フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アクセスカウンター

注意・Caution

  • 当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。 また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

美女キャンパス

  • 美女キャンパス

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の11件の記事

2007年1月31日 (水)

二式単戦「鐘馗」(1/48) 完成

中島二式単座戦闘機Ⅱ型丙 「鐘馗」

ようやく1/48、1/72とも完成しました。

1/48

21_222_323_524_425_426_1 .

.

.

飛行第70戦隊 第3中隊 吉田好雄大尉機 1945,6 柏飛行場

・コックピット内のデッチあげ工作

・エンジンのパイピング、ブレーキパイプ、アンテナ線を追加。

・左右フラップ上面、胴体機銃弾薬補給パネルの修正。

・不足モールドの追加。

・1部開閉カバーを0.3㎜プラ板に交換。

・撃墜マーク以外は手書き塗装。

・アンテナ線は伸ばしランナー。

・エナメルでのスミイレ前に缶クリアーを吹いてありますが、エナメルの影響は無いようです。

--------------------------------------------

1/72

18_319_120_121_422_4 .

.

.

飛行第47戦隊 震天制空隊 1945 成増飛行場

・コックピット内をデッチアゲ工作~不足モールドの追加まで1/48と同じ。(面倒くさくなったので48に比べ多少の省略あり。笑)

・主脚・尾輪カバーを0.3㎜プラ板に変更。

・主脚庫をくり抜きプラ板で深めに修正。

・垂直尾翼下部の機番号とキャノピー横のマーク以外は手書き塗装。

・こちらもクリアー吹き→エナメルスミイレを施してあります。

------------------------------------------

どちらもスス等の汚しは入れてありません。

※1、補助翼等の布張り部分の明灰白色塗装には疑問をもっているので飛燕に続き今回もシルバードープ塗装ということで・・・つや消しにするのを忘れました。

※2、今回はレシプロ戦闘機を始めてピカピカのグロス仕上げにして見ましたが、いい感じではあるんですが少しおもちゃっぽい感じもします。(腕のせいでしょうね。笑)

2007年1月29日 (月)

かっぱアイス

ここのところパワーが出ず模型製作も滞りぎみです。

なので土曜日にエネルギー充填を充分してきたんですが

充填しすぎたようで財布のエネルギーが限りなく0に近くなってしまいました(笑)

※注:調子こいて(何度も)延長してはいけません。

「鐘馗」は1月31日までは目処をつけたいと思っています。(思っているだけか・・・)

、場つなぎ用のネタです。Photo_13見たとおりのものです。

2007年1月25日 (木)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ⑥

久々の更新です。

クレオスNo.11シルバーを全面塗装後にマスキングを剥がす時の塗料剥がれ防止のため

グロスクリアーを吹き各塗り分け用にマスキング。(1/72、1/48とも手順は同じ)

1/48

1819012002

.

.

.

●1/72

16_172_117_172 .

.

.

面倒だったので混色はせず、手元にあった各シルバー原色で済ませました。

・明るい銀色は前述のようにMr.カラー:No11シルバー

・中間銀色はMr.カラースーパーメタリック:SM01スーパーファインシルバー

・濃い銀色はMr.カラースーパーメタリック:SM04スーパーステンレス

この後はみ出し等修正してグロスクリアーがけ。スミイレは気分で(笑)

2007年1月21日 (日)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ⑤

新年会野暮用でキット弄りもブログ更新もままなりませんでした。来週も微妙です。

ほとんど進展していませんがとりあえずUP。

15_5 フラップ修正モールド変更等、穴埋め・穴掘りと弄っているので禁断の(爆)サフかけ。

.

16_6 主翼前縁の味方識別帯(黄橙+赤+グレー)

垂直尾翼の部隊・中隊色吹きつけ。

.

17_3 日の丸の赤、機首上部の反射よけ塗装、固有マーク等の色を塗装しマスキング

.

このあとは数種の銀色で塗装予定ですが、今回はまだ小物の塗装はやっておらずエンジンもパイピングしてありません。

---------------------------------------------

01_22 鐘馗のサフかけ後、乾燥待ちの間にトレノ・ボディのパーティングライン消しをしていました。

.

---------------------------------------------

01_2402_21 掲示板での質問を迅速丁寧に御回答 いただき、また本日閲覧「アハトゥンク・パンツァー第5集」にもありましたが

ブルムベア中期型」は全車ツィメリット付き・・・。こりゃ、やるしかありませんなぁ。(ブログUPできないかも。笑)

2007年1月15日 (月)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ④

久々に弄りました。

13_172 1/72コックピット塗装

1/48の比べ少し明るめにしてあります。

.

