フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« タミヤ1/48 Fw190F-8 ⑦ | トップページ | V作戦 ⑧ »

2008年5月 5日 (月)

タミヤ1/48 Fw190F-8 完成

Fw190祭りキット完成です。

Fw190f801Fw190f802Fw190f803_2Fw190f804Fw190f805Fw190f806 Fw190f807  .

.

.

パイロット無し

Fw190f808Fw190f809Fw190f810Fw190f811 .

.

.

今回はスミイレを少し濃く強めに、汚しも地上襲撃機らしく多めにしてみました。

でも結局はいつもの作風と変わらないように見えますね。

人気ブログランキングへ

      ↑↑
気が向いたら今回はクリックお願いいたします。

« タミヤ1/48 Fw190F-8 ⑦ | トップページ | V作戦 ⑧ »

航空機模型 (AIR)2008」カテゴリの記事

コメント

おはようござ・・ひええっ!凄すぎますFw♪
とりあえずクリックしてきますw

2日間旅に出ておりました。(実家に帰省していただけですがw)
実家にパソコンが無く前回の記事も拝見できませんでしたので今日は入り浸っております。

いつもの作風と・・>知識も乏しく上手く言えませんが、機体を撫でるとジュラルミンの感触がしてきそうな質感を感じます。


F-8 完成おめでとうございます。
さすがに、美しい塗装+迫力の爆弾装備ですね。
やはり、ドイツ機の迷彩にはエアブラシがあった方がやりやすそうですね。(反省...)

完成おめでとうございます!
いつもながらの質感のある作品はさすが!です★

排気煙痕あたりも実に自然で。。。いいですね~


完成おめでとうございます。

実感溢れる素晴らしい仕上がりですね。
迷彩のボケ足、排気汚れや排莢口などの自然な汚しがいいです。
フィギュアがひとつあるだけで、グッと引き立ちますね。

今回は、フムナラインを省略されたのですか。

完成おめでとうゴザイマス。
かっこいいですね~。
わたくし飛行機の製造が続きましたので、AFVの製造開始しましたよ。
次のお祭りの告知をお待ちしてます(笑)。

完成おめでとうございます 
お見事な作品で、かっこいいです!
フォッケのガッチリとしたデザインがステキですよ
お疲れ様でした^^

シミヤン殿
完成おめでとうございます。
文中では、『いつもと変わりない出来…』となっていますが、シミヤンウォッチャ~をなめては困ります。(笑)
いつもより濃いですなぁ~。
墨入れの色がいつもより黒いだけではなく、全体的なぼかし方がシャープですね。
しかもトップコートのツヤがいつもよりツヤをきつめにしていますね。
いつもの上品塗りより少し変化が出ていますね。
新しい試みをしながら、いつものように上手くまとめる…。
そういう点は、シミヤン流ですなぁ~。

完成おめでとうございます。いつもかっこええ作品で感動します。やはりフィギャーがいる方がワシは好きです。フォッケの太い機首部分の迫力がすごいです。パーツの一つ一つがしっかりできていて全体でそれが調和されている・・・う~ん・・・いつかはこういうのを作りたいなあと思っちょります。

ワシはこのGWはあっちこっちに行く用事がありましてほとんど模型が弄れません(汗)でもこういう作品を見せられるとモチベーションが上がって禁断症状が出てきます(笑)あー弄りたいなあ・・・

Fw190完成おめでとうございます フィギアの後ろのアップでモットリングの
自然さと墨入れのシャープさがよくわかります こんな感じに仕上げられると
すばらしいです 

●hagu殿
ありがとうございます。
結構いつもの塗装と変えたつもりなんですが
写真に撮るとそんなに変わらないようjにも見えます(汗)

実家に行って来られたとのこと。
ウチは今年は県外に行っている娘が帰省しておりましたのでどこにもいきませんでした。
1日だけお隣の金沢にいつものショッピング行きましたが
考えてみれば金沢は有数の観光地なんですね。
観光バスが多く改めて認識しました(笑)

●XJunで〜す殿
ありがとうございます。
ドイツ機のモットリングはいろいろと種類がありますが
今回はエアブラシありきでした。

ただはっきりしたモットリングもありますので
型紙に缶スプレーとか筆塗り再現でもできるものもあります。

いろいろと塗装を試せて面白いところが
ドイツ機の魅力でもありますが
逆にモットリング再現が敬遠される原因でもあるので
難しいですね(笑)

