですよ。

まぁ、210は失敗作、410は改修して何とか使えるようになったものの出現時は時代遅れ?
レシプロ双発戦闘機でなんとか使えたのはぺロハチ(P-38)くらいじゃないでしょうかねぇ。

~業務連絡~
本日、会社からメールを入れたのでご確認願います。

また先週、歯医者で叱られて電波ブラシを買わされました。
あの歯医者、昔馴染みなんですが、ボロクソ言われました。
奥歯を総入れ歯にしてやるとか、脅された。
アレは恐喝に入らないのか?(笑)

●π殿
了解です。

ボロクソは馴染み故のものなんでしょうなぁ(笑)
でも奥歯を入れ歯にするということは歯をぬくということですな~。
状態にもよりますが歯を保存せずに抜くのを第一選択に持ってくるのは自ら腕が悪いと言っているようなものですよ(まぁ、冗談で言われたんでしょうけど。爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V作戦 デコレーション | トップページ | 巡視船 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