14_17215_172 1/72と1/48の比較。

1/48はともかく1/72はほとんど分かりません。

.72,48とも+字(士の字ではない)まで組上げ。

--------------------------------------------------

これだ~この方の記事をパクリました。謝)

Ae86 86トレノ 2door APEX  

1番最初に買った車です。キットは前期型とありますが実際に買ったのは後期型。車体色は白でした。(後期型のキットも出ていたのを知らずにこちらのキットを買ってしまいました。)

2007年1月13日 (土)

在庫その1

ここのところキットを弄っておらず模型の更新できません。

ネタも無いので在庫シリーズその1

箱を出すと再び仕舞えなくなるのでその2以降はあるかどうか分かりません。爆)

記念すべき?その1ハセガワ1/72シリーズ

メーカーの策略に上手く乗せられてデカール替えキットを買いあさっていました。途中で策略の馬鹿さ加減に気がつき止めましたが。 少し遅かったという声もあり(笑)Photo_25

.

.

これでもほんのごく々1部です。

押入れの容量からこの奥にまだ2段あり、上下左右ありますのでここだけでも画像の量×4(左右)×3(奥行)×2(上下段)

在庫はこの部屋だけではありませんので自分でも総量は把握できません。まぁ、車とバイクとキャラクター系が置いてない小さな模型店と思っていただければ宜しいかと。(置いてないといっても0ではありませんが。笑)

掘り出せばお宝キットが出てくるかもしれません。

2007年1月10日 (水)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ③

タイトルは1/48ですが1/48は弄っていません。

今日は1/72のコックピットをスクラッチしていました。12_172

全て現物合わせです。シートはジャンクから持ってこようと思いましたが無かったので作りました。

--------------------------------------

Sdkfz166 なぜか突然衝動的にコレが作りたくなって買ってしまいました。モーターライズ仕様なので寸法がおかしいのは分かっているんですが、切り貼りせず素組みで作ります。(「鐘馗」の後に予定していますが、その時にモチがあればです。)

2007年1月 8日 (月)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ③

2連休でしたが主翼上下と胴体左右の貼り付けしかしておりません。12a14c13b

.

.

胴体と主翼をそのまま付けると微妙な隙間が開くのでランナーを現物合わせで切ってはめ込み調整後接着。(まだ仮組みの段階で接着はしておりません。)

-----------------------------------------------------

ついでにハセガワ1/72  二式単戦「鐘馗」も弄っています。

01_172_102_172_1 .

.

.

1、下翼の厚みがあるため主翼を貼り合せると段が出来ます。

2、下翼の裏をやすりがけして段差が出ないよう調節して接着。

03_17204_172 .

.

.

3,4,脚庫もハセガワタッチでとんでもなく浅ので 切り取りプラ板でデッチアゲ。(最新作でも脚庫が浅いのが多いけどどうにかならんのかい!)増槽の取り付け位置も少しおかしいので埋めてしまう。(取り付ける方は開けなおすか・・・いや、そのままでもいいかも。)

06_172_107_17208_172   .

.

.

5,主翼上面のエルロン幅が1/48と同様広すぎるので修正。(1/72だとあまり目立たないのでここまで気にすることないかなぁ。実はモールドもかなり違っています。今回モールド修正は面倒くさいので1部修正のみ。)

6,7,正しい部分のモールドを保護するためセロテープでマスキング。(マスキングテープ不可)

05_172_1 8,時代を感じるバスタブ型のコックピット(笑)なので内部を作ってみます。(前面を削りすぎました。)キャノピーを付けるとよく見えなくなるので自己満足になるでしょう。もっともキャノピーが2種入っているので前後で分割して開状態にしてもよいかも?

09_17210_17211_172 .

.

.

9,10,11,コックピット内部を1/48を参考にデッチアゲ。適当に省略します。 

2007年1月 6日 (土)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ②

お約束のコックピット弄りです(笑)

●真偽の程はともかくコックピット左側は資料があったんですが右側がなかったので「隼」を参考にそれっぽくしてみました。

05_1206_11.コードは伸ばしランナーで。

.

.

●計器板は黒(ちょい白混入)ベースに白でドライブラシ。赤等を差し入れメーターにクリアーをたらしてそれらしく。07_8

.お~!ガラスに見える(笑)

.

●床板は左座席横ののレバーをちょい弄り。08_7   

.フットバーのベルトはマスキングテープの細切り。

.

●●塗装●●

クレオスのNo.127中島系機内色に濃緑色を加え吹きつけ、上方からベースの色で影が残るように機内色を重ね吹き。細かな色を差し入れてエナメルブラック+ブラウンでウォッシング(スミイレ)。

09a10a11a  .

.

.