●SAIUN殿
ありがとうございます。
今回はちょっと濃い目の塗装にはしてみたつもりです。
写真ではあんまり再現できませんね(微妙すぎたか・・汗)

排気煙痕も周囲をもう少し明るめのブラウンかグレー系で施した方が
もっと実感が出たかもしれません。
次回に試してみるつもりです

完成おめでとうございます。
 フィギア越しにアップで見える機体のモットリングといい 少々きつめでもくどく見えないスミイレ、それに良く調和された艶、完璧ですね、
何時ぞや 1/32位のビッグサイズでドイツ機を見て見たもんだ。

●pierrek殿
ありがとうございます。
今回は作風を変えたつもりなんですが、どうでしょう?
もっとも写真じゃあまり良く分かりませんね。

>今回は、フムナラインを省略されたのですか。
復元機にはなかったのと
末期の機体なので当時の実機にもなかったのではないかと推測した。
また模型的に表現しても良かったのですが
機体のマーキングに合わせると、あったら何となくうるさい感じがするようで省略しました。
けっして面倒だったわけではありません(笑)

●satoonbu殿
ありがとうございます。
AFVをはじめられたんですか!
のちほどのぞきに行きます。

私も完成したことでFw190の管理人としてなんとか体裁を保てましたので
このあとはベトナム物連作ディオラマ(3人で1作品づつの連作です。)を再開します。
車両は出来ているのであとはベースとフィギュアです。
どうなる事やら(笑)

●mabo殿
ありがとうございます。
フォッケも仕上がりましたので、今月残り一杯は
6月初めの福井プラホビーコンテストに提出する
ベトナム物のディオラマにかかりっきりになると思います。
なにせ3人での陸海空連作なので陸パターン担当の私は
バッくれるわけにはまいりません(笑)
NAM資料も知識も何もない私が上手く完成させることができるでしょうか…(不安)

●π殿
ありがとうございます。
某所で作風を変えてみればと言っている手前
本人がズラズラと同じことをやっていても説得力が無いですし・・。

それに見ていただいている方も毎回”同じもの”ばかり作っていても飽きるでしょう(笑)

ということでじたばたしているわけですが
仕上げに入るとそれまでの工程が消え失せ
完成時には似たような作品になっているという
困った状態です(爆)

仰られるようにスミイレはブラックの比率を多くしてありますし
トップコートもフラットベースを控えていつもより艶が出るようにしてあります。
塗装法も変えてあるんですが、まぁ細かな事ですので…。
でも見分けられるとはさすがですな~。
塗装に熟知しておられますね。

●まつよっし殿
ありがとうございます。
タミヤのフォッケはデフォルメがゴツめになっていますので
フォッケらしいごつい感じが出たのかもしれません。

エデュのフィギュアは速攻で作りましたが
デッサンがとんでもなく悪いので、よほどのことが無い限りお勧めしません。
(飛行機キットは素晴らしいのになぜ?(笑))

今回はGwはどこにもいかず自由時間も1日とれたので
集中(といってもTVを見ながらですが)できました。

●あきみず殿
ありがとうございます。
今回はいつもよりスミイレの濃さや色合いを変えてみて
ツヤ加減もツヤありを強くしてみました。

FW190にはこのくらいのスミイレ具合が良いみたいですね。
(Bfにはつよすぎる?)

この後も機体によりスミイレや汚しの加減を実験してみます。

●マック殿
ありがとうございます。
今回のスミイレはいつもと変えてみたのですが
上手い具合にマッチしたようで良かったです。

フォッケには濃い目のスミイレが合うようですね。

>何時ぞや 1/32位のビッグサイズでドイツ機を見て見たもんだ。

デカイのは苦手なんです(汗)
1/72でも4発機の中断蜜柑が数機あるくらいですから(笑)

完成おめでとうございます。
さすがプロ級の腕前ですね。
このまま「なんとかモデラー」とかに出せますよ。
よくわからないけど、クリック押しておきました。
わたしも頑張って仕上げていかないと・・
でも、さきにこんな素晴らしい作品を見ちゃうと、自分のを穴があったら隠したくなりますけどね(笑)
ところで青っぽい写真がありますが、撮影モードの加減ですか・・

やば、知らないうちに完成してた(汗)
シミソ殿の場合、もうこの位の出来は想像できるから(笑)
次はサプライズな何かをやってください(爆)

