フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 1/72 Fw190A-3 ④ | トップページ | 1/72 Fw190A-3 ⑥ »

2008年2月20日 (水)

1/72 Fw190A-3 ⑤

主脚(ボックスオンリー編)

牛歩のごとく進展です。taurus
本来なら今日が完成の日だったんですが協議の結果+3日となりましたcoldsweats01

1516 .

.

.

1、作業しやすいように 脚柱に0.4mmピンバイスで穴を開け、そこに瞬着をつけた伸ばしランナーを差し込み固定。(上)
   上部分にも同様に穴をあけ、伸ばしランナーを通してから瞬着で固定。(下)

2、オレオの上下部分にピンバイスで軽め穴?を開けます。基部が0.5mm、その上は0.4mm

ブレーキパイプは無理せず使えるのなら金属線の方が楽ですよ(笑)

今日はこの後に基本塗装記事を追加できるか・・・・・・な?

« 1/72 Fw190A-3 ④ | トップページ | 1/72 Fw190A-3 ⑥ »

航空機模型 (AIR)2008」カテゴリの記事

コメント

伸ばしランナーが綺麗に伸びてる((*^_^*)ので感動しております♪
72だと思えない細かいディテールですね~さすが!!

おお!これもパクらせてもらいます(爆)こんなにきれいにできるかはわかりませんが・・・・3日延長ということは土曜日ですね。よ~し何とかなりそうだ。。

そうそう、北海道はパウダースノーです。ワシも重い雪はきらいです。腰に来ます(爆)

伸ばしランナー、なかなか思ったとおりの太さにならないです。
72のオレオリンクに軽め穴ですか、凄い。

やってますね♪

ここ何日かジンマシンの痒みと戦っていたんですが、
ようやく勝利しました(笑)

オレオの軽め穴って案外目立つ所ですね♪

●SAIUN殿
伸ばしランナーも慣れてきましたが
やっぱりこういうところは金属線のほうが楽ですね(笑)

●まつよっし殿
タミヤのプラは硬くもなく、それでいてやや軟らかめなので
伸ばしランナーで加工する場合は扱いやすい部類だと思います。

接着部から曲げても折れませんでした。
(硬いものだと軽く曲げるだけでも折れやすいです。)

●pierre k殿
伸ばしランナーは何本か作って(もしくは長くのばして)
良さそうな太さの部位を使えばいいのです。

屑ランナーなんて大量に出ますから
いくら使ってもいいんです(笑)

●ハヤテ殿
対ジンマシン戦勝利お疲れ様でした。
これからは怒涛の進撃ですね♪

>オレオの軽め穴
最初はながそうと思ったんですが
部品を見てみるとピンバイスで開けられそうな幅があったので開けてみました。
仰られる通り、見えなさそうで効果があるポイントかもしれませんね。

ホッケの脚は内側に寄って開いているのにタイヤは垂直で、多少気を使ってやらないと知らないうちに斜めってしまうことがありますね(笑)

門外漢なのでコメント無しでスマソ…

ところで、今日の秘密のケンミンSHOWは見ましたか?
“県の中心で愛を叫ぶ”のコーナーがTYMでした。
まぁ、TYMブラックから昆布締めまでそれなりの情報。
ただ最後の女性のコトワリ文句には、吹きました。
まんま、新湊弁。
あれは、TYM弁を理解できないものにはもう未知の世界でしょうな。

●⊥TT殿
もう脚柱とタイヤ(&脚カバー)は接着してしまってあるので
主翼にくっつけてみて初めてキチンとなっているかどうか
お楽しみ?です(笑)

本来なら脚柱をくっつけてから
角度を修正しつつタイヤを接着するのが順当なんでしょうけど
最初に組みたてておけるものは作っておくという
悪い癖が出ています(爆)

●π殿
いえいえ、私の方こそコメいれておりません。

どうしてもコメを入れてくださった方のレスと
訪問を優先しますので
すべて終えたころには結構時間も食っており
他の方々は流すだけか訪問出来ないこともあります。。

“県の中心で愛を叫ぶ”
緊張していたせいか地元出身の女優にしては
方言がぎこちなかったなぁ(爆)

「だらぶち」は呉東地区だとおもわれます。
こちらは「だらぶつ」もしくは「だらぶっちゃ」ですね。

シミヤン殿
どうも呉西=方言がきつく聞き取れない。
呉東=方言が少なく都会的
というイメージがあるもので…

ダラ~とか言われると高岡のイメージが強いですね~。

などなど言いながら、オイラも武生の生まれなので方言を使うと県内でも言葉が伝わらない事が良くあります。(笑)

1/72でオレオの軽め穴の開口、初めて拝見しました♪
これは効果絶大ですね。キットの内容物だけを利用してもこれだけの造作が可能とは。。

私はランナーを曲げようとするとすぐ折ってしまい諦めておりましたが、メーカーによってランナーの硬度の違い、曲げやすい種類もあるとは本当に勉強になります♪

●π殿
東西に関してはどちらも同じくらいきついと思いますよ(よそゆき言葉除く)
大雑把にいえば呉羽山をはさんで東は関東系
西は関西系で間違いではないんですが
どちらかというと海岸沿いはほとんどが漁師まちなので言葉がきつい(荒い)です。
反して山側はきつくはないものの聞き取りづらいかもしれません。
県外出向時や都市部はよそゆき言葉が横行していますので注意が必要です。
(ただし呉西人は関西系が入っているので"よそゆき"はあまり気にしないかも?大爆)

●hagu殿
このタミヤキットはボックスオンリーでも十分なキットです。
弄られるところはほとんど無いと言っても過言ではないと思います。

ランナーは捨てずにいろいろとため込んでいくと良いですよ。
(とくに長い直線物)
キット製作時にカッター等で加工していると何となくわかると思います。
ちなみにエアフィックスやエレールのプラはものすごく柔らかい感じがします。
ハセガワは硬い・・・かな?(曲げるとたぶん折れます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52253/10629235

この記事へのトラックバック一覧です: 1/72 Fw190A-3 ⑤:

« 1/72 Fw190A-3 ④ | トップページ | 1/72 Fw190A-3 ⑥ »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