今は付けてありませんが後ほどシートベルトをつけます。

今回はでっち上げた部品がすっ飛ぶのでドライブラシはやっていません。

参考資料:丸メカニック「鐘馗」(「隼」)

2007年1月 3日 (水)

二式単戦「鐘馗」(1/48) ①

新年製作.第1弾は「鐘馗」

名前からして新年に相応しいかなと。

「鐘馗」:疫鬼(えきき)を追い払う神

Photo_22 キットはハセガワ1/48 二式単戦「鐘馗」丙

色々と修正点があるようですね。いつになく図面を見ながら修正してみます。

●胴体側面

01_23 a:機銃弾装パネルが甲・乙・丙型どっちつかずの大きさなので丙型用に小さめに修正。

b:側面パネルラインが下すぎるので埋め、c:.ここにパネルラインを引きなおす。(前部のラインに合わせる)

○印のコックピット後方上面の明かり取り孔がモールドだけなので開口します。(裏から薄々攻撃も)

●主翼上面

02_20

d:省略パネルラインを追加

e:エルロン幅が広すぎる(下面と同じになっている)ので作動ホーン覆を切り取り保管(後で付ける)し正しいラインを彫ってからエルロンをマスキング保護し間違ったラインを埋める。(ここが最大の間違いらしい

マークしてありませんが左翼滑り止め上にパネルラインを延長する。

●主翼下面

03_20 f ・g:省略パネルラインを追加

h:薬莢排出孔の穴が左右逆なので変更する。

.

他にも胴体後部の丸み不足、カウリングが少し短く開口部が大きすぎ、上翼の厚み不足(板状になっている)等あるらしいのですが、いつものごとくあまりこだわると未完成病になるものでそこまではこだわりません。(この病に罹患している人は多いのでは?製作記事の読みすぎで昔の私は重症だったかも?)

これでも自分的にはこだわった方です(笑)

DU&修正は自分が出来る範囲にとどめましょう!

●これより製作開始します。

Photo_23 座席シートが分厚いので薄々攻撃と軽め穴をあけておきます。

.

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

謹賀新年

200421昨年は何かとお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

.

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

                    2007年  元旦

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

アナログ時計

1/32航空機 (Aircraft)

  • Fw190f8_09
    完成させると置き場所に困るので完成機はまだ1機。

1/48航空機(Aircraft)日本機

  • 特殊攻撃機 橘花 08
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機です。

1/48航空機(Aircraft)外国機

  • P-47N-1-RE 11
    初期の頃の素組み、素塗りから現在までの1/48航空機(外国機)です。

1/48航空機(Aircraft)ディオラマ

  • Battle of Britain 07
    1/48航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)日本機

  • 零式艦上戦闘機52型 09
    最近1/72は目にきつくなってきました・・・。

1/72航空機 レシプロ(Aircraft)外国機

  • Fw190D-9 11
    ドイツ機のインクスポット迷彩なんて もう1/72じゃきびしいかなぁ・・・。

1/72航空機 ジェット(Aircraft)

  • F-86F-40 06
    ジェット機は苦手~

1/72航空機(Aircraft)ディオラマ

  • F4U-1A 08
    1/72航空機キットを使った簡単なディオラマです。

1/144航空機 (Aircraft)

  • 四式重爆撃機「飛龍」09
    1/144航空機模型です。 息抜きで適当に作っているので素組みです。。

1/35 AFV (Vehicles)

  • M4(初期型) & M3A1 02
    2005年7月に20数年ぶりに1/35AFVに出戻り  

1/35AFVディオラマ(diorama)

  • M3 Stuart In New Guinea 06
    大掛りなものはありません。

1/48AFV(Vehicles)

  • 2.5ton6×6カーゴトラック 06
    ほとんど作らないので数は少ないです。

1/76・72 AFV(Vehicles)

  • IV号対空戦車ヴィルベルヴィント カモフラージュ 10
    2003年9月~に製作した ミニスケール(1/76・72)の完成品です。 ・・ミニスケ・・

1/76・72AFV ディオラマ(diorama)

  • 17_sdkfz11
    ミニAFVを使った簡易ディオラマです。

1/700艦船模型(Ships)

  • 南極観測船「宗谷」 11
    主に1/700WLの完成品です。(随分古いものもあります。) 個人で使用し楽しむぶんには構わないのですが、昨今の某雑誌のアフターパーツを使っていないと認めません的な記事は駄目ですね。

1/144~艦船模型(Ships)

  • U-BootⅨC 13
    最近流行りの1/350は潜水艦しかありません。

鉄道模型(railroad layout)

  • 消防団
    1993年頃に作ったレイアウトです。 埃まみれで作動しないかもしれません。 Nゲージ

その他(etc.)

  • M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦 07
    雑食なもので…(笑)

1/72雷電を作ろう(再)

  • 02
    2005年2月「旧トピ出張所:プチ雷電祭り」で出品した「ハセガワ1/72雷電」製作過程を紹介。一旦アルバムより削除しましたが、ご要望によりこのブログに再掲いたします。 写真クリックにて解説あります。
無料ブログはココログ