サプライズ=デカイ(大爆)

完成おめでとうございます。
何だか写真のデータ量が大き過ぎてケータイでは見られないです。以前は閲覧できたんですが…(汗)
風邪を引いたみたいで調子悪いですが本日より社会復帰、頑張って参ります(笑)

実家の隠匿物資倉庫から、富山の歩兵九十六連隊営門前の古絵葉書が1枚出てまいりましたのでお送りします。

調べてみましたら、所在地は現富山大学敷地内で、営門前の電車道はすぐ傍の富山大橋に通じていたとのことでしたが、なんと架け替えられるとの記事を見ました(惜;)
空襲にも耐え、連隊橋とも呼ばれたそうでとても残念であります。。

おお!流石の出来栄えに感動です!
機体が被らなくて心底ホッとしております(笑)

合宿も楽しみですね~(´ー`)

完成オメデトウございます!
素晴らしい作品ですね。
モットリングの加減が最高です。
…こんなの作れたらなぁ、って思います。

●g_scotch殿
ありがとうございます。
プロ級だなんてとんでもございません(汗)
いつもの事ですが近くで見るとキャノピーマスキングは悲惨です。

ブログランキングは名前の通り人気度を見るものです。
次の記事に詳細?を書いておきます。

青っぽい写真は特に何かしたわけではないのです。
撮影もいわゆるバカチョンカメラでまかせっきりです。
なぜか左斜め後方からの写真だけこのように写りました???
(ご覧のように下の回転皿を回転させて連続で取っているだけなんですが…。)

●⊥TT殿
ありがとうございます。
そろそろ違うサプライズですか~。

デカイ物・・・
昨年の1/48B肉を作って置き場所が無いから完成品は引き取ってもらおうと目論んでいたんですが
手も付けていません(笑)

手持ちは1/32では零戦しかもっていませんが
1/72の爆撃機なら多数ありますので(6発もありますが、こりゃきつい(笑))
サイズ的に同じくらいなので、そちらあたりからでもエエですか?(汗)

●ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。
あれ~、写真が見られませんか?
サイズ的には過去と同じなんですが
最近ここのブログの親元がひっきりなしにメインテナンスをしているので
その影響かもしれません。m(_ _)m

風邪をひかれたとの事、十分ご自愛くださいね。

●hagu殿
わざわざありがとうございます。
現在、橋の状況はまだ電車・車両等今まで通り行き来していますが
架け替え時のう回路となる仮橋を建設中であります。
交通量と車両の重量化が劣化を早めたのでしょうか?
(ちなみに新潟地震にも耐えた新潟市の万代橋(大動脈)も劣化が進んで掛け替えの話が出ているようです。)

この橋から電車(路面電車)をいれてバックに雪をかぶった立山連峰を入れる構図が写真・映像ともによく使われます。
新しい橋はどのようになるのか…。

●鉄火巻殿
ありがとうございます。
そうか!フォッケは完成して埼玉に持っていかれたのですね!!

と言うことは祭り会場にコメ入れられました?
管理人なのにさぼって会場に行っていませんでした(反省)

>合宿も楽しみですね~(´ー`)
円盤いります?こっそりと持っていきますよ(笑)

完成おめでとう御座います♪いや~流石な出来ですね~胴のモットリング素晴らしいっス!!
私も頑張らねば(滝汗)

●躍人殿
ありがとうございます。
ドイツ機のモットリングはこの表現しかできませんので
よく見るとワンパターンです(汗)

1/72で練習すると1/48は巨大に見えて楽な感じはしますよ(笑)
(アルバムを最初から通して見られるとお分かりになると思いますが
初期作品は塗装がただきれいなだけで終わっています。
現在とはかなり違っていると思います。
これもいろいろな方のアドバイスのおかげで感謝です。)

●黒石殿
ありがとうございます。
ここのところずっとドイツ機のモットリング
しかも1/72が続いたので
1/48はビッグサイズに思えて上手くいったのかもしれません(笑)

またいつもと違う方法で濃すぎをリカバリー?したのが
良い方になったのかもしれないです。

>私も頑張らねば(滝汗)
あと数週間ではなく、まだ数週間あると考えましょう!
私もベトナムディオラマ完成させるまでそう考えないと凹んできます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タミヤ1/48 Fw190F-8 ⑦ | トップページ | V作戦 ⑧ »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